子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

105換装 FC-5700 クランクキャップ取付直し

2014
26
クランクキャップの取付直しです。

①キャップ取付
②クランクのボルト締付け
が正しい順番です。

kenzeeさんから、コメントを頂きました。
『最後に締め付けた「キャップ」ですが、これは
 最初に取り付けて2本のボルトを締める順序なんですよ・・・
 ボルトを締めた後だと内径が決まった後なので
 「キャップが緩む」可能性があるんです』

kenzeeさん、ありがとうございます。

ということで、正しい順番で取付直しをしました。
まずは、キャップの取外し。

キャップ取付直し2

クランクのボルトを緩めて・・・
締付け時と同じように、少しずつ交互に緩めました。

キャップ取付直し3

そして、キャップ取付。

キャップ取付直し4

クランクのボルト締付け。
片側ずつ、レンチを90度目安で締付け。
片側が固くなると、もう一方はゆるゆるになってます。
4~5回繰り返して、両側きっちり固定できました。

キャップ取付直し5

写真の工具が2種類あるの気づきました?
実は、2個買ってしまったんです。
1つは、シマノのTL-FC16
もうひとつは、BIKE HANDのホローテック用取付工具YC-27BB
に付属されていました。

▼左がBIKE HAND製、右がシマノ製
キャップ取付直し6

事前に準備をしているつもりですが、
工具を2個買ったり、
取付順番に関係なく取り付けたり、
いろいろと抜けてしまいます。

これからも、お気づきの点があれば、
どしどしコメントお願いします!!

*** 関連ブログ **********
  105換装 FC-5700

関連記事

 105 FC-5700 換装 クランクキャップ シマノ TL-FC16 BIKE HAND YC-27BB

4 Comments

kenzee  

こんにちわ~
この正規の順番で取り付けると、逆に取り外しの時に最初にキャップを取ろうとしても
2本のボルトで締まっているからきつく入っていますので、外す時もボルトを緩めれば?
キャップも外しやすくなるという・・・^^;

私もこの工具、何故か2個持ってますwww    orz

2014/01/27 (Mon) 10:19 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

こんばんは。
kenzeeも2個、お持ちですか。なんか安心しました。
これで、ガンガン回します!!ありがとうございます。

2014/01/27 (Mon) 22:31 | EDIT | REPLY |   

kenzee  

話はそれますが、ジオスのミニベロの「パント」ですが、あれに付いている
カーボンフォークって単品で手に入るものなんですかね~???

2014/01/28 (Tue) 01:32 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

こんばんは。
カーボンフォークですよね。私もいつかと思っています。
調べたわけでないので、分かりませんが、
一般的に保守部品としてGIOSがストックしているはずです。
GIOS取扱店で確認するのが、早道だと思います。

2014/01/29 (Wed) 19:55 | EDIT | REPLY |   

Add your comment