子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

105換装完了!MIGNONが新しく生まれかわりました

2014
12
105換装完了!

MIGNONが新しく生まれかわりました。

▼STIが触覚のように突き出てインパクトあります
105換装MIGNON1

▼白のバーテープがやさしい感じ
105換装MIGNON2

とにかくパーツが変わり過ぎていて
走りが違いすぎる。

初めてのドロップハンドルが、一番のインパクトです。
恐る恐るのハンドルさばき。

ブレーキが目一杯引けない。
止まれない。
フラットハンドルの常に力いっぱい引けるのとは
大違いです。
これは、調整で何とかなるんでしょうか?
とりあえず、スピードはかなり控えめにしないと危険。

▼ブレーキは変わらず
105換装MIGNON5

漕ぎだしと、登り坂の踏込で力が入れやすい。
足だけでなく、ブラケットをグイッと引っ張る力強さが
全身を使った走りって感じでGood。

下ハンってこんな感じなんだ~。
別世界ですね。
お腹とももが当たりそう。
地面と顔が近っ。

姿勢がかわったので、
今までのサドルは、足がとどく高さにしていましたが、
走りを重視してサドルは上げてもいいかも。

STIのブラケットの出っ張りは、
見た目いらないな~と思っていましたが、
走りのためなんですね。
あの丸く出っ張ったブラケットが握りやすい。

▼ドロップハンドル 日東M186STI+ST-5700
105換装MIGNON4

おもいっきり走ると、スピードが段違いです。
iphone電池切れで測定していないですが、
軽く30kmは超えていそうです。
53T×11T、クランク長170mmが効果抜群です。
さすがに、今までと比べて重い。

▼フロント周りFC-5700、FD-5700
105換装MIGNON6

のぼり坂はちょ~乗り易くなりました。
フロント2段が効いています。
2×10段で範囲が広がったギア比がこれまたGood。

▼リア周りRD-5701、CS-5700
105換装MIGNON7

ギア調整は、まだ微調整が必要のようですが、
おおむねばっちりです。
このへんは、以前も問題なく
105だからすごいということはない感じです。

パーツの質量を計りそこねましたが、全部で10.8kg。
10kg切れませんでしたが、200gの減量となりました。

▼新生MIGNONの質量
105換装MIGNON3

これからの走りが楽しみです!!

*** 関連ブログ **********
  ドロップハンドルと105への換装、6ケ月計画始動!
  SHIMANO 105 5700シリーズようやく購入!!
  105 5700シリーズ スプロケットとディレーラー購入!
  SHIMANO 105が安く買えました
  105換装 SM-BB5700
  105換装 FC-5700
  105換装 CS-5700
  105換装 FD-5700・RD-5701
  105換装 ドロップハンドルM186-STI
  105換装 ST-5700
  105換装 CN-5701

関連記事

 105換装 MIGNON

6 Comments

kenzee  

初めまして・・・
かっこいい仕上がりになりましたね!!
私は9速のsoraで組んでいる他社のミニベロに乗っていますが、ブレーキはやはりテクトロでは全く効かずで、105のブレーキを付けました。
ミグノンがロードのキャリパーブレーキがそのまま付くのかわかりませんが
(ミニベロはロングアーチをよくつかわれてますので)、
105以上のブレーキ本体もしくは、シューのみを交換された方が止まると思いますよ♪

2014/01/13 (Mon) 09:47 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

コメント、ブレーキのアドバイスありがとうございます。
ミグノンはリア側はロングアーチのようなので、
換装は、ずっと保留していました。
フラットハンドルの時は、評判ほど悪くなく
そこそこ止まっていたので、
引きしろの調整でうまくいくかを調整していますが、
なかなかうまくいきません。
ハンドルの握りとかもあると思うので、いろいろ試してます。
とはいえこの状態では、交換しないと危険ですね。
また、何かアドバイスあればお願いします。

2014/01/13 (Mon) 13:02 | EDIT | REPLY |   

kenzee  

リアだけがロングでしたか^^;
同じ車種に乗ってる方がどう対応されているかが気になりますが、
コンポが105だから、ブレーキも前後105にして、
リアだけBOMAの「オフセットブレーキシューケース」で対応でしょうかね?
 
この辺が確実に付くのかどうかを購入前に調べないといけませんが・・・^^;

2014/01/13 (Mon) 13:41 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

おっしゃる通り、105+オフセットブレーキシュー
に落ち着くと思います。

オフセットだと、ブレーキのききに影響がある
という方もいるので、よい中古でもあるといいんですが。
けっこうなお値段なので・・・失敗したくないですね。

今後もよろしくお願いします。

2014/01/13 (Mon) 20:49 | EDIT | REPLY |   

しろ  

はじめまして。

ロードのコンポ換装であまった105セットの使いみちになる適当なミニベロを探してて、ミグノンが最有力候補に上がったところでこのブログに辿り着きました。おかげさまでミグノン購入の決心がつきました笑
作業工程も詳しく紹介していただきとても参考になります。納車されたらまたお邪魔してブログを参考書代わりに換装作業したいと思います(^^)

2014/02/15 (Sat) 22:18 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

はじめまして、シロさん。
MIGNON仲間が増えて、うれしいです。納車が待ち遠しいですね。
参考書なんてありがたいお言葉、ありがとうございます。
かなり思い込みで作業しているので、こんなやり方もあるんだぐらいで、気軽にお寄りください。今後もよろしくお願いします。

2014/02/16 (Sun) 05:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment