子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

動物園ポタリング、EOS M3とズームレンズと一緒に

2017
25
先週は、父の日だったんですね。

我が家は何事もなく、たんたんと過ぎて行きました。。。Σ(。・д・ノ;)ノ━ッ!!

昔はよかったなー _| ̄|○



そんな、子どもたちがかわいかった小さいころを思い出しながら行ってきました 

金沢動物園(^ν^)

金沢動物園ポタリング_1

EOS M3とズームレンズEF-M15-45 IS STMをお供に連れていきました。

金沢動物園ポタリング_49


駐輪場から動物園までは徒歩で。。。


駐輪場からは、コアラバスという無料バスが走っているのですが、子どもたちでいっぱいだったので、ノンビリ徒歩で行きましょう

かなりの急坂でおよそ15分です。こんないい感じの道を歩いていきます。

自転車で走れると気持ちよさそうです。けっこうな激坂で10%以上はありますけどね。。。(v ̄ω ̄

金沢動物園ポタリング_2

あじさいを見ると、梅雨時期なんだってことを思い出します。

金沢動物園ポタリング_4

金沢動物園ポタリング_5

ちょっとした山の上に動物園があるので、ただ歩くだけで吹き出す汗 (o´Д`)=з 疲れた

( ゚∀゚).。oO 素直にコアラバスだったなー

でも、山の上に出てこんな青空を見ると気持ちいーとなります

ヒルクライマーもこんな感じなんだろうなー、やっぱり自転車で山にチャレンジしようという気持ちもチラホラ (σ≧∀≦)σ

金沢動物園ポタリング_7

今回は、RAWで撮って、Digital Phote Professional 4 (DPP4)を使って、ちょっと加工にチャレンジしてます。左が編集前、右が加工後です。かなり、空の色がいい感じになりました。

金沢動物園ポタリング_7_1

ようやく入り口が見えてきました。パチリ♪しながらなので、なんだかんだで楽しいお散歩気分です。

金沢動物園ポタリング_8

金沢動物園ポタリング_9


さー動物園に!?


ゲートをくぐれば、ようやく動物園のスタートです。入場料は大人500円です (☆∀☆)安い

金沢動物園ポタリング_10

さあ、どんな動物がいるのかなーの前に、入り口にはこんなファンタジーな世界が。。。ここ動物園だよね

金沢動物園ポタリング_12

金沢動物園は35周年、こちらは30周年で作られたもの。

金沢動物園ポタリング_13


アフリカ区から見てみましょう!


入り口の建物を抜けると、ようやく動物たちがお待ちかねです。

初めての動物は、モモイロペリカン。こちらは広角の15mmでパチリ♪

金沢動物園ポタリング_15

ズームして45mmだと、これだけ拡大で撮れます。今日はこのズームレンズが大活躍しそうです。

しかし、檻とかないけど。。。飛んで逃げたりしないんだろうか 

金沢動物園ポタリング_16

つづいて、ヒガシクロサイ。おーい!もうちょっとこっち来いよー!って声をかけたくなっちゃいます。

金沢動物園ポタリング_18

お隣にはキリン。これまた、遠いなー。望遠レンズがあればなー  ( ̄ェ ̄;)エートォ

金沢動物園ポタリング_19

こちらは、アラビアオリックス。

金沢動物園ポタリング_20

おー、珍獣オカピ (☆∀☆)

顔はキリンのようですが、脚はシマウマ、摩訶不思議な動物です。ちなみに、世界三大珍獣(オカピ、ジャイアントパンダ、コビトカバ)と呼ばれているようです。

オカピは、アクティブに柵の近くを歩いているので、かなり近くで見ることができます。ここまでは、アフリカの動物たちです。

金沢動物園ポタリング_22


オセアニア区の動物たちはかわいいのー


かなり広い動物園なので、けっこう歩きます。。。(o´Д`)=з 疲れた

「山ゆり咲いています」の張り紙がたくさんあったのですが、これー。。。

金沢動物園ポタリング_30

たしかに、咲いているけど。。。一面にバーって思うじゃないですか。。。

今が見ごろです。ぜひご来店ください!


