子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

MIGNONはスローピングフレームだった!

2014
25
MIGNONはスローピングフレームだった!

サイズ470は、ホリゾンタルフレームではないようです。
純粋なホリゾンタルフレームだと思っていたのに、
ショック・・・

たしかによ~く見ると、平行じゃない。
ということで、平行度を測定しました。

iphoneアプリの角度傾斜計を使って。

まずは、床面を測定。
なんと、84.3° 水平じゃない。
これはこれでショック。

▼床面を測定
アプリ_角度傾斜計1

MIGNONのトップチューブが、81.0°
84.3-81.0=3.3°平行じゃない。

▼MIGNONのトップチューブを測定
アプリ_角度傾斜計2

さらに、ペンギンマークがかわいい、
シンワ測定のマルチレベルA-150を使って測定。

シンワ_マルチレベルA-150

床面が86.5、やっぱり平行じゃないんだ。
このマンション大丈夫?

▼床面を測定(底面が平らじゃないので測定しずらい)
マルチレベル1

MIGNONのトップチューブが、83.0°
86.5-83.0=3.5°
角度傾斜器とほぼ同じ。
正確性はおいておいて、デジタルは、やっぱりいい。

▼MIGNONのトップチューブを測定(磁石でフレームにくっついて測定しずらい)
マルチレベル2

気が付かなければ、よかったのに。
知らなくてよいことがあるんですよね。
ま~、後から他人に言われるよりいいか。

最近は、スローピングフレームが主流だし・・・
と、自分に言い聞かせるしかありません。

*** 関連ブログ **********
  新しい相棒となる自転車がやって来ました!

関連記事

 MIGNON スローピングフレーム ホリゾンタルフレーム 角度傾斜器 マルチレベル シンワ A-150

2 Comments

kenzee  

こんばんわ~
この辺の考えというのは、ロードやミニベロ関係なしで曖昧というかグレーゾーンというか・・
多分、昔のクロモリフレームでも計れば完全な水平なフレームなんて無いのかもしれません。
1度でも違えば、ホリゾンタルではないのか?1度でも違えば?スローピングなのか?と^^

私のミニベロもロードのジオスもクロモリの定型的なダイヤモンドフレームですが、多分後ろさがりだろうし、メインで乗っているカーボンロードも水平に近いけどホリゾンタルじゃないし^^;

逆に各メーカー独自の乗り味を考えた設計だと、そういうジオメトリーになるのでは??

2014/01/25 (Sat) 23:04 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kenzee さん、コメントありがとうございます。
考え方しだいですね。
ホリゾンタル(平行)で探して購入、ず~と、そう思っていたので・・・
現在のMIGNONが、最高にかっこいいのは変わらずです!

2014/01/26 (Sun) 15:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment