新しい相棒となるGIOSのミニベロ・MIGNONがやって来た!

2013年08月12日
2
0
ミニベロ GIOS MIGNON
ミニベロ、GIOS・MIGNONが我が家にやって来たー!

と、興奮冷めやらない時ですが、その前に皆さんとは「初めまして!」ですね (。v_v。)ペコ

まずは、私「ブルー」のご紹介をしておきます。

ブルーのご紹介


高校2年と小学6年のかわいー娘二人のアラフォーパパです。

パパと遊ぶより、お友達っていうお年頃です。完全に親ばなれしちゃっているんですが、そうそう子ばなれできないのがパパですいつものように、土曜日XX行こうよって言っても、「ちょっと、無理―」しか答えが返ってきません。さびしい日を過ごしています。
( ゚∀゚).。oO 娘をお持ちのパパさんは分かってくれるかな・・。

元々、自転車は好きで、高校生ではお金もないのにMTBを買って、走り回っていました。

とはいっても、生まれは埼玉。山や海もない、だだっ広ーい関東平野の平地をただただ走りまわってただけですけど。

なぜか?ツールドフランス(自転車レース)が大好き!

当時はフジテレビが、放映権を持っていて、夏休みごろに総集編を深夜にやっていたのですが、どういう巡り合わせか、毎年楽しみに見ていました。インターネットもない時代、明日のTV番組なんて分からないのに、毎年きちんと見ていました。たんたんとした窪田等のナレーションが、熱い戦いを妙に引き立てていましたね。そんな時のヒーローが、パンターニでありアームストロングなんです。どちらも、ブラックな幕引きとなりましたが、けっこう興奮して見てたのを覚えています。
( ゚∀゚).。oO この影響で情熱大陸も見入っちゃうのかなー

その後、アームストロングは癌からの復帰での勝利を知ってから、なんだこいつーとなり、ブルーのヒーローとなっています 
(☆∀☆)

その後、就職してから、自転車大好きーってほどでもないのですが、初任給?初ボーナスでTREKのクロスバイクを衝動買いしまして、何か縁があるんですよね。寮に住んでいたのですが、すぐ近くにバイクショップがあったのが赤い糸を感じます。

さらに、結婚してからは、自転車通勤もしていたり。振り返ると、常に自転車がそばに居るという生活でした。自転車を楽しむというよりは、実用的なママチャリの延長と言う側面が大きいですけどね。距離は10Kmぐらいなんですが、電車だと乗換が多くて1時間かかっていたので、自動的にチャリ通です。

スポーツ大好きだけど、体が追い付いていかない。そこそこ何でもこなすんだけど、本格的に始めると、パワー不足、体力不足が露呈しちゃうので、そこで終わっちゃうという中途半端な体育系オヤジです。


ミニベロ購入のはなし


購入のきっかけは、こんな子ばなれできないパパのさびしいー生活があり。娘たちは、塾や部活、遊びは友達ということで、何か休日にやれるものと考え、10何年振り?いや、15年振りぐらいですかね。自転車が超絶欲しくなったということなんです。

ネットで自転車を検索すると、カーボンフレームのロードバイクは、さすがお高い。でも、クロスバイクは、昔は10万円以上は当たり前だったけど、5万円もあれば十分なラインナップじゃないですか。

まずは、何をするか、購入条件を決めて自転車を探すことにしました。
 ① とにかく、かっこいい自転車で、
 ② 土日に近場(20~30km)を街乗りして、
 ③ これ以上は太らないように、ダイエットできればいいなあ。
 ④ 10万円以内(安ければ安いほどGood)で、
 ⑤ 知っているメーカーの自転車。

ネット、雑誌でいろいろ見てみると、タイヤの小さいミニベロを見つけました。なんか、しゃれおつ! (σ≧∀≦)σ

室内保管を考えていたので、コンパクトなミニベロはまさにピッタリ。

いくつか候補がありましたが、昔ながらのホリゾンタルの細身フレーム、GIOSブルーの濃青に一目ぼれし、GIOSのミニベロに決定。

 × ENRICO、ANTICO・・・せっかくのGIOSブルーがクラシックカラーでOUT
 × LAMPO・・・価格がOVERでOUT
 × FELUCA、PANTO・・・街乗りのちょい乗りなので、ドロップハンドルはOUT
       (今だったらこっちだったかも。やっぱり少しでも速く走りたい!)
 ◎ MIGNON・・・価格予算内、本気モードじゃないフラットバー、GIOSブルー
( ゚∀゚).。oO ここが、当時は重要ポイントになりました

という自分会議の結果、MIGNONに決定!!!

