折り畳みミニベロ、Tern と Ori 試乗!

2014年11月23日
0
0
折り畳み自転車 DAHON Mu EX
本日は、なぜか分かりませんが、「かつ丼」が無性に食べたくなり横浜・馬車道までポタリングです。

お目当ての「やきとり 半どん」は、日曜日お休み。

ということで、「かつ重」に。予定とは大分違う、お上品な感じ。

かつ重


直ぐ近くに、ミニベロ専門店のLOROがあるので、ちょっと寄り道してみましょう。

LORO馬車道店

ちょうど、ternの試乗会が行われていました。試乗したのは、Link N8.。アルミフレームの8速。

tern_Link N8

出だしがフラフラ。ハンドリングが難しいです。スピードが出れば安定しますが、ストップ&ゴーの多い街中は、ちょっと乗りにくい感じです。ペダルレスで11.8kgは、輪行は大変そうです。


次に、試乗したのが、ori のM10。実は、初めて見ました。今までノーマーク。ハンドルポストが、BD-1の簡素版?アルマイトカラーがいいですね~♪

ori_M10_1.jpg

ternを乗った直後というのもあるのかもしれませんが、出だしも安定して走り易いです。非常に好印象

ペダルレスで10.4kg。非常に軽く感じました。コンポーネントは、なんと10Sの105、チェーンリングは56T。MIGNONを越えてる走りも十分そうですね~

でも、価格抜きに比較するとやっぱりBromptonが一歩抜きに出ます。折り畳んだサイズのコンパクト。

重心位置の関係だと思いますが、片手での持ちやすさ、軽さを感じます。カタログ値としては、けっこうBromptonも重いんですけどね~

ori_M10_2.jpg


突如現れた、ori のM10

購入度1位に踊りだしました

即購入にいたらないのは、ハンドルポストの見た目の不安定さ。もちろん走行には問題ありません!

ハンドルポスト伸ばして、ステムつけてもいいのかな

そして、価格・・・

税抜139,000円は、スペック的にはお安い気がしますが・・・

これだけのパーツだと、カスタムすることはないので、長い目で見ると安いのかな

目的は輪行なので、

軽さと折り畳んだコンパクトしか求めていないんですけど。やっぱり走るとなると、走行性能も欲しくなるんだろうな~

あ~迷うな~♪

でも、なんか楽しい♪


 



Topミニベロ・ロードバイク?折り畳み自転車 DAHON Mu EX > 折り畳みミニベロ、tern と ori 試乗!
関連記事
ブルー
Posted by ブルー
娘2人の子ばなれできないパパ
愛車1号:GIOS・MIGNON
愛車2号:DAHON・Mu EX
いつかロードバイクで早5年
なんだかんだミニベロ大好き!
ミラーレスカメラEOS M3
アルコールストーブをお供に
ボクシング、筋トレ、ウクレレ
シンプルライフを目指してます!
コメント、リンクはWelcome! 
どうぞよろしく((^┰^))ゞ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply