子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

チェーン洗浄 ペットボトルでシェーク編

2014
17
チェーンの換装が完了したので、
チェーンカットした後のチェーンを洗浄して保管しておきます。

濡れたペットボトルに1週間入れっぱなしだったので、
もうサビが発生しています。
雨でぬれたら、すぐに乾燥が鉄則ですね。
サビると使い物にならなくなるので、心に留めておきます。

チェーンカット洗浄1

夏に飲んだvitaminwaterの広口ペットボトルが、ようやく登場です。
チェーン洗浄用に保管していたものです。

▼日本ではコカコーラ社が販売しています
glaceau_vitaminwater.jpg

洗剤は、ペドロス チェーンマシーンキット
に付属されていたORANJ PEELZ。
オレンジから作った洗剤です。

▼広口30mm(通常のペットボトルは20mm)
チェーンカット洗浄2

広口といっても、
チェーンを入れるのはちょっと苦労しました。
底面に固まるかと思いきや、
縦に縦に並んで、全部入れるのが大変でした。

チェーンが全部つかるぐらい洗剤を入れようと考えていましたが、
貧乏性なので、ツーフィンガーとしました。

ペットボトルのふたをし、数十回シェークです。
ベランダでやっていたのですが、かなりの音量。
すぐに、部屋に戻り、シェーク。シェーク・・・
みるみる、洗剤が真っ黒に。

▼洗剤だけだと泡は立ちません
チェーンカット洗浄3

真っ黒な洗剤は捨て、今度は水を入れてすすぎです。
3回入れ替えると、泡もなくなり、きれいになりました。

▼シェークするとチェーンが底に固まることを発見
チェーンカット洗浄4

チェーンを取り出します。
広口ペットボトルでやりやすくなったかな・・・

チェーンカット洗浄8

本日は、キッチンペーパーで拭き取りをしました。
マツモトキヨシのオリジナルキッチンペーパーです。
100円しない激安です。
ごしごしすると、ボロボロになるので、
ウエスのようにはいきません。

▼本日より自転車専用となりました
チェーンカット洗浄5

汚れはほとんど落ちたようです。
水分をふきとっても、キッチンペーパーは真っ白です。
洗剤がすごいのか、シェークがきいたのか。

▼パッと見、中まできれいになってます
チェーンカット洗浄6

天気がいいので、天日干しで乾燥しました。

▼お役御免ということで、今までありがとう!!
チェーンカット洗浄7

チェーンは十分きれいになりました。
ミッシングリンクを使っていれば
チェーンマシーンキットを使うのと手間はかわらない。

このあと、ブラッシングが必要な汚れの場合は、
チェーンマシーンキットがおすすめかな。

とりあえず、取外したチェーンの使い道がなくなったので保管です。
オイルは挿した方がいいのかな?

何かアクセサリでも作ろうかな~と考えていますが。
何もアイデアなしです。


*** 関連ブログ **********
  お手軽、簡単!チェーン洗浄
  チェーンのオイル挿しは、小まめにコマに!
  GIOS MIGNONチェーン取外し
  105換装 CN-5701

▼オレンジの香りで油汚れがきれいに!

ペドロス オレンジピールズ 475mlペドロス オレンジピールズ 475ml
(おすすめ度)
ペドロス

商品詳細を見る



関連記事

 チェーン洗浄 vitaminwater ORANJ PEELZ ペットボトル チェーンマシーンキット ペドロス キッチンペーパー シェーク

8 Comments

kenzee  

こんちわ~
広口のボトルってあるんですね^^;
私は普通のペットボトルでチェーンを針金を付けてやってました~洗浄液は「灯油」を使って
キッチンペーパーで油分をふき取りで~その後サビを防ぐのに油刺して・・・
ただ予備として置いていても意外と使わないというか・・・^^;

2014/01/19 (Sun) 17:22 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kenzeeさん、コメントありがとうございます。

vitaminwaterは、あまり売っているのを見ないですが、
いつかチェーン洗浄用に使うかと思い、ちょっと高かったのですが
ペットボトル欲しさに買いました。
中身はトロピカルな色で、ちょっとリゾート気分です。

