子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

パンク修理をTOPEAKのレスキューボックスでやってみた

2017
06
パンク。。。自転車乗りには、出会いたくないものの一つです。

毎回タイヤの空気圧を確認して走り出したりしても、いつかは来ちゃうんですよね~

1年に1回はパンクに出会っているブルーです。

先日のポタリングでは、ギリギリセーフなスローパンクで、何とか家にたどり着きました (o´Д`)=з フー

道路上でのパンク修理よりは、家でゆっくりできるのはありがたいところです。

もうすぐ、梅雨時期。。。休日は少しでも走る時間を取りたいので、平日夜にがんばりました。

そんなパンク修理のお話です。



タイヤを取り外す準備をしましょう


パンクしたタイヤはリアタイヤです。

チェーンがからんでいる側なので、ちょっとめんどくさいんですよね。

まずは、タイヤを取り外す準備をしましょう。

リアスプロケットのギアはトップ側にしておきましょう

ちょこっとずらせば、チェーンが外れるようになります。

パック修理の方法_1

ブレーキはVブレーキなので、リードを外しておきましょう

ブレーキにタイヤが引っ掛かって外れないってことにならないようにします。

パック修理の方法_2

ここで自転車は天地ひっくり返しておきましょう


タイヤを外してみましょう


クイックレリーズを外して、タイヤをフレームから取り外します。

パック修理の方法_3

パック修理の方法_4

取り外す作業は、両手を駆使しますので。。。パチリなし。。。

こんな状態となりまーす (^ν^)

パック修理の方法_5

外でこんな状態にだけはなりたくないもんです (σ≧∀≦)σ


チューブを外す前に、バルブキャップと根元にあるナットを外しておきましょう

 パック修理の方法_6

パーツはトレーなんかに入れておくと、なくさないので安心です。

パック修理の方法_7


チューブを取り出しましょう


家での作業ですが、いつも携帯しているパンク修理グッズを使って、いざと言う時の練習もしておきましょう

パック修理の方法_8

タイヤレバーをホイールとタイヤの隙間に差し込んで、タイヤをてこの力で外側へ引っ張り出しまーす

パック修理の方法_9

2ケ所を同時に行うと、タイヤレバーを割らずにできそうですね (*゜∀゜*)

パック修理の方法_10


タイヤレバーは割れちゃうんです。。。トホホな記事はこちら

パンク対策の行く末_8 アストロプロダクツのタイヤレバーで、いざ出発!
  つい先日、お気に入りのTACXのタイヤレバーが折れましたので、
  新しく新調しました。いろいろ調べてみるとおすすめのタイヤレバーは、
  ミシュラン ベテランローディーが絶賛しています。
  でも、もう買えないみたい (>_<)



タイヤをホイールから外していきましょう

中のチューブを傷つけないように慎重に、でも大胆にタイヤレーバーを横にずらしていきます。


ゲゲッ ΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!!

タイヤとチューブが癒着。。。

パック修理の方法_11

こんなことになっても、あわてずゆっくりチューブを取り外しましょう


空気漏れの穴を見つけて、ふさぎましょう


ちなみに、今回はチューブ交換ではなく、パッチで穴をふさぎます。

モノを大事にするブルーですからね (v ̄ω ̄


ってことで、空気の漏れている穴を見つけましょう

バケツや桶に水を入れて、チューブを水に浸けこんで空気の泡を見つけます。

ブクブク気泡が出ているところがパンクの原因です。

バルブ部からスタートすると、どこから始めたかが分からないってことがありません。


スタートと同時に見つけました (*゜∀゜*)

なぜかパンクの多い、バルブ近くで発見

パック修理の方法_12

水から出すと穴が分かり難くなるので、シルバーのペンでマーキングしました。

パック修理の方法_13

穴は1ケ所とは限らないので、必ず1周全部確認しましょう。


水気を完全にふきとって、穴にはパッチを貼りつけるので、粘着しやすいように紙やすりで表面を荒らしておきます。

チューブ製作時の段差があるので、その段差を平らにする役目もありまーす。

チューブはある程度、空気を入れて膨らませておくと作業はやりやすいです。

パック修理の方法_14

パッチよりも大きめの範囲で、段差がなくなれば軽くこする程度で十分です。

こすりすぎると穴があいちゃうかもしれません。。。

パック修理の方法_15

パンク修理はよくするのですが、なかなか減らないTOPEAKのパッチを使いました。

そもそも買った時点で、そーとー古いしろものだったのでね。

接着剤なしで使える便利なパッチです。

パック修理の方法_16

ドーンと来いなんて書いちゃってる記事は。。。

TOPEAKレスキューボックス_2 TOPEAKのレスキューボックスでパンクよドーンと来い!
  ツールボトルを導入したので、
  お守りグッズの充実を図ります。
  トピーク(TOPEAK)の
  レスキューボックス(Rescue Box)を買いました



十分圧力をかけて、密着するようにしましょう

レスキューボックスのケースでしごくように圧着するといい感じになります (^ν^)

ここで、空気を入れて穴がふさがったかを確認して問題なければOK ٩(๑❛ᴗ❛ ๑)۶ok


チューブとタイヤをホイールにはめましょう


後は、取り外した作業の逆になりまーす

チューブが癒着していたので、ベビーパウダーをチューブにまぶしておきます。

パック修理の方法_17

今回は念入りに、タイヤ側にもすりこんでおきました。
( ゚∀゚).。oO やり過ぎちゃう?

