子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

20インチミニベロにぴったりセンタースタンド

2013
20
MIGNONにセンタースタンドを取り付けました!

購入したスタンドは、ESGEのセンターキックスタンドです

▼台座は黒塗装したものが納品されました
ESGEセンタースタンド

Made in Swissのアルミ製です。
黒子の存在なので、シンプルが一番。
ストレートな足で黒を選択。
ストレートタイプなので、ねじなどで長さを調整するのではなく、
カットするタイプ。
↑これがめんどうなんだよな~

なにげにサイズが表示されているが、うたぐり深いので、
ちょっと長めにカット。
アルミとはいえ、かなり汗だくになりながらのカット作業。

やっぱり、長すぎで、2回目のカットにチャレンジ。
表示通りカットでほぼぴったり。
メーカーを信頼する心を学びました。

取付部はかなりがっしりした作りで、カット後の質量は、306g。
アルミとは言え、けっこうな重さとなりました。

▼カット後の質量
スタンド質量

細かなところで手を加えました。
スタンドは、きれいに黒塗装がしてあるのですが、
取付ボルトだけがシルバー。残念。
タミヤのアクリル塗料で黒く塗りました。

▼ボルト頭とワッシャーを黒塗装
ボルト塗装

フレームを上下の台座で挟んで取り付けます。
フレームの傷防止に、ゴムシートをカットし、挟みました。
もちろん、ゴムシートは100円ショップ品です。

▼厚さ3.2mmのゴムシート
ゴムシート

ゴムシートは、なくてはならないパーツです
フレームに直接だと、おそらく、フレームがつぶれるぐらい締め付けないと、
キックして出し入れする時、ずれてしまい、傷だらけになりそうです。
ただし、ゴムシートは、フレームとの接触部分がだんだん切れてきますので、
定期的な交換が必要です。

販売元の株式会社ユニコで、オプションパーツとして、
U型プレートなるものが準備してあります。
次回切れたら購入したいと思います。

▼カットしたゴムシートを両面テープで貼りつけ
スタンドゴムシート

ワイヤーにぶつからないように、取り付けます。
上から見てフレームとスタンドが平行になるよう取り付けました。
キックしてもずれない、最低限のボルト締め具合に調整して、取付完了。

▼フレームとスタンドが平行
スタンドとフレーム平行

▼ゴムシートの両面テープが剥がれてめくれるぐらい締め付けました
スタンド取付部拡大

見た目のバランス、支える位置、センタースタンドにして成功でした。
これで、立てかけるものがないところでも、安心して駐輪できます。

▼スタンド取り付けたMIGNON
スタンド取付後

*** 関連ブログ **********
  新しい相棒となる自転車がやって来ました!
  105換装完了!MIGNONが新しく生まれかわりました


ESGE UNICO センタースタンド オプティマ

ESGE UNICO センタースタンド オプティマ
価格:2,246円(税込、送料別)



関連記事

 センタースタンド キックスタンド ミニベロ ESGE MIGNON

0 Comments

Add your comment