汚れたグリップが漂白で真っ白に!

2013年09月14日
0
0
完全分解フルメンテナンス
自転車グリップを白にしている人に実験ネタです!!

グリップと言ったら黒ですが、白、Whiteを選択したさわやか路線の方に耳より情報です。


走った後のメンテナンスでチェーンもフレームもピカピカになると、グリップの汚れが際立ってきます Σ(。・д・ノ;)ノ━ッ!!

グリップを白にした時から、汚れは覚悟していました。

しかし、やっぱり黒ずんだグリップは気になるもの。

私は、手袋をしないので、汗や手あかや土ほこりで真っ黒?茶色?に汚れてきました。チェーンで使っている洗剤でゴシゴシしても、油汚れに強いディグリーザーを掛けても、油汚れとは違う頑固な汚れはきれいになりませんね。

グリップ汚れ1

グリップ汚れ2

グリップは、キャノンデールのスーパーライトフォームグリップの白です。

やわらかいクッションで、ものすごく気に入っています。

実際に振動吸収は優秀で手のしびれはなくなりました。汗で滑りやすくなりましたが、ポタリングのようなゆるーいライドは問題なしです。

GIOSにCannondaleは、どうか・・・とも思ったのですが、やっぱり50%Offには勝てません。

( ゚∀゚).。oO 誰もそんなところは見ていません


キャノンデールグリップ

材質は「高密度フォーム」としか書いてありません。ぼろぼろになったりするかもしれませんが、ダメ元で、塩素系キッチン用漂白剤を使ってみました。

漂白剤

塩素系漂白剤は、殺菌効果もあるので匂いなんかにも良いかも。

『混ぜるな危険』って書いてあると思います。絶対に、酸性タイプの製品と一緒に使う(まぜる)と有害な塩素ガスが出て危険なのでご注意ください。

約1/10で薄めるのが普通ですが、濃いめの1/5ぐらいでお試し。おそるおそる、10分つけてみました。

お試しつけ置き


何と言うことでしょう!!


白くなっています (☆∀☆)

使っていたところだけが、くっきり真っ白になっていますね。これは、かなり効果がありそうです。

お試し白1

お試し白2

購入当時のような白さではありませんが、ごしごしこすっていた時より、はるかに白くなりました。


それでは、本格的にグリップを漂白してみましょう \(^o^)/

グリップ2本がぴったり入るサイズに、ペットボトルをカットして、本格的につけ置きをしてみます。

ペットボトルもきれいにゆすいでから使用するのが安心です。けっこう、ペットボトルにグリップ2本入れるとギューギューです。

グリップを入れてから、水を注いで、一杯になったら一旦グリップを抜き取ります。水の高さを測定して、プラス10%の漂白剤を注ぎます。例えば水の高さが10mmだったら、1mm分の漂白剤を注いでよくかき混ぜます。再びグリップを差し込んで放置プレーとなります。

適当に放置すると。。。

本格つけ置き

娘から、「パパひまね」なんて、言われました。

モノを大切にする心が大切なんです  (๑•̀ㅂ•́)و✧;



これが、漂白後の姿です。

どうです?けっこう真っ白になっていませんか?

復活グリップ

つけ置きしているのを忘れて、ほぼ24時間後です。

つけ置き後は、歯ブラシをつかって、水を流しながらゴシゴシしました。漂白剤はきっちり落としておきましょうね。


漂白剤って何でも白くするんですね。予想以上の白さです

白グリップの復活!!


白いものが白くなる、これまた気持ちいい~


きっと漂白剤はどこの家庭にも置いてあると思います。簡単にできますのでお試しください (。v_v。)ペコ


▼何でも真っ白!やってみる価値ありです!
 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ミツエイ Nキッチンブリ-チ 1500ML
価格:185円(税込、送料別) (2018/6/17時点)



Top > 自転車メンテナンス > 完全分解フルメンテナンス > 汚れたグリップが漂白で真っ白に!
関連記事
ブルー
Posted by ブルー
娘2人の子ばなれできないパパ
愛車1号:GIOS・MIGNON
愛車2号:DAHON・Mu EX
いつかロードバイクで早5年
なんだかんだミニベロ大好き!
ミラーレスカメラEOS M3
アルコールストーブをお供に
ボクシング、筋トレ、ウクレレ
シンプルライフを目指してます!
コメント、リンクはWelcome! 
どうぞよろしく((^┰^))ゞ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply