子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

EOS M3のバッテリーが1日もたないので、ロワジャパンの互換性バッテリー買ってみた

2017
02
カメラが楽しくなってきたので、がっつり走りたいのですが、お天気や体調がうまくはまりません。

そして、最近がっつり写真を撮ることが多くなってきたのですが、気がかりな点が一つありまして。 ( ̄へ ̄|||) ウーム



EOS M3のきがかりな点とは?


それは

全然かっこいい写真が撮れないこと ・°°・(>_<)・°°・

ではなくて

バッテリーが1日もたないこと

自転車で走って、パチリ♪

また走ってパチリ♪

ってスタイルなので、十分な時もあるのですが、

その後、夕飯食べに、皆と合流

ってなると、必ずバッテリー切れで写真が撮れない ΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!!

ちょっと充電を忘れると、途中からスマホにチェンジ ヽ(`Д´#)ノ ムキー!

せっかく充電したけど、充電池をカメラM3に入れるの忘れた (@_@;);

ってことが多々あります。というか、いずれかが必ず起きている感じですね ( ̄ii ̄)ズルズル

スマホに慣れた身としては、バッテリーを外して充電。またバッテリーをカメラに戻すって、ハードルが高いんです。

SONYのカメラは、スマホ方式なんですよね~ モバイルバッテリーで充電できるので、出先で復活できます

まー、長い目で見ると、バッテリー別の方がいいのかな。

スマホを長く使っていると、性能とかは日進月歩ではありますが、古い機種でもそんなに気にはなりません。

一番の泣き所は、電源がだんだんと持たなくなること、フル充電しても半日とかってなっちゃいますよね。

そういう意味だと、充電池式で新品に交換できると、ずーっとカメラが使えるのがよいのかな。

そういう使い方を想定しているのだったら好感がもてますけどね。

と、いろいろな事を考えつつ、バッテリーを買いましたってお話です。


予備バッテリーを追加しよう!


じゃー、普通にバッテリーを追加すればいいのですが。。。

これまた、CANONの純正LP-E17は、けっこうなお値段です。

もちろん、これしかないのなら、素直にこれを買うしかありません。

でも、世の中には、そういった隙間 庶民の声を拾うメーカー が必ずあるんですね。

互換性バッテリーというものが、けっこうあります。

こういう世界が確立されているなんて、初めて知りました φ(。_。*)カキカキ

( ゚∀゚).。oO いろいろ勉強になりますね

なんと、お値段は純正に比べて1/2~1/3という、驚異のお値段です(☆∀☆)

スマホでも充電池の不具合で、大損害が出ているメーカーもあるように、電子機器の電源は、最もベーシックな技術でありながら、最も品質管理が難しいものとなっています。

長い期間使われるし、あらゆる使い方を想定したテストが行われます(はずです)

当然、その分お値段が高くなるのはしかたがないのです。

安心・安全を買うという意味では、お安いのかもしれません。

ここは、先人たちのレビューなんかを見ながら、どれを買うかは決めました。

貧乏サラリーマンのブルーには、お安い互換バッテリーを買うという選択肢しか与えられていませんから。。。

その中で、選んだのは。。。

ロワジャパンの互換バッテリーです

▼USBケーブルも付属されます
EOS M3互換バッテリーロアジャパン_1

ロワジャパンは、日本(大阪)の会社です。

互換バッテリー専業の販売店なのかな。とにかく、ラインナップは充実のひとことです。

WEBで商品の詳細を見てみると、「メーカー希望販売価格」って言うのがあるので、販売会社ということだとおもいますが。

先人たちのレビューを見ても、安定した商品で、保証もしっかりしたところです。

安全保護機能も充実しているので、突然爆発、発火なんてこともないでしょう。


CANON・LP-E17互換バッテリーを見てみよう


当然、バッテリーのサイズとかは、同じです。

見た目は、シールが貼られているので、安っぽくは見えます。
( ゚∀゚).。oO 実際、安いからいいのか

EOS M3互換バッテリーロアジャパン_4

EOS M3互換バッテリーロアジャパン_5

端子側だけ見ると、どちらも一緒です。

EOS M3互換バッテリーロアジャパン_2

EOS M3互換バッテリーロアジャパン_3

充電器は、小ぶりでいいですねー

EOS M3互換バッテリーロアジャパン_6

バッテリーを充電するときは、こんな感じです。

EOS M3互換バッテリーロアジャパン_7


一番気に入った点!


日本の会社で、安定した商品ってことで選びましたが、一番の決め手は

小さな充電器、しかも純正のバッテリーも充電できちゃう

EOS M3互換バッテリーロアジャパン_8

これだと、旅行先でも小さな充電器とUSBケーブルがあればOKってことになります。

たっぷり1日はいけますね (^ν^)

パソコン、スマホ、カメラ、リストバンド型心拍計と、それぞれ充電がバラバラなのですが、これでカメラはスマホに近くなりました。


純正と全く一緒とはなりません


もちろん、このお値段ですし、純正ではありませんので、心配なところもあります。

ロワジャパンから、きちんとアナウンスもされていますし、レビューでも書かれていますので、承知の上でのお買い上げです。

EOS M3でこの互換バッテリーを使うと、『バッテリ通信エラー』が表示されます。

EOS M3互換バッテリーロアジャパン_9

EOS M3互換バッテリーロアジャパン_10

今のところ、全く問題なく使えています。

だいたい、がっつり半日、100枚から150枚ぐらいってところでしょうかね。純正の充電池と遜色はないです。

バッテリーは、長時間使えてなんぼのところがありすので、またいつかレポートしたいと思います。


『安全性を保証いたしません』とメッセージが出ていますので、「いいえ」「はい」のどちらを選ぶかはあなたしだいです。


ブルーは、迷わず「はい」です (v ̄ω ̄

先人たちの知恵に感謝しつつ、終わります♪

ありがとう


 




にほんブログ村ランキングに参加中!
互換性バッテリーありだね!と思ったら、ランキング応援ポチっとお願いします(。v_v。)ペコ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

Topカメラカメラグッズ>EOS M3のバッテリーが1日もたないので、ロワジャパンの互換性バッテリー買ってみた

関連記事

 LP-E17 LC-P17 ロワジャパン 互換バッテリー 充電池 CANON 純正バッテリー

0 Comments

Add your comment