広口でチェーンの出し入れがやり易かったのかは・・・
なんせ、ペットボトルを使ったチェーン洗浄は、初めてなので。

kenzeeさんは、灯油を使ってるってすごいですね。
なんか、それだけで玄人さんて感じです。
灯油は、使い方?廃棄?なので、ちょっと手が出せませんでした。

残ったチェーンはどうしたもんか。
105は10速で、8速用のチェーンなので予備としても使えず。
とりあえず、一部バラバラにして、どんな作りか理解できました。

2014/01/20 (Mon) 00:36 | EDIT | REPLY |   

kenzee  

灯油は廃棄せずに、再利用しています♪ 5リットルほどポリタンクにためて、
100均なので買ったパレットや洗面器のような物に少量ためて、ギアとかも洗ってます。
私はガレージで作業しているので、臭いも気にならないので^^
お子さんが居る所で作業なら?お勧めはしません^^;

元々バイクをいじるのが趣味だったので~お役立ち物を・・・
@メンテナンスでパーツを外す時や洗う時用に100均のプラスチックのパレットや洗面器♪
@ホームセンターのカー用品コーナーで見かける「パーツクリーナー」~チェーンやギアなどの油汚れをさっと取るのに♪ ただスプレー缶がでかい割りに内容量が少ないので使いすぎに注意です^^
@グリスですが、手が汚れるのを最小限にするために・・ホームセンターの農機具系かな?園芸コーナーか?に「針無しの注射器」がありますので、この中へグリスを詰め込んで、必要な時にぶちゅ♪っと直接。

2014/01/20 (Mon) 11:06 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kenzeeさん、いつもありがとうございます。
ガレージがあるなんて、うらやましい。
私は、寝室だったり、リビングだったり、ベランダだったり
部屋の空いているところを探して作業してます。トホホです。

私も100円ショップの注射器を購入したのですが、
・・・グリスはどこに塗るんだろう?と途方に暮れています。
100円ショップで衝動買いしちゃうタイプで、いけないですね。
また、詳しく教えてくださ~い。

2014/01/20 (Mon) 21:41 | EDIT | REPLY |   

kenzee  

こんばんわ~
マンションだと気軽にメンテできないですよね><; あのチェーンの黒いのが壁紙やカーペットに付いたら・・・奥さんが(ーωー#)
あの黒い汚れは白いサドルとかに付くとがっかりですよね^^; あの汚れは上に書いたパーツクリーナーで取れますので~雑巾などに軽く吹き付けてそれで拭くと取れますので♪
グリスアップは・・・
まずはフレーム。
ヘッドパーツのベアリング部分~前に付いていたのを洗浄して新たに付けます。
BBの入る部分~軽く塗って(BBのねじ山にも)
シートポストの入る部分も軽く♪

パーツを組み付ける時。
例えば・・・ステムに付いているボルトへ。前後ブレーキの取り付けボルトへ。
Rディレーラーの取り付けボルトとか・・・
クランクの軸/シャフトへ。 ペダルの取り付け部分/ボルトかクランクの穴へ。
ホイールのギアが入るフリー部分へと。
それと、フレームのブレーキや変速機のワイヤーのアウターチューブを止めている部分。。。
アウターを差し込んでいる部分に水分が溜まりやすいので、この部分も・・・

・・・早い話フレームが鉄なのでサビ止めと固着防止で~雨の日に乗らなくても水溜りを通れば跳ね返りますし、汗が落ちるとサビますし、乗車中の水分補給で滴り落ちたりで・・・^^;
ちょっと神経質すぎますが^^;

まぁ105を組んだばかりなので追々で・・・

2014/01/20 (Mon) 23:12 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

早速のお返事ありがとうございます。
おっしゃるとおり、白サドル・白グリップにつくと、ガ~ンって感じです。
ま~、最初だけですけど。

ステムのネジは、もうさびてました。やっぱり汗ですかね。
汚れはいいとして、さびはちょっとショックです。
ネジ頭も塗っておきます。
年に1回ぐらいは、フルメンテも必要なんでしょうね。

今後もよろしくお願いします!!

2014/01/20 (Mon) 23:54 | EDIT | REPLY |   

kenzee  

>>ステム・・・そう、あそこやステムの上のトップキャップを止めている
ボルトも錆びますね><; 
実は以前にジオスのロードを乗ってまして^^; やはりあの部分は錆びやすくて~
数グラム重くなるけど、ホームセンター行って同じサイズの「ステンレスボルト」買いました。

2014/01/21 (Tue) 10:42 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

いつもコメントありがとうございます。
kenzeeさんもさびましたか。なんか安心しました。

やっぱりステンレスですか。
以前、設計の仕事をしていたので、力の加わる部分は
スチールボルトにしないとこわいんです。
強度はステンレスでも十分って分かってるんですが・・・

強度も落ちるので、さびには注意ですね!!

2014/01/21 (Tue) 22:17 | EDIT | REPLY |   

Add your comment