子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

GIOS MIGNONリアディレイラ―とスプロケット取外し

2014
02
GIOS MIGNONリアディレイラ―取外しです。

まずは、シフトケーブルを外します。
六角レンチを使用。
ばねでグニャグニャ動くので、
手でしっかり抑えなければなりません。

リアディレイラ―取外1

フレームから、リアディレイラ―を取外します。
リアディレイラ―は、SHIMANOのALTUS。
MTBによく使われています。
MIGNON購入時は、おっ、SHIMANO。
なんか安心感がありました。

リアディレイラ―取外2

▼リアディレイラ―取外し後
リアディレイラ―取外3

つづいて、スプロケット取外しです。

リアタイヤを外して、
工具が使えるようにします。

チェーンの付いたスポロケット外しを、
力が有効に使える、一番大きなリアチェーンホイールに巻きます。

スプロケット回しを溝にはめ込みます。
だいたい、工具の向きが10時10分ぐらいだと
力が入れやすいポジションになります。

両手で下に向かって回します。

スプロケット取外1

スプロケット回しが、
回転しスプロケットが取外せます。

スプロケット取外2

スプロケットのトップカバーが取れました。
ハブのグリスがたっぷりです。
まだ、かなりきれいな状態。

▼スプロケットのトップカバー取外した状態
リアディレイラ―取外4

3つのパーツで構成されています。

▼100円ショップで買った、ステンレストレイが便利。
リアディレイラ―取外5

いよいよ、MIGNONのパーツ取外しも佳境です。
残りはハンドル周りのみです。


*** 関連ブログ *****************
 …… 105換装の工具準備
 …… GIOS MIGNONチェーン取外し
 …… GIOS MIGNONフロントチェーンホイール取外し
 …… GIOS MIGNONボトムブラケット取外し
 …… GIOS MIGNONハンドル取外し

関連記事

 GIOS MIGNON リアディレイラ―取外し スプロケット取外し スプロケット回し スプロケット外し

0 Comments

Add your comment