子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

ありがとう存じま~す、江戸蕎麦『やぶそば』

2017
15
すずしい夏休みとなりました。

気分も晴れやかとはならずに、食欲もなくなってきた気がします。。。

そんな時は、つるつるっと「そば」なんていかがでしょうか




江戸蕎麦『やぶそば』に行ってきました

横浜そごうにある、『やぶそば』へ行ってきました

江戸そば_やぶそば_1

かつては東洋一の百貨店といわれていた「横浜そごう」

あまり行ったことがありませんでしたが、高級ブランドが並びかつての面影も残っています。

お盆で雨と言うこともあるんでしょうか、かなりの混雑です。

2000円以上で駐車場が1時間(だったか?)無料になるので、『やぶそば』へ行ってみました。

なにやら、『やぶそば』は、江戸蕎麦の御三家と言われる、由緒正しい蕎麦屋のようです。

といっても、それほどお高いものではありませんが、2000円以上食べないといけません

大判振る舞いです
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

( ゚∀゚).。oO 駐車場代を浮かせるセコイ奴ですけどね

たくみ天せいろう

江戸そば_やぶそば_3

これが、江戸蕎麦の御三家と呼ばれる、やぶそば

江戸そば_やぶそば_4

小エビの天ぷらが、すでに汁に浸っています。

最初はカリカリッとした天ぷらにお汁をちょっと付けて、後半はヒタヒタに汁にひたした天ぷらが好きなんだけどなー


汁は真っ黒で、かなりのしょっぱさです。

関東生まれ、関東育ちですが、かなりガツンとくるしょっぱいお汁です。

江戸そば_やぶそば_6

一、に香り
二、にはごたえ
三、にのどごしやぶのそば

江戸そば_やぶそば_5

んー。。。



( ̄へ ̄|||) ウーム



いたって普通のそばのような気がします。。。


老舗っぽく、「そばようかん」も食します (*゜∀゜*)

江戸そば_やぶそば_7

そば湯で、お汁も全部飲み干しました。

江戸そば_やぶそば_8


おいしいんですよ

すっごく、おいしい

帰りには、『ありがとう、存じまーす』と声を掛けてくれます。

老舗って感じで粋だね

江戸そば_やぶそば_2


実は、ついこないだこんなそばを食べちゃったからなんです (σ≧∀≦)σ


そば打ちをしてみたんです

ご近所付き合いができると、大先輩たちと仲良くなって

そりゃそりゃ、いろんなことを極めた方たちがいるもんです。

お酒とか、お酒とか、お酒とか

( ゚∀゚).。oO ただの飲んべのおっさんじゃないか

今回は、そば名人のそば打ち会に参加したんです。

お取り寄せの時期やそば殻の剥き方も指定するこだわりのそば粉(どこか忘れました。。。)をこねくり回して

蕎麦打ち_1

伸ばしに、伸ばして

蕎麦打ち_2

トントントンっと、切ったりして

蕎麦打ち_3

こんな仕上がりでーす 

蕎麦打ち_4

ウソでーす ((^┰^))ゞ テヘヘ

そば名人のそばでした。


ブルーの打ったそばは、きしめんのように太かったり、そうめんのように細かったり、やつはしのように三角だったりで。。。

とてもお見せできるものではありません。。。(´・∀・`)アラマァ

本わさびが決めてです(決め手はいっぱいある気がします) (☆∀☆)

蕎麦打ち_5

お汁もそば名人の手作りです。これも決めてですね。

このレシピはなかなか教えてもらえません。

しゃっぱ過ぎでもなく、甘過ぎでもなく、本当にちょーどよい塩梅なんです (☆∀☆)

蕎麦打ち_6

おかかえシェフがいますので、天ぷらもあります (☆∀☆)

蕎麦打ち_7

おそばが、こんなに日本酒に合うとは思いませんでした (☆∀☆)

蕎麦打ち_8

そして、ワインともこんなに合うとは、恐るべし「そば」 ┗(^ω^ )┛ドンドッドドン

日本酒に合うそば、ワインに合うそば、目からウロコの手打ちそばです


きれいなママが、どんどんおいしい料理とお酒を持ってきてくれるんです \(^o^)/幸せ


蕎麦打ち_9

そば名人、ソムリエ、料理長、バーテンダー、そしてきれいなママ

この街、大好き― (☆∀☆)



いやー、このそばは本当にうまかった (☆∀☆)

香り、のどごし、付け合せと最高です

自分で打つっていうところがポイントかもしれませんが、食べたのはそば名人のそば。

自分で打ったそばは、家で食べたのですが。。。

あんまりおいしくなかったなー ΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!!


そんなことがあったので、どんな名店、どんな老舗だってかなわないです (*^▽^*)ゞ

蕎麦打ち自体は難しいことはないのですが、極めればどんどん深みにはまる。。。

自分のこだわりを極めるには。。。サドル沼のような世界。。。


どうです、そばでも打ってみません

そばに日本酒、いいですよー


 

にほんブログ村ランキングに参加中!
たしかに、そばと日本酒は合うよねー!に同意してくれたら、ランキング応援ポチっとお願いします(。v_v。)ペコ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

TOPポタリング食ポタ~美味でござる♪~>ありがとう存じま~す、江戸蕎麦『やぶそば』

関連記事

 江戸蕎麦 やぶそば 御三家 たくみ天せいろう 横浜そごう 東洋一の百貨店 手打ちそば 日本酒に合うそば ワインに合うそば

0 Comments

Add your comment