子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

USB電流・電圧チェッカーで遊んでみたら、意外と楽しかった

2017
05
最近、WEBを見ているとやたらと広告が目に付く。。。

Amazonとか、ブログでも見た覚えはないんだけど、頻繁に出てくる。。。

広告が気になって覗いてみたら、ポチッ♪としてた。。。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

そんなことありませんか~

( ゚∀゚).。oO 周りに振り回される子ばなれパパなのでした




それ必要なの?より、知りたい精神が勝ちました

見えないモノをみたくなりません

根っからの技術者なのか。。。なんか計りたくなっちゃうんですよね~

だから何だって商品だし、なくても生活は全く困らない商品。。。 ( ̄ェ ̄;)エートォ

100円ちょっとだし、はずれてもいいやーでポチッ♪

何でも興味を持って実践してみるってところを買って、読んでやってください(。v_v。)ペコ


USB電流・電圧チェッカー

で、買ったのはUSB電流・電圧チェッカー

販売元の仕様は
•測定範囲3Vから7.0V 0.05A-3.50A
•測定誤差 電圧±1% 電流±2%

USB電流・電圧チェッカー_1

Amazonの中では、100円程度から2000円程度、同じような商品に見えても、価格の幅がけっこうあります。

もちろん

ブルーが選ぶのは、送料込で最安値のモノ。

送料込みで、200円でお釣りが来ました (v ̄ω ̄

中の基板のICやら部品が見えます。見る限り半田もいい感じです。

USB電流・電圧チェッカー_2

スマホや、充電器、デジカメなどのデジタルガジェットがどんどん増えています。

充電には、USBケーブルが主流ですが、そのUSBコネクタの途中に追加をします。

充電プラグ・・・USBチェッカー・・・USBケーブルって感じです。

USB電流・電圧チェッカー_3

品質的に信頼している、ipadで測定してみましょう

定格は、5.0V 2.1Aです。


品質の高いipadから実測開始

接続すれば、すぐに電圧が表示されます。5.07V

USB電流・電圧チェッカー_5

2~3秒すると、電流が表示されます。2.00A

USB電流・電圧チェッカー_6

電圧は定格の1%以上の誤差に見えますが。。。まーまーそこそこの値が出てますね。

±0.01で変化しますが、定格の誤差範囲内ではあります。

以前働いていた電機メーカーでは、数万円から数十万円の測定器で誤差なく測定をしていました。

もちろん、1年に1回校正と言って正確な測定器かを測定して微調整をします。

測定器を測定する機械があるんですよー(たぶん、数百万円。。。)

数百円で正しい値が出るとは思えません。(数千円でも同じです)

経験的に、全然ダメな値が出ていると思いませんが、これをそのまま信用するのはよくありません。このUSBチェッカーの絶対値として比較をしましょう。

絶対値は、このUSB電流・電圧チェッカーの値を基準に比較です。

これに対して、相対値比較というのがありますが、正確な値と我が家の電源で、我が家が使用しているipad、iphoneでの相対比較なんてできませんので、一般ピープルの世界では絶対値比較で考えるのがよろしいかと。。。

小難しい話になるので、ぶっ飛ばしましょう (σ≧∀≦)σ

( ゚∀゚).。oO 当ブログは飛ばさないでね!


ってことで、ここからは備忘録的に記録していきます。

この値と大きく変化した時は、どこかに故障があるのかもしれない程度に見ましょうね。

電源プラグとケーブルはipadのままで、iphone7を測定してみます。1.51A

USB電流・電圧チェッカー_7

5.09V

USB電流・電圧チェッカー_8

電源プラグだけ、iphone7の付属品に変更してみます。

ipadは、0.91A

USB電流・電圧チェッカー_9

5.04V

USB電流・電圧チェッカー_10

iphone7では、0.93A

USB電流・電圧チェッカー_11

5.04V

USB電流・電圧チェッカー_12

デジタルガジェットの増加に伴い2ポートの電源プラグを追加しています。

Ankerの急速電源プラグ

USB電流・電圧チェッカー_13

 

ipadは、2.28A

USB電流・電圧チェッカー_14

5.17V

USB電流・電圧チェッカー_15

iphone7は、1.68A

USB電流・電圧チェッカー_17

5.22V

USB電流・電圧チェッカー_16


まとめると

Ankerが電流が一番流れてますね。

充電は早そうですが、発熱とか大丈夫なのかな。。。((*゚д゚*))ドキドキ

 ipad iphone
 ipad電源プラグ 2.00A/5.07V 1.51A/5.09V
 iphone電源プラグ 0.91A/5.05V 0.93A/5.04V
 Anker電源プラグ 2.28A/5.17V 1.68A/5.22V



ちょっと楽しい!他も見てみよう!

ちょっと楽しくなってきました

他のデジタル機器も見てみましょう

もう一つのスマホ、HUAWEI P9LITEは、0.89A/5.31V

USB電流・電圧チェッカー_18

USB電流・電圧チェッカー_19

ポタリングのお供になっている薄型の充電器。

USB電流・電圧チェッカー_20



0.65A/5.32V

USB電流・電圧チェッカー_21

USB電流・電圧チェッカー_22

EOS M3の互換性バッテリーも計っておきましょう。

0.46A/5.15V

USB電流・電圧チェッカー_23

USB電流・電圧チェッカー_24



24時間を共にしている心拍計、MIO SLICE。

0.03A/5.18A

微妙な電流なんですね。正常なんだろうか?

USB電流・電圧チェッカー_26

USB電流・電圧チェッカー_25




最後に!

本当に、ここまでお付き合いいただきありがとうございます(^ν^)

だから、何だー

って怒ってはいけません m(_ _)m

こういうデジタルガジェットの一番の泣き所は、充電池と思っています。

本体が劣化したのか?ケーブルが断線しているのか?電源プラグが壊れたのか?はたまた、家の電源(100V)がやばいのか?と故障個所の特定にも使えますし、何よりお値段がいいです(☆∀☆)

2回目はない気もしますが。。。

皆さんも一度計っておくことをおすすめします。


▼断然、左側をおすすめします!
 


にほんブログ村ランキングに参加中!
たしかにいらないけど。。。買ってみてもいいかなと思ったら、ランキング応援ポチっとお願いします(。v_v。)ペコ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

Topガジェット&お気に入りLife Tools>USB電流・電圧チェッカーで遊んでみたら、意外と楽しかった

関連記事

 USB 電流 電圧 チェッカー Amazon

0 Comments

Add your comment