MIGNON.jpg


ネットで購入するのは躊躇しましたが、やっぱり少しでも安く購入できるメリットは捨てられません。納品されるまでは、心配でしたが、梱包、整備もばっちり。

予想以上にかわいい、いやかっこいい!

メンテナンスは、自分でがんばる覚悟で~す。

MIGNONの乗り心地


乗り心地は、道路の凹凸がけっこう伝わってきます。長距離(2時間ぐらいなので、40kmぐらいかな)乗ると、振動で手がしびれてきます。

ハンドルは、非常にきびんで、直進性もあまりありません。子供のころよくやっていた、手放し運転は、怖くてできません。

しかし、そんなものはすっ飛ぶくらい、乗り出しが軽く、漕げば十分なスピードが出せる、人馬一体、人車輪一体!

ちょー気持ちいい~ ( ゚∀゚).。oO 言い回しが、古い・・・

MIGNONのスピード


スピードは、十分です。といっても、ロードバイクにはかないません。

平たんな道で平均20km/h後半ぐらい、30km/hがやっとです。

下り坂はヒャッホーとなるぐらいのスピードですが、リア8段なので、ペダルを回すことはほとんどありません。スピードよりも早く回せないってことですな。

しかし、上りはつらい。全く、ペダルが回りません・・・

このへんは、漕ぎ手にもよるので、鍛えるしかありませんね (v ̄ω ̄

シンプルな構成の自転車は、パーツ交換をすると一気に性能が上がっちゃったりしますので、おいおいカスタムなんかも考えていきたいです。
( ゚∀゚).。oO 実は、カスタムにめちゃめちゃはまってます
( ゚∀゚).。oO 気になる方は、カテゴリ「カスタム」なんてどうぞ!

やっぱり、走っていると競争心が芽生えちゃいますよねー (゚∇^d)

抜かれたロードバイクについていこう! あれぐらいなら、抜いちゃおうかなー! ってなりますが、まずは、肉体改造ですね。


MIGNONのブレーキ


ブレーキは、評判通りのへなちょこです。

思いっきり握っても、タイヤロックすることなく、ずるずるって感じです。下り坂のスピードは、かなり気を使い控えめにしてます。

簡単にカスタマイズできて、パーツで格段に運動能力が変わるのも、自転車の深いところです。

ここは、安全のためにも早めに交換をおすすめします。

MIGNONで走る


MIGNONの特徴でもあるフラットバーは、最初は、姿勢がいつも一緒になるので腰が痛くなったり、ももが筋肉痛になったりしましたが、数回も走ると、体が慣れるし、なにより自転車の乗り方を学習します。どうしたら楽に走れるかが分かってきます。下りは、惰性で走って、軽いギアでクルクル回す。

重いギアをゆっくり回した方が、早そうに見えますが、めちゃめちゃ疲れます。軽いギアを早く回した方が、長距離走れることが分かってきます。

早く走るより、長距離走れる方が楽しいですよー。2時間も走れば、えっ?こんなところ自転車で来れるのーってなりますし、行く行くは100kmオーバー走りますから。おのずと、そういう走りになります。

きちんと、休憩も取りましょうね。疲れてから休むのでは、もう遅いです。少なくとも1時間走ったら、休憩して補給食も取りましょう。よく、スポーツジム、ダイエットなんかで自転車こぎしますよね。ものすごいカロリー消費しますから、きちんと補給しないといきなりぶっ倒れますよ。

それから、お尻が痛くなるのは覚悟してください。ママチャリのような、フワフワなサドルではありません。パッドの入ったパンツを使って緩和してください。いつかは慣れます!

