子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

105換装 フロントチェーンホイールFC-5700

2014
05
MIGNONの105換装 フロントチェーンホイールFC-5700です。

いよいよメインパーツの換装です。

▼SHIMANO フロントチェーンホイールFC-5700
FC-5700.jpg

右側(右足側)から、右クランクセットの軸を
ボトムブラケットに差し込みます。

▼ボトムブラケットに差し込んだ状態
FC-5700換装1

ところが、固くて中に入りません。
こんな時はハンマー登場です。
取外し時にも大活躍のハンマー。
傷がつかないよう、ウエスを挟んで
ハンマーでやさしくたたきます。

▼ハンマーでたたかれるFC-5700
FC-5700換装2

グリスがべったりの先端が出てきました。

▼奥まで差し込まれた状態
FC-5700換装3

ここに、左クランクを挿しこみます。
右クランクと180°向きになるようにすると
ス~とささります。

▼はずれ止めプレートが浮いています
FC-5700換装7

差込口の割れ目の黒いパーツを押し込みます。
はずれ止めプレートです。
何のはずれ止めなんでしょうか?

▼はずれ止めプレートを挿しこんだ状態
FC-5700換装4

奥まで差し込んで、あまったグリスを拭き取ります。

左クランクのボルトを締付けます。
両サイド2本あるので、
均等になるように締め付けます。
工具1回転づつ締め付けました。

▼グリスを拭き取った状態
FC-5700換装5

最後にキャップを取り付け。
これまた専用工具、シマノのTL-FC65を使います。

▼キャップ取付後
FC-5700換装6

FC-5700フロントチェーンホイール換装完了です。

また、換装後の写真を撮り忘れました。
全パーツ後の写真ですが・・・

▼53Tチェーンでか!105が輝いてます!!
FC-5700換装8

*** 関連ブログ **********
  SHIMANO 105 5700シリーズようやく購入!!
  GIOS MIGNONフロントチェーンホイール取外し
  105換装 ボトムラケットSM-BB5700
  105換装 スプロケットCS-5700
  105換装 フロントチェーンホイールFC-5700
  105換装 ドロップハンドルM186-STI
  105換装 デュアルコントローラーレバーST-5700
  105換装 チェーンCN-5701
  105換装 FC-5700 クランクキャップ取付直し

105 クランクセットダブル FC-5700-S Sterling Silver 170mm (53-39T)105 クランクセットダブル
FC-5700-S Sterling Silver
170mm (53-39T)

(おすすめ度)
シマノ(SHIMANO)

商品詳細を見る


関連記事

 105換装 FC-5700 MIGNON TL-FC16 ハンマー 53T

2 Comments

kenzee  

こんちわ~
私も何度かこの作業をやってますが、最後に締め付けた「キャップ」ですが、これは
最初に取り付けて2本のボルトを締める順序なんですよ・・・
というのが、ボルトを締めた後だと内径が決まった後なので「キャップが緩む」可能性があるんですよ・・・私も最初の頃、最後に取り付けて、気がついたら無くなっていたという^^;

このキャップが無くても走れますが、クランクシャフトのゴミの進入を防ぐ役割なんです^^

2014/01/20 (Mon) 10:46 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

え~、キャップが先なんですか。
キャップを締めてからクランクを締める、なるほど。
kenzeeさん、ありがとうございます!!

見よう見真似でやっていたので・・・
せかっくのキャップが外れるのはつらいです。

まだ、無事でした。早速、実践しま~す。
ブログは後ほどUPして、正しく換装できる人が増えるとうれしいです。

2014/01/20 (Mon) 21:33 | EDIT | REPLY |   

Add your comment