パック修理の方法_18

バルブの位置とタイヤの位置は、自分ルールを決めて取りつけましょう

バルブの位置は、Minits Lite の黄色の印刷部にしています。

パック修理の方法_19

位置を決めておくと、チューブの穴から、タイヤ側に異物の位置も分かるようになります。

せっかくチューブを直ししても、タイヤ側に異物が残っていると、また穴があいちゃいますので、タイヤ側もチェックしましょう。


パンク修理のポイントまとめ


過去のパンク修理も含めて、パンク修理のポイントをまとめました φ(。_。*)カキカキ

 穴は1ケ所とは限らないぞー
 パッチ面は段差なく
 パッチの接着には十分な加圧を
 チューブにパウダーで癒着を防ぐ
 タイヤ側の異物チェックも忘れずに
 バルブとタイヤの位置は自分ルール

今回、書いていませんが、チューブがタイヤのビートとホイールのリムにかんでいないか入念にチェックしましょうね

チェック方法はこんな感じ。。。

R-AIRチューブ交換_1 R'AIRチューブ交換は注意がいっぱい!
  これは、どんなチューブでも注意しないといけませんよね。
  タイヤビートを親指でしごく?感じで
  チューブが噛んでいないかをチェックします。
  もちろん、両面します。



これで、いつでもパンク修理ができますよね

でも、こんな記事を読んだことも忘れちゃうぐらい、パンクがないのが一番です \(^o^)/

パンクを恐れていては楽しめません、どんどんライドに出かけましょう 

 

▼TOPEAKのパッチはこちら



にほんブログ村ランキングに参加中!
ランキング応援ポチっとお願いします(。v_v。)ペコ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

Topメンテナンスパンク修理>パンク修理をTOPEAKのレスキューボックスでやってみた

関連記事

 パンク修理 TOPEAK レスキューボックス パッチ

6 Comments

kona  

Hello MrBLUE (^O^)/

ココ3年は全くパンクを経験していません。\(^o^)/パンク修理のやり方、忘れちゃったなぁ~

パンクをしない様に常に路面を見ながら走る事を心掛けています。
まず、光っているモノは踏まない、小さい石コロもなるべく避ける、凸凹を走る時は体重を乗せない等々…

たしか…BLUEさん、去年も鶴見川でパンクしていましたネ (>_<) BLUEさんには 『 パンクの神様 』 が憑いておられるのかな? (>_<)

2017/06/08 (Thu) 12:32 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kona さん、こんばんは~♪

よくご存じですね。鶴見川は苦い思い出です。。。(*^▽^*)ゞ

3年もないとは、すごいですね~ (☆∀☆)

それが普通なのかな。。。なんか、1年に1回ぐらいは上出来と思ってましたが。。。


『 パンクの神様 』 が憑いておられるなんて。。。怖いこと言わないで下さいよ~

けっこう気を付けてるつもりなんですけどね。

最近は老眼も入ってきて、焦点が合わないのがいけないのかな。

最近、じいさんにまっしぐらに進んでる気がする _| ̄|○

2017/06/08 (Thu) 18:53 | EDIT | REPLY |   

チェレステ  

ご無沙汰してます

ブルーさん、
ご無沙汰してます。

コメントは出さずにいますが、ブログはちょこちょこ見てまーす。

ところで、明日、明後日の横浜でのイベントに行かれますか?

2017/06/09 (Fri) 13:02 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: ご無沙汰してます

チェレステ さん、こんにちは~♪

ミニベロフェスタは、本日(土曜日)に行くつもりです。このあと出発かな。

お会いできるといいですね!(゚∇^d)

2017/06/10 (Sat) 09:35 | EDIT | REPLY |   

チェレステ  

残念!

ブルーさん、

今日は仕事してます。
残念です。

ビアンキが初出店ですので、明日は行きたいのですが微妙です。
ビアンキ、電動アシスト付きを出しましたね。
「ビアンキ、お前もか?」って感じです。

ブログ、楽しみにしてます。

2017/06/10 (Sat) 12:00 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: 残念!

チェレステ さん、こんにちは~♪

あら~お仕事ではしょうがないですね。

でも。。。そんなに楽しいイベントではなくなってる気がします。。。

自転車そのものの興味が薄くなってるのかも。(*゜∀゜*)

2017/06/11 (Sun) 14:13 | EDIT | REPLY |   

Add your comment