子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

DURA-ACE SIL-TECチェーンがミニベロGIOS MIGNONに降臨

筋トレで胸が大きくなってきた感じがするブルーです。梅雨入りが迫ってきている感じで、重い腰を上げました。ミニベロGIOS MIGNONのチェーンを交換しましたー \(^o^)/年末の大メンテナンスの時には分かっていたのですが。。。チェーンチェッカーがすっぽり収まるようになっています。。。.75と書かれていますが、0.75%伸びてますよーってことです。そろそろ交換しましょうって合図です。こちらは、1.0(1.0%伸びています)は...

2018
26

街乗りDAHONはフロントシングルでいいんじゃないかを実践してみる

まんまと娘のおねだりに乗ってiphone8を購入してしまったブルーです。なんとDAHONの出動は、本年初メンテナンスで全バラにしてみたものの、組んでは休み、組んでは休みだったので、GIOS MIGNONがメインになっていました。久々のアップライトなハンドルにちょっと手間取ったりしてDAHONってこんな感じだったっけ。。。車の脇を走るだけなのに、かなり緊張しました。前からやってみたかったことを実践してみました。タイトルにある...

2018
21

何年モノ?ガンコな襟首の黄ばみを酸素系漂白剤で真っ白にする

昨日は、和菓子を買って帰ってきてFamilyポイントをUPしたブルーです。先日、白Tを買って真っ白なシャツが気持ちいーってことに気づきました。断捨離もいいですが、せっかくですから黄ばんだシャツを真っ白にして、復活してみましょう我が家の10年戦士となっている白ポロシャツで試してみます  (๑•̀ㅂ•́)وお恥ずかしいところではありますが。。。襟首は、かなり黄ばんだ状態です。黄色いラインができちゃっていますね Σ(。・д・ノ...

2018
19

ブログの写真サイズの適正っていくつ?縮小専用で試してみよう

娘から夕飯のお誘いがあってご機嫌なブルーです。( ゚∀゚).。oO 単純なパパでございます。かれこれブログを書き始めてから5年弱になりました。せっかくなので、迷えるブログ初めての方の悩みにこたえる記事なんかを書いてみたりして ((^┰^))ゞ テヘヘ最初は息巻いてブログを始めてみたもののこれはどうするの?こっちはどうしよう?なかなか文章だけでは伝えきれないことがたくさーんあるので、写真をペタペタ貼りたいのですが画像サイ...

2018
16

ウクレレはじめました。

阿部寛が体脂肪24%とかって聞いて安心するブルーです。実は、ウクレレはじめました。2ケ月前に、お友達のプロのウクレレ演奏を聴いたのですが、かなり感動しまして。(☆∀☆)ウクレレと言えば、「あ~あぁ、やんなっちゃった♪あ~あぁ、おどろいた♪」ってイメージしかなかったんですが、スピード感だったり、ビンビン迫る迫力がすごい。(☆∀☆)とは言っても最初は、今は三線弾いているし、まだまだ弾けるというレベルでもないしな...

2018
14

緊急事態にそなえて中華製ソーラーバッテリーが使えるのか試してみる

最近、Googleアナリティクスをインストールしてブログに熱を入れているブルーです。5月にしては、肌寒い日だったり、まだまだ春の嵐があったりしますが、先日はそこそこの快晴だったのでこんな実験をしてみました久々の実験ネタでーす \(^o^)/こないだ、防災用に導入したソーラーチャージャーですが、本当にソーラーチャージャーできるのを確認です。まずは、バッテリーの状態から説明しますとインジメータは、赤点滅をしている...

2018
11

防災用ヘルメットにLEDヘッドライトだったり何したってキノコ頭になる真事実

お酒を飲むとトイレがめちゃめちゃ近くなるブルーです。防災用のヘルメットを準備したのでご紹介です。準備と言っているのは、購入はしていないからなんですねー ((^┰^))ゞ テヘヘ実は、お仕事で使っていたものなんです。たまになんですが、工事現場に行くことがあるんです。自分的には現場に行くのが好きだったのですが残念ながら、この春からはお仕事がもらえなかったために、しばらくお蔵入りとなってしまったヘルメットなんです...

2018
09

くりはま花の国でこいのぼりとポピーを撮影するポタリング

やっぱり、しいたけは食えないブルーです。横須賀の『くりはま花の国』に行ってきました \(^o^)/最近はGIOS・MIGNONが主力ミニベロになっているんです。ドロップハンドルで前傾姿勢っていうのが、走ってる感が出るから、ダイエットにいいかなーってだけなんですけどね (σ≧∀≦)σ『くりはま花の国』は、横須賀市立の公園で入園無料です。基地が多いので思いやり予算なんでしょうか?横須賀はこういうゆったりするところが充実した...

2018
07

ベランダサンダルはビーチサンダルよりクロックスが良いでしょう

どうやら、文字を書いている時は口がモゴモゴ動いているらしいブルーです。初夏シリーズが続きます。夏と言えば、サンダル当ブログのサンダルと言えば、げんべいのビーチサンダル一年中、ビーチサンダルは使っているので、夏だからってこともなかったりするんですが。夏だーって気分で勢いに乗りポチリ♪しちゃいました ((^┰^))ゞ テヘヘサンダルと言えばのクロックス実はですね。。。げんべいのビーチサンダルなんですがベランダで年...

2018
03

一周回って白TはHanesに!ジャパンフィットはクールビズにおすすめ

新緑の青臭い匂いで初夏を感じるブルーです。夏になると気になるのが白Tシャツ。オヤジ世代にとっては、70年代に流行った無地の白Tしょうゆ顔のさわやかトレンディ俳優だったり、映画「トップガン」だったり白Tにリーバイスの501、MA-1を着て、スニーカーはスーパースター (゚∀゚)ナツカシすぎる皆が同じかっこうをしていましたね。そして、白Tシャツと言えば、Hanes(ヘインズ) \(^o^)/1000円ちょっとで3枚パック。インナーにアウ...

2018
02