子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

横須賀で軍艦づくしのポタリング

2013
22
横須賀までポタリングに出かけました。

ヴェルニ―公園、三笠公園
そして、元祖海軍カレー・よこすか海軍カレー館で締めくくりです。

ヴェルニ―公園は、入り口近くに、「海軍の碑」「軍艦山城之碑」「軍艦長門碑」。
対岸に軍艦、潜水艦が見えます。
さらに、近くのダイエーから、軍港めぐりができます。
基地の街なんですね。
本日は、あまり軍艦がなく、のんびりした雰囲気です。

海軍の碑

ヴェルニ―公園

バラ園がありますが、開花は10月下旬からのようです。
軍艦とバラ園のコントラストがおもしろい。
バラの匂い好きなんですよね。
また、バラの開花時期に、来てみようと思います。

バラ園門

スタバがあります。海から店に直接行ける、良いロケーションです。
桟橋作ったり、木を植えて木陰を作ると、
めちゃめちゃかっこいいのですが、もったいない。

ヴェルニ―公園スタバ

本日は、軍艦づくしで、いろいろと見て回ることにしました。
ということで、近くの三笠公園に向かいます。

途中、鈴木英人の壁画をみつけました!
車で通ったことのある道ですが、気づきませんでした。
さわやかな絵にあこがれて、雑誌のFM STATIONの表紙を
よく真似て描いてました。
何年前でしょう・・・なつかしいな。

鈴木英人1

鈴木英人2

鈴木英人3

三笠公園、まずは、連合艦隊司令長官・東郷平八郎の銅像が迎えてくれます。
初めて「肉じゃが」を作らせたという逸話があります。大好きな肉じゃが!
「東郷さん、肉じゃがをありがとう!」感謝の言葉を伝えました。

東郷平八郎

そして、連合艦隊旗艦「三笠」です。
実際の戦争は想像を絶するものだと思いますが、コンクリートで埋められてしまうと、
やたらに大砲がついている戦艦の迫力もなくなります。

三笠

三笠主砲

三笠大砲

三笠の船内は冷房が効いていますが、汗だくで見学です。
猛暑で、スマホも熱くなりすぎて、途中から写真が取れなくなりました。
こんなことって、あるんですか?熱中症には気をつけましょう。

遅めのランチは、やっぱり海軍カレー。
せっかくなので、元祖のよこすか海軍カレー館に。
しかし、スマホはもはやなくてはならない情報源です。
いつでも、どこでも知りたいことが調べられるって、便利ですね。

よこすか海軍カレー館

注文は海軍カレーではなく、牛肉入りの「水兵さんカレー」にしました。
黄色がかった、トロトロのカレーです。
家で食べているような、野菜がごろごろしたカレーではありません。
あっさりしたカレーで、辛みはほとんどありません。

おいしかった!

水兵カレー

学校の歴史の授業って、明治ぐらいから、時間がなくて、飛び飛びなんですよね。
断片的な記憶しかありません。
けして、寝ていたからではありません。

改めて、激動の歴史を知り、先人に感謝するポタリングでした。


********************
関連ブログ

自然にマッチした横須賀美術館までポタリング

関連記事

 ポタリング 横須賀 ヴェルニ―公園 三笠公園 海軍カレー

0 Comments

Add your comment