子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

GIOS MIGNONボトムブラケット取外し

2014
02
GIOS MIGNONボトムブラケット取外しです。

SHIMANO TL-UN74 ボトムブラケット専用工具を使います。
MIGNONのボトムブラケットは、
何が付いているか分からず購入した工具でしたが、
ぴったりはまりました。

▼専用工具TL-UN74取付状態
BB取外1

急遽、用意したモンキーレンチで取外します。
うわさ通り、固くて回りません。
モンキーレンチをハンマーでたたきます。

工具はカチッとはまらないため、
工具を抑えて、モンキーレンチを持ち、ハンマーをたたく。
手が3本ないと作業ができません。

3本目の手として、左ひざで工具を固定し、
「右ワンは左ねじ」を信じ、ハンマーをたたきました。

少しずつ回転しました。
何回か繰り返すと、ゆるっとした感触。

▼写真の左下は、ジーパンをはいた左ひざ(現在左手はカメラ用)
BB取外2

取外し、成功!
けっこうきれいです。

BB取外4

MIGNONのボトムブラケット、初対面です。
CHIN HOUR、CH52と書いてあります。
ちょっとネットで検索しましたが、詳細分からず。

▼取外したボトムブラケット
BB取外3

かなりどっしりしたパーツなので、質量測定。
319g。

▼MIGNON使用のCHIN HOUR CH52ボトムブラケット質量測定
旧BB質量

せっかくなので、換装するSS-BB5700も測定。
なんと、90g。
1/3の重さ、さすがSHIMANOの105。

知らないと、319gでもこんなものか。
と思っちゃいますが、
比較があると分かり易いですね。

▼SHIMANO SS-BB5700ボトムブラケット質量測定
新BB質量

105換装のはやる気持ちを抑え、
いろいろと寄り道しながらなので、
作業の進みが遅い・・・


*** 関連ブログ *****************
 …… GIOS MIGNONチェーン取外し
 …… GIOS MIGNONフロントチェーンホイール取外し
 …… GIOS MIGNONリアディレイラ―とスプロケット取外し
 …… GIOS MIGNONハンドル取外し

関連記事

 GIOS MIGNON ボトムブラケット取外し SHIMANO TL-UN74 CHIN HOUR CH52 SS-BB5700 105換装

0 Comments

Add your comment