バスの名前にもなっているコアラ。標識発見

金沢動物園ポタリング_23

逆光でパチリ♪したようで、こんな真っ黒な写真も完全復活。恐るべしDPP (☆∀☆)

▼左は編集前(真っ黒な標識)、右は加工後(黄色の標識に!)
金沢動物園ポタリング_24

行ったことはありませんが、オーストラリアっぽい感じです。

金沢動物園ポタリング_24_2

ユーカリの葉に囲まれてスヤスヤ。。。木がハンモックのような感じでユラユラ。。。気持ちよさそうです。。。

( ゚∀゚).。oO コラー、こっち向かんかい

金沢動物園ポタリング_24_1

ぬいぐるみを置いておいても分からないですね。。。時々、動きますので、正真正銘のコアラです。

こちらは、オオカンガルー。日かげでお休み中、日差しが強いからね。

金沢動物園ポタリング_26

羽のブルーがかっこいい、アオバネワライカワセミ。こちらは、休憩室からしか見えませんので、お見逃しなく。

金沢動物園ポタリング_47

それでは、次の地区へ向かいましょう。

金沢動物園ポタリング_28


ユーラシア地区の動物たち


けっこう登ってきたなーと時折、見渡せる我が街 

金沢動物園ポタリング_31

ヨコハマ・トーテンポールが色鮮やかです。

金沢動物園ポタリング_32

中国の山岳地帯に生息する、スーチョワンバーラル。

金沢動物園ポタリング_34

夢を食べる?ベアードバク

金沢動物園ポタリング_35

静かな動物ばかりですが、鳴きまくりのヤギ、ヒツジ。

ここだけは、匂いがある場所。他は、きれいで匂いが全くありません。動物園のイメージが変わりました。

金沢動物園ポタリング_38

精悍な体つきのガウル。望遠レンズがあると、もっと表情とか撮れるんでしょうね。

金沢動物園ポタリング_39

一番見たかった、インドゾウ。

鼻に持った竹をバリバリ折って、むしゃむしゃ食べてます。パワーには圧倒されます。

金沢動物園ポタリング_40

体が鎧のような、インドサイ。インドにはおもしろい動物が多いですね。

金沢動物園ポタリング_41

タンチョウ。こちらも檻がないんですよー。飛べないようにしているのかな。

金沢動物園ポタリング_46


全部の動物は紹介できませんでしたが、草食動物のオンパレードです。

非常にきれいで見やすい動物園です。檻がないのがいいのかな。

実は、EOS M3の充電池は切れてしまい、途中からiphone7でパチリ♪しています。広角でもズームでも使えるので、最強のカメラはiphoneかもしれませんね。

カメラの経験も増えて、必要なモノも分かってきました。
 予備の充電池は必須
 望遠レンズがあると幅が大きく広がる
 DPP4はきちんと勉強しよう

動物園は、何十年振りだったのですが、けっこう楽しめますね。子どものちいさいころ来たことがあるのですが、新鮮(記憶喪失?) 小さな子連れしかいませんが、デートとかいいかもね。

入場料500円は、かなりお安いです。調教ショー、えさやりショーみたいなものもあるようですが、もうちょっと、見せる工夫があってもいい気もしますが。動物園おすすめです。


ここまでお付き合いありがとうございます m(_ _)m

単なる動物園紹介となっていますが、あくまでもポタリングで行った動物園のお話でした。

ここは、自転車ブログです


 




にほんブログ村ランキングに参加中!
たまには動物園楽しいよね~!のランキング応援ポチっとお願いします(。v_v。)ペコ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

Topポタリング横浜ポタリング>動物園ポタリング、EOS M3とズームレンズと一緒に

関連記事

 横浜 金沢動物園 ポタリング EOS M3 DPP4 ズームレンズ

2 Comments

ニシノヒト  

ZOO

初めまして。
私動物園を忘れていました。
土日には何か撮りたいなと常々
思っていたのでした。
こちらの記事を拝見させて頂いた
ことがよいきっかけとなりました。

2017/06/28 (Wed) 16:53 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: ZOO

ニシノヒト さん、コメントありがとうございます。

動物園けっこう楽しめます。望遠レンズがあれば、表情とかもよく見えると思いますよ。

カメラだと撮るのも楽しめて、写真を見ても楽しめていいですよね。

これからも、ごひいきに!m(_ _)m

2017/07/01 (Sat) 00:07 | EDIT | REPLY |   

Add your comment