ブルーは、サンデーライダーなので、全く慣れませんけどね・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

サドル沼っていう言葉があるぐらいですから、お尻に合ったサドル探求の旅に出ていきましょう!!!

ちなみに、乗るときの服装は、クロップドパンツにTシャツ、スニーカーです。どうも、あのピチピチジャージは着れないです・・・

自転車に乗っている時は、最高にかっこいと思うんですけど、一たび自転車を降りると、違和感ありまくりでお店に入れないです (>_<)

まー、ミニベロだからいろんな服でいいんじゃない!

良いとこ、悪いとこひっくるめて、かわいい相棒になっています。

今では、洋服、食事、買い物と自転車を中心に全ての生活が回っています。

いやー、今後も楽しみです!!!

皆さんもミニベロ乗ってみません?!


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

GIOS MIGNON 2019年モデル
価格:54896円(税込、送料別) (2019/2/20時点)



Top > ミニベロ・ロードバイク? > ミニベロ GIOS MIGNON > 新しい相棒となるGIOSのミニベロ・MIGNONがやって来た!
関連記事
ブルー
Posted by ブルー
娘2人の子ばなれできないパパ
愛車1号:GIOS・MIGNON
愛車2号:DAHON・Mu EX
いつかロードバイクで早5年
なんだかんだミニベロ大好き!
ミラーレスカメラEOS M3
アルコールストーブをお供に
ボクシング、筋トレ、ウクレレ
シンプルライフを目指してます!
コメント、リンクはWelcome! 
どうぞよろしく((^┰^))ゞ

Comments 2

There are no comments yet.

kona  

(長文です)悲しいお知らせからのワクワク

(p_-) おはひょうございます BLUE殿 \(^o^)/

突然ですが、kona のチェーンステー(リアサスが付いているのでスイングアームとも言う)にヒビが入ってしまい走行不能に陥ってしまいました。あと、34km で 29000km に達したのに...。

kona を購入したのは、2013年08月26日午後2時...その日に納車整備をしてもらい午後7時30分に受け取りました。
次の日に、買ったばかりの自転車に乗って江の島に行った記憶が昨日の様に思い出します。

その自転車がわずか7年でヒビが入るとは思いもしませんでした。6061アルミという素材を使っているのだから相当もってくれるのだろうと期待していたのに非常に残念でなりません。(p_-) 悲しいです。

kona の前に乗っていました、mongoose は6年でトップチューブにヒビが入り走行不能になりました。14000km しか走っていなかったのに…。

でぇ、自転車のショップの店長に危険だから乗らないでほしいと言われ、急遽、自転車を購入する羽目になりました。店内を見回すとオールブラックでレフティーのバイクが目に入り速攻で購入を決定しました。\(^o^)/







その自転車のメーカー名と車名は… 2020 cannondale Bad Boy 2 です。今週末(09月07日)、引き取り予定です。超楽しみッス(^^♪ 

※名前どうしましょうか?このまま kona にしましょうか?、それとも cannondele にしましょうか?どちらでも良いッスか?

2019/09/04 (Wed) 11:08
ブルー

ブルー  

Re: (長文です)悲しいお知らせからのワクワク

kona さん、こんにちは~♪

あららっ、アルミフレームにひびとは、そういうこともあるんですね。

お怪我がないようなので安心です!( ゚∀゚).。oO怪我はないんですよね?

しかし、29000kmとはすごすぎます。私も同じ時期2013年にミグノンを使いだしましたが、1/10ぐらいかも (≧∇≦)

チャリも本望だと思いますよ!


即座に新しい相棒を見つけるところ大好きです。最初のテンション高めな感じが何か良いことがあったことを暗示してました。

cannondale Bad Boy 2を確認させていただきましたが、名前の通り相当クールなチャリですね。しかも、レフティ (☆∀☆)

cannondaleのアイコンですからね、レフティでしょ!

お名前はどちらでも良いですよ。FC2ブログ的には別の人扱いになりますけど、私は覚えていますので大丈夫です。せっかくだから過去に縛られず前を向いていきましょうよ!

これからもよろしくです!m(_ _)m

2019/09/05 (Thu) 16:19

Leave a reply