子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

GIOS MIGNONフロントチェーンホイール取外し

2013
31
GIOS MIGNONフロントチェーンホイール取外しです。

まずは、ペダルからです。
ペダルと反対側から六角レンチで取外し。

右側のペダルは、どうやっても取外せなく後回し。
(写真ではペダルが取りついたままです)

▼ペダル取外状態
ペダル取外し

ここから、フロントチェーンホイールの取外し。
六角ボルトをレンチで外します。

▼六角ボルト取外した状態
フロントチェーンホイール取外1

コッタレス抜きを取り付け。
チェーンカッターと同じように、
先端のピンはひっこめた状態で取り付けます。

フロントチェーンホイール取外2

▼コッタレス抜き取付状態
フロントチェーンホイール取外3

ウォータポンププライヤでコッタレス抜きを
回そうとするが・・・

挟み込みが弱いのか?回りません。
工具が削れてしまいそうです。
やはり、挟んで回すという2作業を同時に
行うには無理があります。

一時中断。


フロントチェーンホイール取外4

ホームセンターのコーナンで、モンキーを購入しました。
最大開口34mm、全長30mm、なんと998円。

ウォータポンププライヤと比べると、
かなりごっつい工具ですが
ボトムブラケットの取外しを考えると、
この大きさは必要になるでしょう。

難なく、コッタレスが回りました。
先に引っ込めていたピンが、
突出している感じが伝わってきます。

▼ぐいぐい回転できます
フロントチェーンホイール取外5

▼フロントチェーンホイール取外した状態(まだピカピカです)
フロントチェーンホイール取外6

▼ボトムブラケットが出てきました(はじめまして)
フロントチェーンホイール取外7

なんでもない作業でしたが、
予想外の工具購入が入ったので、
ボトムブラケット取外しは次回。

節約したつもりが、かなり遠回りとなりました。
作業に合った工具を準備することが、
簡単に早く作業を行うコツです!


*** 関連ブログ *****************
 …… ウォータポンププライヤがモンキーレンチの代わりになるか?
 …… GIOS MIGNONチェーン取外し
 …… GIOS MIGNONボトムブラケット取外し
 …… GIOS MIGNONリアディレイラ―とスプロケット取外し
 …… GIOS MIGNONハンドル取外し

関連記事

 GIOS MIGNON フロントチェーンホイール取外し コッタレス抜き ウォータポンププライヤ モンキーレンチ

0 Comments

Add your comment