ミニベロ初めての輪行♪フェリーで千葉へ初上陸!

2015年08月01日
2
0
がっつりポタリング・輪行
はじめての輪行です

しかも、フェリーに乗って、千葉へ初上陸です

横須賀の久里浜から千葉の金谷までフェリー輪行。久里浜までは、自走です。

1時間に1本の出航に合わせて自宅を出発したのですが・・・

久里浜から金谷


時間を読み違えてしまい、およそ1時間ほど待ちぼうけです。

( ゚∀゚).。oO 単に走るのが遅いので遅れただけ

本日は、平日早めの夏休みを取りました。

バス停で待つ人を見ながら、「お仕事お疲れ様で~す」となんか優越感にひたりながら久里浜港に到着です。

フェリー輪行_1

フェリーは、時間はあるけど貧乏旅行の学生以来なので、どこでどうチケット買うのか?自転車はどうするの?キョロキョロしながらターミナルに入っていきます。

スタッフが周りにウロウロしていることもなく。誰に聞けばいいのか・・・

でも大丈夫。、時間はタップリあるので、安心で~す。

普通に窓口で「自転車と一緒に」で大丈夫です。もう、ペット感覚ですね~

久里浜から金谷の往復、自転車込で1930円。

往路と復路で値段が違うんですね~

自転車は、ターミナル(建物)の外に白線で枠が書かれています。1・2・3・・・と四角の枠が書かれています。そこに順番に駐車しておきます。バイクと自転車は混在みたいです。

フェリー輪行_2

特段、何かヒマをつぶせるものはなく・・・

待つこと30分ぐらいでしょうか。ようやくフェリーが帰ってきました。

フェリー輪行_3

今回、乗船する「しらはま」です。到着するやいなや、車がドーと出てきたので、あわてて自転車のもとへ。

フェリー輪行_4

バイク、自転車、車の順で乗船となります。

乗船の瞬間をパチリと思っていたのですが、ところてんのように押し出される雰囲気に押されてパチリなし。気づいたら、MIGNONを預けていました。

( ゚∀゚).。oO 初めての輪行の感動が・・・


畝の中に入ると、取っ手にハンドルを引っ掛けていただきました。スタッフは、なれた感じでひょいひょいって感じです。

フェリー輪行_5

早めの優先で乗船できるので、まだ、誰もいません。当然、最前列を陣取りました。

フェリー輪行_7

初めての乗船はドキドキします♪

遅めの朝食を取りながらの出発で~す。船酔い止めに「ほし梅」も用意しておきました!

でも、そんな準備も必要なし。晴れ男効果が出ちゃってますね~

船長アナウンスからも「本日はめずらしくおだやかな海です」揺れがほとんどない、おだやかな海でした~

フェリー輪行_8

平日とはいえ、夏休み時期。やっぱり子どもたちがいっぱいです。
↑いいな~子どもと一緒ならと涙を浮かべたのは内緒

船酔いするかな~と不安になりながらおよそ半分でしょうか?金谷から久里浜へ向かう船とすれ違いです。

フェリー輪行_22

梅干しが効いたのか?

晴れ男発揮のおだやかな海だったのか?

金谷港へ到着で~す。

フェリー輪行_9

先頭を切って千葉初上陸をパチリしようとカメラの準備をしていたのですが・・・

またまた、手順通りすすむ工程のように流れ、車の進行のプレッシャーに負けつつ、けっこうガタガタ道、しかも渡り廊下の隙間がでかくてハンドリングを制御するのに精いっぱいで・・・

パチリした時には、もう千葉上陸してから数十m
↑感動の瞬間が、パチリできてません

じゃじゃ~ん、初上陸!

と行きたかったのですが、風情も何もない、金谷港の先の道路となりました。

フェリー輪行_20

金谷から127号南へすすんでいきます

なんだこれはー!

横須賀、湘南とは違う海の色

フェリー輪行_10

と、ようやく千葉ポタリングが始まりますが・・・

お時間が来たようです。

楽しい?千葉ポタリングは次回につづく


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【あす楽】オーストリッチ ちび輪バッグ ミニベロ ブラック
価格:5589円(税込、送料別) (2018/9/2時点)



TOP > ポタリング > がっつりポタリング・輪行 > ミニベロ初めての輪行♪フェリーで千葉へ初上陸!
関連記事
ブルー
Posted by ブルー
娘2人の子ばなれできないパパ
愛車1号:GIOS・MIGNON
愛車2号:DAHON・Mu EX
いつかロードバイクで早5年
なんだかんだミニベロ大好き!
ミラーレスカメラEOS M3
アルコールストーブをお供に
ボクシング、筋トレ、ウクレレ
シンプルライフを目指してます!
コメント、リンクはWelcome! 
どうぞよろしく((^┰^))ゞ

Comments 2

There are no comments yet.

チェレステ  

お疲れ様です。

ブルーさん、フェリー輪行お疲れ様です。

いや〜、懐かしいです。久里浜から何度乗ったことか!イルカ、見ませんでした?
自分が南房総に通っていた?時はよく見ました。約30分位?の船旅でしたが何か遠くに行く気がして好きでした。

千葉は激坂が無いのでローディーにはいいかもしれません。

今日、改めてビアンキのスプロケットを見たのですが、何と10枚ギアがありました。
ミニベロ9と言う名なので、9枚と思っていましたし、スペックにもそう載っています。このミニベロ ビアンキ9はスペック違いが多すぎです。

また、先日オートバックスに注文したタッチペンが来ました。我が家のチェレステ鑑識官に見せたら「チェレステ!」との鑑識結果でした。

これで、攻められますね(笑)

猛暑ですので体には気を付けて下さい。

2015/08/02 (Sun) 00:48

ブルー  

Re: お疲れ様です。

チェレステ さん、こんにちは♪

イルカには会えませんでした~っていうか?会えるんですか~?
映画「グレートブルー」の影響でジャックマイヨールが大好き。そして、イルカも大好きなんです!

チェレステカラーは、工房のある街の空の色なんて話を聞きますが、ぴったりなんてすばらしい!

お互い熱中症には気をつけて、夏を楽しみましょう! (^_^)ニコニコ

2015/08/02 (Sun) 12:07

Leave a reply