子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

秘密基地だー!ワイヤーラックが自転車ラックに!

世の中では、この3連休を"シルバーウイーク"って呼ぶのかな渋滞54kmなんてニュースが流れていますが、我が家で汗を流す非リア充なブルーは、全く関係ないお話です。。。m9(^Д^)プギャーwwwwwwさてさて、我が家の改善活動(家族がより良く生活活動)で汗を流していましたが、自分への改善もないとねーよく、母親には「ブルーは鼻っぽろだねー」と言われていました。( ゚∀゚).。oO 鼻っぽろとは、食いしん坊だなーと解釈してます。買い物...

2016
19

自転車用自撮り棒・・・

台風が多いですね~ ┐( ̄ヘ ̄)┌雨の周期が週末にはまって、自転車乗れません。。。雨が止んだ束の間に、走りに行きま~す もちろん、お買いものに。。。_| ̄|○自転車用の自撮り棒をつけて、ブラブラと。。。こんな感じです。ボトルケージに引っ掛けてハンドルのライトホルダーに縛れば、固定もできて安心走行 (@_@;);便利な自撮り棒だなー (/ω\)なわけありません最初に"お買いもの"って書きましたが。。。L字のサッシをお...

2016
19

もしものために!緊急連絡先カードを自作しました。

今週末は、天気が雨予報です。。。┐(´(エ)`)┌クマッタネ花火大会もあるって言うのに。。。9:00時点では、開催するみたいですけど。どうなることやら、どっちにしろお酒は飲むんですけどね。本日は、緊急連絡先カード自作して、携帯してまーすという話です。最近、親父が入院しました。あの元気だった親父が、ちょっとやばいです。そんな親父は、もう10年前ぐらいですが、自転車でこけて大けがをしたことがあります。救急車で運ばれて...

2016
27

天から山神様が舞い降りてきた~♪浮島神社の安全祈願

駆け足で一気に冬が来そうな寒さですね~土日は天気がいい日が続いているのですが、先週からの風邪がまだまだ直りません。そろそろ年も年だしね~気合ではどうしようもなくなってきました。あまりの関節痛でドリンクタイプの風邪薬を飲んでたんですが、いまいちな感じだったので、市販薬に切り替えたのが実はよくなかったみたいです。関節痛で、仕事中も何か息苦しい感じ (o´Д`)=з鎮痛成分が多いものを選んで、飲んでから1時間で...

2015
01

走ったあとのリラックスタイム、外反拇指防止グッズが気持ちいい~♪

以前、走っていると足が痛くなることを記事にしましたが、娘たちから、こんなプレゼントがカエルの足では、ありません。外反母趾防止グッズで~すおーい、これって昔からあるやつじゃん・・・プレゼントというのか?使っていないものを掘り出してきただけじゃん・・・黄色の凸が、土踏まずのところにくるように、バッグの取っ手のようなところに足をくぐらせて、5つの穴に足の指を入れます。装着すると、こんな感じ。指が強制的に...

2015
18

雨の日の1日。反省

梅雨でこの土日は家にこもりっきりでした。この土日は、家の『なんでも屋さん』に変身です。・ママチャリのメンテナンス・ベランダで使っているビーチサンダルがワニになったので修理・ベランダ菜園の庭いじりなどなど久々に、家庭内で大活躍の日でした<お詫びと記事の削除のご連絡>Iphoneのバッテリー交換自体は違法ではありませんが、無線機器として使用した瞬間、電波法違反となります。ケースを開けた時点で改造とみなされ、...

2015
05

変換アダプタがあればLightningケーブルいらなくね!100均ケーブル活用術

サイコンは、iphone+PanoBikeを使用しています。かなり古いiphone5なので、バッテリーがもちません。100%充電でも、2時間でOUTですね~ということで、以前、紹介ましたが、ライト型バッテリ+激安ライトニングケーブルが大活躍のはずが・・・ケーブルは、数回使用で壊れました~ (。´З`)σまさに・・・安物買いの銭失い。壊れることは覚悟してましたが、早すぎしかし、そんなことにめげていてはいけないビックカメラのポイントで...

2014
17

自転車保険は全労災の特約がお得!家族保証と示談付がおすすめ

もしもの時のために、自転車保険に入りました!パンクと同じように、準備が大切ということで、いろいろと自転車保険を調査したのですが、一番お得なものが、意外と身近にありました。(今や、自転車保険に関することは、保険外交員なみに知識があるかも・・・)自動車の任意保険で入っている、全労済・マイカー共済の特約「自転車賠償責任補償特約」を見つけました!調べるといろんなサービスがありますが、本当に必要なのは、家族...

2014
08

自転車切手で世界旅行 ベトナムからシドニーへ

本日は、ベトナムのハノイからオーストラリアのシドニーへ。コアラ、カンガルーと思いきや、エレガントな「看護100周年」切手です。オーストラリアには、自転車メーカー KTM BIKE INDUSTRIES があります。製造スタートはビーチクルーザーだそうです。かっこいい~オーストラリアを自転車で走ったら、すぐにバテそう。とにかく直線の道路と砂ほこりと灼熱ってイメージです。でも、気持ちいいんだろうな~いつかは、いろんな国を走...

2014
17

自転車切手で世界旅行 モンゴルからベトナムへ

本日は、モンゴルのウランバートルからベトナムのハノイへ!!Xe dap!(ベトナム語で自転車です)ベトナムの通貨は、ドン、400ドン=2円ぐらいでしょうか。6枚連続で紹介。これぞ、自転車切手です。斬新。これまた、変わった自転車。消印が、自転車に重なって、構図が分かりにくいです。切手マニアいわく、ダメなやつだそうです。実用的ミニベロ。BMX。子どもには、こんな自転車が似合いそう。一番のお気に入り。自転車が左下に配...

2014
03