カーボンシートポストFSAのK-Force使ってみました

2014年05月02日
4
0
サドル沼・シートポスト
カーボンシートポストFSAのK-Force使ってみました!

今回は、製品紹介の前に、使いごこちを紹介。
初のカーボンパーツなので、プラシーボ効果ありあり。

カーボンシートポストFSAのK-Force使ってみました1

とりあえず、フレームとの固定はOK。
ゴッドハンドによるトルクレンチ締付け、
カーボン用グリスはなしですが、
ずれることもなく問題なし。
締めすぎていたら問題ありですが・・・

振動吸収性が良いのか、お尻の痛さが半減。
路面の振動は、小さな凹凸の振動も分かりますが、
5時間、三浦半島一周で、アップダウンの激しい約80Kmでも大丈夫。

まー、最近は、ようやくポジションが安定したのか
乗り方が固定されてきたのか
はたまた、ケツの皮が厚くなったのか
お尻の痛さが少なくなりました。
しかし、本日の走行は、お尻の痛さからすると
まだまだいける感じです。

カーボンシートポストFSAのK-Force使ってみました3

軽さは、全く感じませんが、
今回から、シートポスト換装と合せてワイヤーロックをやめました。
せっかくのカーボンパーツは見せないとね。
感じていないだけで、登りのつらさが減ったかもしれません。
ダンシングなんてやらないので、走りに軽量化の影響はなし。

カーボンシートポストFSAのK-Force使ってみました4

しかし、GIOSブルーのフレームには、カラーリング的に合わなかった。
なんか、シートポストだけ浮いてます。
真っ黒でなく、カーボン柄がちょっと・・・
サドルが真っ白というのも合わない原因かもしれません。
白+赤・黒でせめようかな~。
(プロロゴのサドルが気になってま~す)

カーボンシートポストFSAのK-Force使ってみました2

クラシックスタイルを目指して、シルバーで統一したかったのですが、
いろんな事情によりブレブレです。
気に入ったものを買えるだけの経済力がないので、しょうがない。

カーボンシートポストFSAのK-Force使ってみました5

将来、ロードバイクに乗り換えもあるかもしれないので、
とにかく、大事に使っていきます。


 


Topミニベロカスタムサドル沼・シートポスト > カーボンシートポストFSAのK-Force使ってみました
関連記事
ブルー
Posted by ブルー
娘2人の子ばなれできないパパ
愛車1号:GIOS・MIGNON
愛車2号:DAHON・Mu EX
いつかロードバイクで早5年
なんだかんだミニベロ大好き!
ミラーレスカメラEOS M3
アルコールストーブをお供に
ボクシング、筋トレ、ウクレレ
シンプルライフを目指してます!
コメント、リンクはWelcome! 
どうぞよろしく((^┰^))ゞ

Comments 4

There are no comments yet.

kenzee  

こんばんわ~
私と同じような道をたどっているような^^・・・
私もFSAのカーボンシートポスト使ってます。そのうちステムもカーボンに変えたり♪
ヘッドキャップやスペーサーとかも^m^
ちなみちにプロロゴのカッパエボパスを使ってます
*ちょっとお尻に合わないので他のに変更予定です・・

2014/05/02 (Fri) 21:15

ブルー  

Re: タイトルなし

こんばんは。
kenzee さんもですか。カーボン換装は、誰もが通る道なんですね~
しかも、サドルは、プロロゴですか。やっぱり、かっこいいですよね。
今のsella ITALIAのサドルが合っている気がするので、
もうちょっと先かな?でも、けっこう傷ついているのが目につき・・・

2014/05/03 (Sat) 01:43

kenzee  

>>将来、ロードバイクに乗り換えもあるかもしれないので・・
一度105で組んだ経験があるから、わざわざ完成車を買わずとも、
フレームのみ買って、105を移植しても良いでしょうね^^
私はそんな感じでコンポをステップアップした後、
旧パーツで新たにフレームを買って組むという・・泥沼へw

2014/05/04 (Sun) 00:09

ブルー  

Re: タイトルなし

kenzeeさんも泥沼ですか・・・
何となく気づいてましたが、泥沼の入り口に立ってるようです。
でも、自転車の進化って楽しいですよね~
バイクや車ほどお金がかからないので、
真綿で首を絞められるように、じわじわと。

2014/05/04 (Sun) 21:43

Leave a reply