子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

BASILのアダプターでリクセンカウル化、DAHONのフロントバック

2017
13
ここ数日の天気予報、全然だめじゃない

雨ってなってるのに降らないし、晴れってなってるのに降ってるし。。。┐(´(エ)`)┌クマッタネ

予定が二転三転して、うまくかみ合わないんですけど。。。

そんな中、巡り巡って、素敵な出会いとなったお話。




300円ショップでの巡り合わせ

珍しく、横浜でお買いもの。

たんに、娘に引っ張りまわされた感がありますが

( ゚∀゚).。oO でも、めちゃめちゃうれしい、子ばなれパパ!

そして、300円ショップで出会いがありました

小さなバケツ型のバスケット

リクセンカウル化_DAHON_BASIL ADAPTER PLATE_1

ランドリーバスケットにしては小さいので、単なる小物入れ用ですかね。

リクセンカウル化_DAHON_BASIL ADAPTER PLATE_2

表面はデニム地、裏地は蝋付けのようなコーティングで防水生地?

ゴワゴワした布地でできているので、広げれば自立するバケツタイプ。もちろん、折りたたみ可能なカゴです。

リクセンカウル化_DAHON_BASIL ADAPTER PLATE_5

深さ 24cm

リクセンカウル化_DAHON_BASIL ADAPTER PLATE_3

直径 20cm のやや小ぶりなカゴです。

リクセンカウル化_DAHON_BASIL ADAPTER PLATE_4

こないだ、娘と言った横須賀で、雑貨屋に寄ったんですけど、その時見かけたものが引っ掛かっていまして。

サイズ的なこととか、組み合わせなんかを想像していたんです。

▼気になっていたのはこんなやつ
 

雰囲気似ているし、300円ってことで、悩まず即買い (v ̄ω ̄

部屋のインテリアってわけではなく、何に使うかは、つづきを


巡り会ったチャリグッズ

で、買ったけど使っていない自転車グッズがそこそこありまして。。。

DAHONと出会ったころに買ったので、もう1年以上前に買ったもの

雨でも晴れにしちゃうと言われている、カエルのお守り

リクセンカウル化_DAHON_BASIL ADAPTER PLATE_12

ではなく。。。(σ≧∀≦)σ

リクセンカウルのアタッチメント

キャディー KR851

リクセンカウル化_DAHON_BASIL ADAPTER PLATE_13

まだ、DAHON Mu EXの走りに目覚めていない時期でありまして、街乗り用としてママチャリのようにカゴが欲しくて、中古屋でみつけた格安グッズです。

で、バッグも買わないとー

と思っていたのですが、サイズやら、見た目やら、お値段的に  ( ̄ェ ̄;)エートォ

決められずに、今の今まで、放置プレーでして

最初に紹介したバスケットに巡り会って、ようやく活躍の場ができたということになります。

( ゚∀゚).。oO ようやく本題に近づいてきたね


二つの巡り合わせをしたのはBASIL

300均のバスケットと、リクセンカウルのキャディーを引き合わせたのは

BASIL(バジル)のKF ADAPTER PLATE

リクセンカウル化_DAHON_BASIL ADAPTER PLATE_7

お好みのバッグを自転車搭載型バッグにしちゃうよ

『リクセンカウル化』できちゃう

待ってましたの格安アダプターってやつです。

中身はいたってシンプル、プレートが2枚入っています。

リクセンカウル化_DAHON_BASIL ADAPTER PLATE_8

裏側には、固定用のネジが付いています。

リクセンカウル化_DAHON_BASIL ADAPTER PLATE_9

先ほどのキャディーと組み合わせると

リクセンカウル化_DAHON_BASIL ADAPTER PLATE_14

こんな感じで組み上がりまーす (^ν^)ピッタリ 

リクセンカウル化_DAHON_BASIL ADAPTER PLATE_15

ピッタリなんですが。。。

横から見てみると、ちょっとななめってません

リクセンカウル化_DAHON_BASIL ADAPTER PLATE_16

バジルのプレートに、ちょっとした凸部があるんです。

これで、下側は奥まで入らないので、ななめっているんですが。。。

リクセンカウル化_DAHON_BASIL ADAPTER PLATE_17

