子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

リチウムコイン電池はまとめて買えば安くなる?!

2017
18
自転車で遊ぶようになってから、コイン電池をかなり消費するようになりました。

それ以前は、ほとんど使ったことはないんですけどね。

かつて小学生時代に夢中で遊んだゲーム&ウオッチ以来かもしれません

▼なつかしー
 

2個で100均で売っているので、お安いんですけど

もっと安く買えないかなーとAmazonを覗いてみると、さすがです




安心のPanasonicを選びました

Amazonで探してみると、日本メーカー、どこ?っていう無名メーカー、10個から100個セットなど、さまざまです。

「バルク品」とか、聞きなれない言葉もあったり、お値段も数十円/個から100円/個といろいろ。

とりあえず、安心な日本メーカーのPanasonicを選びました。

商品説明には、「包装形態:袋入り」って書かれていたり

こんなトレイに入れた写真があったり

Panasonic_リチウムコイン電池_13

レビューも賛否こもごもでしたが

結局、届いたのは、よく100均で見かけるスタイル

Panasonic_リチウムコイン電池_1

松下●器って書いてあります。。。( ̄へ ̄|||) ウーム

今や、松下電器からパナソニックに統一したんじゃなかったっけ

中国は、漢字で書かないといけないルール

Panasonic_リチウムコイン電池_2

見た感じは、問題なさそうですね 

Panasonic_リチウムコイン電池_3

裏面は、それっぽいですね

Panasonic_リチウムコイン電池_4

手触り、匂いはOK ( ̄ii ̄)マチガイナイ

Panasonic_リチウムコイン電池_5


自転車グッズってコイン電池多いよね

自転車グッズは、軽量、コンパクト、長時間使用ってなるので、コイン電池が多いのかな ?(・◇・。)?

リアライト系、サイクルコンピューター系と、手元にあるだけでもこれだけすぐに集まります。

他には、センサー類なんかもコイン電池ですね。

Panasonic_リチウムコイン電池_6

自転車グッズにしては珍しくコイン電池は CR2032 でほぼ統一されてます。

1年ぐらいで、これだけ使えなくなったコイン電池が貯まってます。。。

使えなくなったものは、マジックで×してます。

Panasonic_リチウムコイン電池_10

で、最近、急激にこのリチウムコイン電池を消費しているのがTOPEAKのサイコンです。

数回使用すると、LO の表示が現れるんです。。。

Panasonic_リチウムコイン電池_7

そのままでもけっこう使えるし、表示が消えたり、表示されたりと、不安定極まりないんですけど。。。 ( ̄ェ ̄;)エートォ

なので、LO と表示されてもすぐには電池交換はしません。完全に使えなくなってから交換しています。


カタカナの「リチウムバッテリー」が、怪しげに見えますが、100均で買ったリチウムコイン電池

Panasonic_リチウムコイン電池_8

交換すれば、LO 表示は消えました。

とりあえず、一安心です (#^.^#)

Panasonic_リチウムコイン電池_9

今のところ、きちんと使えています。


廃棄にご注意ください

このブログを書くのに、電池についてちょっと調べてみたのですが

使用済みのコイン電池の保管や廃棄にはご注意ください。

使用済みと言っても、こんな風にじゃらじゃら貯めておくのは危険です

Panasonic_リチウムコイン電池_10

使用済みといっても、電子機器で使用できない容量ってだけで、中身の容量はゼロではありません。

重ねておくと、発熱したり、最悪は発火したりして火事になったりすることがあるそうです。

電極部は、絶縁しておきましょう

Panasonic_リチウムコイン電池_11

ちゃんと+極、-極の両側しておきましょう

Panasonic_リチウムコイン電池_12


何の話か分からなくなってきましたが。。。


10個で500円以下で買えましたってお話でした

( ゚∀゚).。oO 100均よりもお安いっていうのがポイントです

でも。。。100均って、ネット通販にも負けずに安く売っているなーって実感しました


 




にほんブログ村ランキングに参加中!
たしかにコイン電池使うわ!って方は、そのうなずきに合わせて、ランキング応援ポチっとお願いします(。v_v。)ペコ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

TOP > ガジェット&お気に入り > Bicycle Tools > リチウムコイン電池はまとめて買えば安くなる?!

関連記事

 リチウムコイン電池 CR2032 パナソニック Panasonic 自転車グッズ 使用済み電池の保管 廃棄 発熱 発火

2 Comments

kenji  

こんばんわ~
電池類は高くても「有名国産メーカー」限りますね!
前までダイソーで安物のを買ってましたが、やはり持続時間にばらつきがあるし、ひどいのは
速攻で液漏れが有ったりで~春に買った卓上扇風機の充電用電池が酷くて5~6時間充電して2時間しか・・しかも二か月で電池から液漏れ~国産に換えた所6時間も保つように^^
・・・釣りするから結構使うんですよね(;^ω^)

2017/08/25 (Fri) 21:58 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kenji さん、こんには~♪

やっぱり、100均の電池はばらつきが大きいんですかね。

サイコンが壊れてるのかと思ってました。しばらくは、Panaの電池で様子見ですね。

液漏れはひどいですね (>_<)

やっぱり日本製、日本メーカーは安心しますね!

2017/08/26 (Sat) 17:29 | EDIT | REPLY |   

Add your comment