子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

nalgene広口ボトルは、アルコール燃料にピッタリでしょ!

2017
20
こんばんは~♪

私ブルーは、今や珍しい4人兄弟なんですが、兄弟で結婚するのもほぼ同時、家を買うのもなぜか、ほぼ同時。

仲良し兄弟ってわけではないのですが、一番上から、一番下まで10歳離れています。

最近では、珍しい中間子の次男坊でーす

最近知った、驚愕の真実がありまーす ΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!!

それぞれ、家の購入には親ローンをしているのですが。。。

なぜか

ブルーだけ、額が違う ΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!! ΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!!

ちょっとした、タイミングで一番遅かったっていうのもあるんでしょうか。。。

( ゚∀゚).。oO お前は橋の下で拾ったからねーってよく言われました。。。

やっぱり、拾われっ子なんだー _| ̄|○



そんな、お金で親の愛情を評価しちゃうブルーなのでした。。。(v ̄ω ̄



そんな不満をブログに書くと、なんかスッキリする、小心者です (σ≧∀≦)σ

と。。。前置きとは全く関係のない。。。本日は前回につづき、ポチリ♪したモノのご紹介です。


ウルトラライトなキャンプにはnalgenボトル!


とうとう?やっと?買いました。

ナルゲン(nalgene)の広口ボトル

nalgeneナルゲン広口ボトル_1

やっぱり、先人の知恵には逆らえないですね。

アルコール燃料用に使いますが、先人たちのブログでこれはいい

と書かれたものは、本当にいいと思います。やっぱり、それが欲しくなっちゃうブルーなのでした。。。

以前は確か、1000円ぐらいのお値段だったと記憶していますが、いくら良いモノでもこんな高いモノは絶対買わない ヽ(`Д´#)ノ ムキー!

って思っていましたが、やっぱり、行き着くところはナルゲンなんですねー


ナルゲンボトルって何がいい?


今まで使っていたのは、REAL GOLDのアルミボトルです。

nalgeneナルゲン広口ボトル_2

REAL GOLDになった経緯は。。。



これは、これでありだと思うんですよ。

なんか、普段のモノを使いまわすワイルドな感じ

キャンプは男の世界だーって感じでいいと思うんです。

nalgeneナルゲン広口ボトル_3

でも、女子目線でいうと。。。

それって、廃品回収みたいで、貧乏くさーい ( ̄へ ̄|||) ウーム

( ゚∀゚).。oO やっぱり貧乏なんだねーって娘に言われると言葉もない。。。


そんなわけで、このなんでもない無機質なボトルがいいんです


nalgeneのすごいところ!


そんな見た目は、実はどうでもいいんです。

nalgeneは科学器具からスタートした、技術のともなったメーカーなんです。

科学?化学?はいまだに理解不能というか、苦手な分野です。。。

水素と酸素が合わさると水になる

H2 + O = H2O 化学式は、何となく分かりますが。。。

気体と気体が合わさると液体になる

気体は気体でしょ

もう、わけワカメ状態 ┐( ̄ヘ ̄)┌

ブルーは、見えないモノはどうも理解できないタイプです。

化学とか、電気とか、それって本当なの?(o ̄ 3 ̄o) ..zzZZ

ソフトウエアなんて、魔法としか思えません (´・∀・`)アラマァ

先人の知恵を、実体験しないとどうも信用できない人間のようです。

おばけとかUFOも、いないとは思っていないけど、心の底では、何それって思っています。

( ゚∀゚).。oO でも、めちゃめちゃおばけ怖いです

話が大分それましたが

で、、、nalgeneの真骨頂ですが、このスクリュー部分にあるようです。

ちょっとした工夫で、液体が漏れない、気密性の高いボトルとなっています(たぶん)

nalgeneナルゲン広口ボトル_4

もちろん、広口でアルコールがそそぎやすいんです

ボトルの材質は、ポリエチレン

実は、この材質のボトルを探してたんです100均で。。。

アルコール燃料のボトルが、このポリエチレン。

アルコールに浸食されない材質なんでしょうねー

( ゚∀゚).。oO 化学は苦手で、深ーく調べても理解できませんでした

でも、なぜか

キャップは、ポリプロピレン

同じポリエチレンでいいんじゃないのーって思いますが、これも先人による知恵なんでしょう

常にアルコールには接触しないキャップなので、コスト的な大人の事情もあるかもしれません。

もちろん、逆さにしてもアルコールが漏れることはありません。

nalgeneナルゲン広口ボトル_6

どんんなに、ぐちゃぐちゃにしても漏れません (☆∀☆)

ちなみに、ウコンのアルミボトルも漏れません。

とにかく、漏れない

アルコール燃料には最適な材質の

ボトルなんです(ブルー研究所調べ)


ウルトラライトなサイズなんです!


ウコンのアルミボトルは100ml、ナルゲンの容量は60ml、最適なミニマムサイズのボトルとなっています。

コーヒーを飲む+ラーメンを食べるぐらいなら、60mlあれば十分です。600~700mlのお湯が沸かせられます。

nalgeneナルゲン広口ボトル_5

中に入っている液体が黄色く見えますが、ウコンが残っていたみたいです。。。Σ(。・д・ノ;)ノ━ッ!!

本来のアルコール燃料は、無色透明です。

ボトルサイズは気持ち小さくなりました。

エバニューのアルコールストーブにもピッタリはまるサイズです。

nalgeneナルゲン広口ボトル_7

( ゚∀゚).。oO だから何?って突っ込みどころです!

もうちょっと背が低ければねーとは思っています。。。


ウルトラライトなキャンプセットの1軍入り!


アルミボトルに比べて、数gの軽量化でしょうが、見た目やその堅実的なボトルは、ウルトラライトなキャンプセットの1軍入り間違いなしです

nalgeneナルゲン広口ボトル_8

先日のVARGOウインドスクリーンと合わせて、新旧交代式となりましたー

nalgeneナルゲン広口ボトル_9

アルコール燃料用のボトルは、ウコンのアルミボトルからナルゲンのポリエチレンボトル

コカコーラのなんちゃって手作り風防からVARGOのウインドスクリーン


さてさて、今週末の天気が気になります。

そろそろ、ポタキャンプも頑張っていきましょう



 




にほんブログ村ランキングに参加中!
やっぱり、ナルゲンになるよねー!とランキング応援ポチっとお願いします(。v_v。)ペコ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

Topキャンプキャンプギア>nalgene広口ボトルは、アルコール燃料にピッタリでしょ!

関連記事

 nalgene ナルゲン 広口ボトル 60ml アルコール燃料 ウコン アルミボトル ウルトラライト ポタキャンプ ポリエチレン

2 Comments

ゆーたそ  

こんにちは!

行き先は山かな?海かな?
これからの季節は暑いので熱中症に気をつけて下さいね(^ω^)

2017/06/24 (Sat) 15:59 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: こんにちは!

ゆーたそ さん、こんにちは~♪

せっかくのキャンプなので、山とかに行きたいのですが、登りがね。

登りのない山ってないですかね。それって平地か。。。 (o´Д`)=з

2017/06/25 (Sun) 08:11 | EDIT | REPLY |   

Add your comment