赤いフックは、がっちりぴったり組み上がっているんです。

おそらく、これが正しいってことになるんでしょうね。直立ではなく、下側が前に出る形が正しいのでしょう。

リクセンカウル化_DAHON_BASIL ADAPTER PLATE_18


リクセンカウル化 (ようやく本題)

それでは、ようやく本題に入ります

( ゚∀゚).。oO いつもながら長ーなー

リクセンカウル化に入りまーす \(^o^)/

BASILのアダプターを取り付ける位置を決めます。

縦長のバスケットになるので、上目がいいとは思うのですが、だいたい 1/3 ぐらいの位置にしました。

( ゚∀゚).。oO モノを入れた時にしわができるので、もう2~3cm下でもよかったかも

リクセンカウル化_DAHON_BASIL ADAPTER PLATE_19

ネジ穴をあけるところに、マーキングをします。

リクセンカウル化_DAHON_BASIL ADAPTER PLATE_20

釘で穴をあけて、ドライバーでグリグリしました。穴と言うよりは、切り込みみたいになっちゃいましたけど (v ̄ω ̄

プレートで挟み込むので、穴には力は加わらないので、穴が広がるってことはないと思われますので、大丈夫でしょう。

リクセンカウル化_DAHON_BASIL ADAPTER PLATE_21

バスケットの内側からネジを通して

リクセンカウル化_DAHON_BASIL ADAPTER PLATE_22

2枚のプレートで布地を挟み込めば完成です。表側にはネジは見えないすっきりデザインです。

プレートの向きにはご注意ください

リクセンカウル化_DAHON_BASIL ADAPTER PLATE_23

内側はこんな感じです。ネジ穴はだるま形になっているので、非常に位置決めしやすいプレートになっています。

リクセンカウル化_DAHON_BASIL ADAPTER PLATE_24


DAHONに取付

それでは、DAHONに取り付けてみましょう \(^o^)/

ハンドルポストに付けて、フロントバッグとして使用します。

リクセンカウル化_DAHON_BASIL ADAPTER PLATE_25

取付位置は、あるモノで決まることになってまして

ちょっと前に、MAMMUTのボトルホルダーを導入しましたが、ドローコードをサイコンマウントに引っ掛けていたんです。

気になるボトルホルダーは。。。



このドローコードで上下の位置だしをしていたんですが、このドローコードはゴム紐でして。。。

ボトルを挿す時に、ビヨーンって伸びて、どんどん下へ下へ落ちていくんです。

リクセンカウル化_DAHON_BASIL ADAPTER PLATE_27


このボトルホルダーの上下位置固定のためにも、このキャディーを使おうっていう魂胆です。

こんな感じで下方向のストッパーとなります。

リクセンカウル化_DAHON_BASIL ADAPTER PLATE_26

だいたいハンドルポストの中央ぐらいになりました。

リクセンカウル化_DAHON_BASIL ADAPTER PLATE_25

ハンドルポストを挟んで、ネジでキャディーを固定します。

ネジは2本あるので、均等になるように締めていきます。

▼右側からみたところ
リクセンカウル化_DAHON_BASIL ADAPTER PLATE_28

ハンドルポストは、下へ行くほど太くなるテーパーが付いているので、回転しない程度に固定すればOKです ٩(๑❛ᴗ❛ ๑)۶ok

▼左側からみたところ
リクセンカウル化_DAHON_BASIL ADAPTER PLATE_29

なんかいい感じー ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

リクセンカウル化_DAHON_BASIL ADAPTER PLATE_30



早速、ポタリングで使ってみる

EOS M3のミラーレスカメラもスマホもおさいふも、十分入る大きさです。

リクセンカウル化_DAHON_BASIL ADAPTER PLATE_31

若干、しわになっていますが。。。

実はこのフロントバッグを見越して、ワイヤーはこの形にしたのを思い出しました。

リクセンカウル化_DAHON_BASIL ADAPTER PLATE_33

そんなワイヤーのスタイリングまで考えていた時。。。



サイズ感もいいんじゃないかなー

( ゚∀゚).。oO 自己満が大切です!

