子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

105換装 チェーンCN-5701

2014
10
ミニベロMIGNONの105換装 CN-5701チェーンです。

CN-5701_2.jpg

表(刻印がある面)、裏を間違えないよう
チェーンを回して、長さ調整です。
さらに、付属のピンは1本しかないので、慎重に。

フロント大、リア小にチェーンを回して、
リアディレイラ―のプーリー2個が地面に垂直
になる長さが標準のようです。

▼リアディレイラ―のプーリが地面に垂直に並んだ状態
CN-5701取付3

後々写真を見て気づきましたが、
ディスプレイスタンドに乗せたまま、
長さ調整をしていました。
若干短めのような・・・

カットするチェーンを間違えないように注意が必要です。
きちんと、つながりを考えて切りましょう。
詳細は、チェーンの取扱説明書が分かり易いので割愛。

チェーンカッターで、ピンを押し込み、
ピンをラジペンで挟んで、横方向に折るように力を入れると・・・
チェーンが動いてなかなか折れません。
手でチェーンを持って、力を入れるとポキッという音
とともに折れました。

チェーンを素手で触っているのに、手が汚れていません。
さらに、ベトベトしない油です。
一度、ディグリーザーで軽く洗おうかと思っていましたが、
シマノチェーンのデフォルト状態がどんなものか試してみようと思います。

▼唯一のピンを取付後、ポキッと折った瞬間
CN-5701取付2

つなぎのピンは、爪でひっかくと
ちょっと引っ掛かる程度凸です、他のピンとほぼ一緒。
ジャストフィットしたようです。

▼写真中央の黒いピンがつないだピンです
CN-5701取付1

これで、105換装は完了です。
ようやく、ここまで来ました!!!

*** 関連ブログ **********
  105 5700シリーズ スプロケットとディレーラー購入!
  GIOS MIGNONチェーン取外し
  105換装 SM-BB5700
  105換装 FC-5700
  105換装 CS-5700
  105換装 FD-5700・RD-5701
  105換装 ドロップハンドルM186-STI
  105換装 ST-5700

shimano(シマノ) 105(5700 シリーズ) CN-5701チェーンshimano(シマノ)
105(5700 シリーズ)
CN-5701チェーン

(おすすめ度)
SHIMANO(シマノ)

商品詳細を見る


関連記事

 105換装 CN-5701 チェーン MIGNON ミニベロ

0 Comments

Add your comment