105換装 FC-5700 クランクキャップ取付直し

2014年01月26日
4
0
MIGNON 105換装
クランクキャップの取付直しです。

クランクとキャップの正しい取付順番です。
①キャップ取付
②クランクのボルト締付け

kenzeeさんから、コメントを頂きました。
『最後に締め付けた「キャップ」ですが、これは 最初に取り付けて2本のボルトを締める順序なんですよ・・・ボルトを締めた後だと内径が決まった後なので 「キャップが緩む」可能性があるんです』

kenzeeさん、ありがとうございます m(_ _)m


ということで、正しい順番で取付直しをしました。

まずは、キャップの取外し。

キャップ取付直し2

クランクのボルトを緩めて・・・

締付け時と同じように、少しずつ交互に緩めました。

キャップ取付直し3

そして、キャップ取付。

キャップ取付直し4

クランクのボルト締付け。

片側ずつ、レンチを90度目安で締付け。

片側が固くなると、もう一方はゆるゆるになってます。

4~5回繰り返して、両側きっちり固定できました。

キャップ取付直し5

写真の工具が2種類あるの気づきました?

実は、2個買ってしまったんです。

1つは、シマノのTL-FC16。もうひとつは、BIKE HANDのホローテック用取付工具YC-27BBに付属されていました。

▼左がBIKE HAND製、右がシマノ製
キャップ取付直し6

事前に準備をしているつもりですが。。。

工具を2個買ったり、取付順番に関係なく取り付けたり、いろいろと抜けてしまいます。


これからも、お気づきの点があれば、どしどしコメントお願いします!!


 




TopミニベロカスタムMIGNON 105換装 > 105換装 FC-5700 クランクキャップ取付直し

関連記事
ブルー
Posted by ブルー
娘2人は子ばなれしても子ばなれできないパパ
愛車1号:GIOS・MIGNON
愛車2号:DAHON・Mu EX
いつかロードバイクで早7年、なんだかんだミニベロ大好き!
ミラーレスカメラEOS M3とアルコールストーブをお供にボクシング、筋トレ、お仕事大好き、シンプルライフを目指してます!
コメント、リンクはWelcome!どうぞよろしく((^┰^))ゞ

Comments 4

There are no comments yet.

kenzee

こんにちわ~
この正規の順番で取り付けると、逆に取り外しの時に最初にキャップを取ろうとしても
2本のボルトで締まっているからきつく入っていますので、外す時もボルトを緩めれば?
キャップも外しやすくなるという・・・^^;

私もこの工具、何故か2個持ってますwww    orz

2014/01/27 (Mon) 10:19

ブルー

Re: タイトルなし

こんばんは。
kenzeeも2個、お持ちですか。なんか安心しました。
これで、ガンガン回します!!ありがとうございます。

2014/01/27 (Mon) 22:31

kenzee

話はそれますが、ジオスのミニベロの「パント」ですが、あれに付いている
カーボンフォークって単品で手に入るものなんですかね~???

2014/01/28 (Tue) 01:32

ブルー

Re: タイトルなし

こんばんは。
カーボンフォークですよね。私もいつかと思っています。
調べたわけでないので、分かりませんが、
一般的に保守部品としてGIOSがストックしているはずです。
GIOS取扱店で確認するのが、早道だと思います。

2014/01/29 (Wed) 19:55