さびてるチェーンは、とりあえず注油

2014年09月01日
6
0
チェーン清掃
先日見つかった、チェーンのさびは、注油してそのままとなっています。。。

rust_chain.jpg

( ゚∀゚).。oO チェーン違いや


いろいろグーグル先生に聞いてみると、

 サンポールでさびをとる
 ワイヤーブラシでこする
 kure55で磨く

さびとりに皆さん苦労しているようです。


サンポールでさびをとった後、亜鉛メッキまで自前で行っている方もいました。

そこまで、やれば完璧でしょうが、チェーンにそこまでできるとは考えにくい。


105のチェーンCN-5701の表面処理は、亜鉛メッキ+亜鉛メッキ処理前の処理、とネット情報がありました。

とすると、さび取りで一緒に表面処理がとれてしまうと、さびの進行が激しくなりそうです。


一番簡単で効果があるのは?

ってことで、注油止まりとなっています。

とりあえず、これ以上、さびを進行させないことに努めることにします。

DURA-ACEは、亜鉛メッキ+コート処理も行っていてさびに強いということも知りました。

次回は、絶対DURA-ACEですね~

10Sは、廃番とのことなので、早々に購入しないと・・・


少々高くても、小まめにメンテしない私にはぴったりです。

きっと、初のDURA-ACEですから、プラシーボ効果もすごいものがありそうです。

やっぱり、メンテナンスをこまめにやることが大切ですね~


 



TOP > 自転車メンテナンス > チェーン清掃 > さびてるチェーンは、とりあえず注油
関連記事
ブルー
Posted by ブルー
娘2人の子ばなれできないパパ
愛車1号:GIOS・MIGNON
愛車2号:DAHON・Mu EX
いつかロードバイクで早5年
なんだかんだミニベロ大好き!
ミラーレスカメラEOS M3
アルコールストーブをお供に
ボクシング、筋トレ、ウクレレ
シンプルライフを目指してます!
コメント、リンクはWelcome! 
どうぞよろしく((^┰^))ゞ

Comments 6

There are no comments yet.

akio  

ミグノンに105を換装したくて調べていたところ、こちらのブログに辿り着きましたが
わかりやすい解説でとっても参考になり、なんとかひと通りの作業が済みました。
これからもちょくちょく覗きに来ますので、お互い色々カスタムしていきましょう♪

新宿辺りでH PLUS SUNの白リムの青ミグノン見かけたら私です。
えぇ 焼き肉ぐらいならおごりますよw

2014/09/02 (Tue) 20:51

ブルー  

Re: タイトルなし

akio さん、こんにちは。
参考にしていただいて、光栄です!
MIGNONはいじりがいがあって楽しいですよね~これからもカスタマイズがんばります。
そうそう、焼肉、よろしくお願いします。

2014/09/03 (Wed) 12:59

kenzee  

こんばんわ~
錆びとりは厳しいですね~
私はジオスに使っていたsoraの9速のチェーンを最初の頃に雨で錆びさせてしまいましたが、
ワイヤーブラシ等で適度に取ってからは注油して、未だにミニベロに移植して使い続けています^^
(3年ほど・・・)
今の所、錆びは発生していません。。。

2014/09/03 (Wed) 22:01

ブルー  

Re: タイトルなし

kenzeeさん、こんばんは。
さすが!!やはり、実績ありの話を聞くと、やらなければと・・・
グーグル先生は、その後の話がきけないので、ありがたいです。
いつもありがとうございます。チャレンジしてみます!!

2014/09/04 (Thu) 20:35

kenzee  

サンポールでやらない方が、良いと思います。
・・・話がややこしくなるとおもうので^^;

ワイヤーブラシのみで良いと思いますよ~多分表面だけだと思いますし・・・

逆に言うと、この雨で錆びた事で懲りてw 
自転車全部それ以後、雨に掛からない様にしています。

2014/09/04 (Thu) 20:49

ブルー  

Re: タイトルなし

はい、もちろん、ワイヤーブラシでとりあえず、1コマこすってみます。
一部のコマだけひどいさびとなってるので、雨というより汗かもしれません。
中は、それほどでないみたいです。何でも経験ですね~
オイルはドライタイプを使ってるので、雨・汗には気を付けないと・・・

2014/09/04 (Thu) 23:08

Leave a reply