リクセンカウル化_DAHON_BASIL ADAPTER PLATE_32

ライトにもかぶらない位置で、ちょういどいいです

リクセンカウル化_DAHON_BASIL ADAPTER PLATE_34

走りは、フロントが重くなるので、ハンドリングがしにくくなりますね。

サドルバッグだと、もっと重くても走りには影響がないのですが、ハンドリングが重くなると、長距離は疲れそうです。

左右にユサユサ揺れるのも、ちょっと気がかりではあります。

雨が降ったら、豪快に濡れそうです。そんな時用にドライバッグですね

ドライバッグって何って方は。。。



ご近所、お買いもの用なのでよしとします

( ゚∀゚).。oO 暑くてがっつり走らない宣言になるかも

これで、山とか走ってると遅くてもガンバレ―って感じでいいかな。。。

だってバッグはワンタッチで取り外せますが、ハンドルポストに取り付けたアタッチメントはネジ止めなので、つけっぱなしになること間違いなし ( ̄ii ̄)ズルズル


完全、街乗り仕様のDAHON

リクセンカウル化_DAHON_BASIL ADAPTER PLATE_0

がっつり走ることもできるし、折りたたんで輪行しちゃったり、かわいくお買いもの・・。

DAHONは、いろんな顔があっておもしろいですね (゚∇^d)


リクセンカウル化というより、ママチャリ化 だったかも♪


 




にほんブログ村ランキングに参加中!
リクセンカウル化いいねー!DAHONのママチャリ化もいいぞー!のランキング応援ポチっとお願いします(。v_v。)ペコ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
関連記事

 リクセンカウル化 キャディー BASIL バジルKR851 KF ADAPTER PLATE マチャリ化 DAHON フロントバッグ

4 Comments

kona  

おはようございます、BLUEさん (^^♪

今週の週間天気予報は見たら、絶望的な気分になってしまいました。(>_<)

でも、東京と横浜では若干、天気が違うンですよネ。
東京は雨でも横浜では晴れているとか…。

でも、川崎は東京に近いので、あまり期待は出来ません。

2017/08/14 (Mon) 11:15 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kona さん、こんばんは~♪

なんか変な天気が続きますね~

もう暑くてもいいから、カラッと晴れてよー!って思うんですけど。

そうそう、川崎って意外と横浜から距離あるんですよね。

自転車だと、行きはいいんですけど、帰り道はまだかよって。。。なっちゃうんです。

2017/08/14 (Mon) 23:42 | EDIT | REPLY |   

kei  

非常に参考になりました!&重い腰をあげることができました

いわゆるリクセン化。私もやろうやろうと思っていたのですw
ブルーさんの記事を拝見して、写真付きで分かりやすく紹介されておりましたので、
重い腰をあげることができました。

私も近々記事にします
そのときはリンクしますね♪

2017/08/21 (Mon) 23:30 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: 非常に参考になりました!&重い腰をあげることができました

kei さん、こんばんは~♪

私も、よーやくです。

最近は、バッグを手にする度に、これDAHONに使えるんじゃねーなんて考えています。

楽しいリクセン化になりました。

「リクセン化」と言いつつ、リクセン&カウルには全くお金が入らないという。。。

ブログ楽しみにしてます!\(^o^)/

2017/08/22 (Tue) 19:58 | EDIT | REPLY |   

Add your comment