子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

DAHONチェーン清掃、気持ちいー!

2017
21
いやー、久々にDAHONチェーン清掃をしました

なんと。。。

半年ぶり。。。((^┰^))ゞ テヘヘ




チェーンが真っ黒です


汚れないさらさらオイルでも、さすがに半年は真っ黒です。

DAHONチェーン清掃201708_1

なかなか写真では、お伝えできませんね (´・∀・`)アラマァ

マクロレンズとか、気になる今日この頃です。


ペドロス・オレンジピールズの香りが大好き!


チェーンマシンをセットしたら、洗剤を入れましょう。

本日は、夏のさわやかな気分に合わせて、PEDROSのオレンジピールズです

DAHONチェーン清掃201708_2

オレンジの香りが大好きです (☆∀☆)

とうとう今回で全部使い切ってしまいました。

ミニベロにはまり出したころに買ったものですから、2013年ってことは4年も使ってるってことになりますね。

DAHONチェーン清掃201708_3

あのころ買ったものが、だんだんなくなってくるっていう、この寂しさはなんだろう (/ω\)

ブログを始めたころです。。。


上からチェーンに洗浄剤をぶっかけるという画期的なチェーンマシーン (☆∀☆)

あっと言う間に、下に溜まった洗浄剤は真っ黒です。

DAHONチェーン清掃201708_4

水で流せば、洗浄完了 \(^o^)/

DAHONチェーン清掃201708_5

乾かないうちに、ふき取っておきましょうね。


チェーン以外もきれいにしましょう!


スプロケも、黒い塊が刃先にこびりついています。

DAHONチェーン清掃201708_6

大阪魂のクリーナーで一気に汚れを吹き飛ばしちゃいます (v ̄ω ̄

DAHONチェーン清掃201708_7

大阪魂って何って方は。。。


スタンドもきれいにしておきましょう

DAHONチェーン清掃201708_9

そろそろ、チェーンも乾いたころでしょう。

なんか、うっすらと茶色くなってる気がします。。。うっすらね。。。

きちんと、オイルを挿しておきましょうね。

汚れないさらさらオイルのFINISH LINE CERAMIC WAX LUBEでーす。

DAHONチェーン清掃201708_8


気持ちいー\(^o^)/


やっぱり、きれいにするって言うのは気持ちいー \(^o^)/

なんか、すっかりかわゆくなったDAHON
( ̄ii ̄)ズルズル

DAHONチェーン清掃201708_10

足元は走る気マンマンなMu EX

( ゚∀゚).。oO My EXって読めるのは気のせい?

DAHONチェーン清掃201708_11

フレームは、ピカピカに吹き上げても艶がなくなった。。。けっこうご年配

DAHONチェーン清掃201708_12

久々に輪行でも行こうかなー。。。

ねぇー、DAHON

DAHONチェーン清掃201708_13

なんか、天気もよくなってきたみたいです \(^o^)/

チェーンの周りが軽くなったきがしますので、ちょっと走ってきまーす 


 

 




にほんブログ村ランキングに参加中!
チェーン清掃はめんどうだけど、きれいにすると気持ちいいよね!のランキング応援ポチっとお願いします(。v_v。)ペコ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

Topメンテナンスチェーン清掃>DAHONチェーン清掃、気持ちいー!

関連記事

 DAHON チェーン 洗浄 PEDROS オレンジピールズ ペドロズ チェーンマシーン 大阪魂 クリーナー FINISH

6 Comments

nagamu  

こんにちは~。

ブルーさん、こんにちは。

チェーン清掃ですか~、

やる方は乗るたびにするそうですが

私もご無沙汰しています…(ノ゚ο゚)ノ

さて、私のミグノンはちっちゃなカゴをつけました。

スーパーに買物に行く際、どうしても

必要なので…

黒カゴを低めに付けたので

わりといい感じです(笑)

いつか、静岡との中間点でポタリングしましょうね ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

ではでは~。

2017/08/21 (Mon) 16:45 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: こんにちは~。

nagamu さん、こんばんは~♪

ピカピカのチェーンを見ながら一杯!(*^o^)っ凵最高です!

ミグノンにカゴとは、粋ですね~

最近、ミニベロは実用車なんだと感じていますので、ありですね。

ポタリングいいですね!

体を鍛えているnagamu さんですから、置いていかないでねー (≧∇≦)

2017/08/22 (Tue) 19:53 | EDIT | REPLY |   

ゆーたそ  

こんばんは(^ω^)/

自転車に乗れない休日やポタ前日の夜はのんびりメンテが楽しいんですよね

僕は小まめに洗浄(クリーナーだけですけど)&注油をする派ですが
人のメンテを見るのも大好きです

今回の「ダホン編」は久しぶりなチェーンメンテネタな事もあり
とても楽しく読ませていただきました!
これは『二本目』の「ジオス編」への期待が高まります!
いっちゃいますか二本目!?

なんて(^_-)☆

2017/08/23 (Wed) 00:21 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: こんばんは(^ω^)/

ゆーたそ さん、こんばんは~♪

本当に久々でした ((^┰^))ゞ テヘヘ

昔は、もっと小まめにやってたんですけどね・・。

ジ・ジ・ジオスもですよね、そうですよね~

ビールの二杯目ならガンガン行っちゃうんですけど。

休日だけど、雨で、自由な時間が合って、やる気があれば(これが一番心配)、頑張ります!(*゜∀゜*)

2017/08/23 (Wed) 22:06 | EDIT | REPLY |   

kona  

こんチクワ、BLUEさん (^^♪

チェーンが綺麗になるって気持ちの良い事ですよねぇ \(^o^)/

ワタスも 1000km~1500km毎にチェーンを洗浄しています。

スプロケは 300km走った前後に綿棒にAZのパワーゾル(遅乾)を浸してフキフキしています。

ワックス掛けも 2ヶ月に一回ぐらい掛けています。ツルツルです。(*^^)v

ところでリアディレイラーを丸ごと洗浄する場合はどの様にされますか?(水洗い以外で)

余談ですが、総走行距離が 20000kmを超えました。(^。^)y-.。o○

2017/08/26 (Sat) 13:22 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kona さん、こんにちは~♪

まめにメンテナンスしてますね!

リアディレイラーは、キッチンペーパーに大阪魂(パーツクリーナー)を吹き付けてフキフキしてます。

プーリーには、ぶっかけちゃいますけど。。。(本当はよくないと思いますよ)

その後は、可動部にラスペネをプシューってしたり、ウエットオイルを垂らしてます。

水洗いはしたことないんです。マンションなので、排水がお隣に流れちゃうので、やらないようにしてます。

2017/08/26 (Sat) 17:38 | EDIT | REPLY |   

Add your comment