子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

本当に必要な携帯工具を、もう一度再考

2014
03
本当に必要な携帯工具を、もう一度再考しました。

105換装が完了し、ポジションを決めるため、
携帯工具が走りの友となっています。

ハンドルの向き、サドル位置・高さ調整をしながらの走行。
まだまだ、BESTポジションは見つかっていません。

10年以上前に購入した、BRIDGESTONEの携帯工具(マルチツール)。
もう名前も分かりません。

▼さすがBRIDGESTON、10年使っても全くへたりがありません
BRIDGESTONEの携帯工具1

▼六角レンチ6mm、5mm、3mm
BRIDGESTONEの携帯工具3

▼六角レンチ4mm、プラス、マイナスドライバー
BRIDGESTONEの携帯工具2

サイズは、95mm×16mm×26mm。
質量、137gです。

▼持った感じは、がっしりとした質量です
BRIDGESTONEの携帯工具5

ステムのボルトは、5mmと4mm
サドルは、6mmと4mm
ブレーキは、5mmと4mm
ギア調整は、プラスドライバー
現状で十分ですが、チェーンカッターもあった方がよい
と思い、友人のツールをちょっと借りました。

GIOSブルーで、かっこいい!
折り畳みでコンパクトな形となっています。
ピンを押す部分は、ツール本体を回します。
チェーンカッターを支える部分は、折り畳んだ部分。

▼収納性はよく考えられています
BRIDGESTONEの携帯工具6

これは、・・・使いずらい。
支えがしっかりしていないと、力が入りません。

相当な慣れが必要になりそうです。
90度以上は広がらないようになっているので、
力の入れ方を習得すれば、十分使えます。
(念のため、ツールと友人に問題はありません。)

路上で落ち着いての作業は、私には無理・・・

携帯するには、ちょっと大きいかもしれませんが、
手持ちのチェーンツールが一番いいですね。

▼BIKE TOOLのチェーンカッターBT-15R
チェーンカッターBT-15R寸法

本当に必要な携帯工具を、もう一度再考しましたが、
必要な工具、事故や万が一の工具は別で考えることとします。

しばらくは、このままで走り込みます。
おのずと、必要な工具・道具が分かってくるでしょう。


*** 関連ブログ ***************************
 … チェーンカッターを買ったー

▼これだけあれば十分でしょ!


関連記事

 BRIDGESTON 携帯工具 マルチツール BIKE TOOL チェーンカッター BT-15R

2 Comments

kenzee  

携帯工具を買う時に私もチェーンカッターは必要なのか?迷ってました・・今でもですが^^;
有るほうがお守り/保険みたいなものなんでしょうが。。。
ちなみにチェーンの繋ぎはミッシングリンクを使っています。

2014/02/04 (Tue) 19:58 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

こんばんは。
保険と考えるといいですね。
私の保険は、町の自転車ショップということで、
何かあればかけこむことにします。

2014/02/05 (Wed) 20:59 | EDIT | REPLY |   

Add your comment