子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

心拍計 mio SLICE でサイコンに心拍が表示されたよー

2017
02
もう1年以上前から導入しているサイクルコンピューターに、初めて心拍がカウントされました~

なんせ、半分、いやいや80%は、サイコンに心拍を表示させて、自転車を楽しむのが目的ですから、表示されてよかった \(^o^)/

本日は、そんなハッピーレポートをお送りします (*゜∀゜*)




しかし。。。

「そうは問屋が卸さない」ではありませんが、素直にはいかないところがいつものブルーです。
( ゚∀゚).。oOうんうん、そうじゃなくっちゃねー


心拍計+サイコン=?

心拍計は、ついこないだ導入した mio SLICE

最近流行のリストバンド型です。

mio sliceとサイコン連携_1

安定した心拍 81bpm。

bpm=beats per minute、柏/分:1分間に何回心臓が拍動するのかという数値です。

そして、サイクルコンピューター(以下サイコン)は、TOPEAK パノコンピューター

mio sliceとサイコン連携_3

それぞれ、単品としてはシンプル機能で非常に気に入っています。

さてさて、組み合わせるとどうなるのでしょう (σ≧∀≦)σ

mio SLICE と パノコンピューターの直結連携

一番シンプルな使い方は、直接連携する形。というか、普通これしかない。

mio sliceとサイコン連携_2


ブルートゥース接続なので、簡単なはずですが。。。

まずは、サイコン側でセンサーの設定を行います。

設定モードにして、SCAN SENSORで認識させます。

おー、認識を表すフラグ "1" が設定されました。

意外とできるもんだね~



ところが。。。

走行スタートにして、クランクをグルングルン回しても、回しても、回しても。。。(o´Д`)=з 疲れた

"0" 表示からピクリとも動きません ┐( ̄ヘ ̄)┌

もしかして、俺死んでる

心臓がない特異体質

mio SLICEには、表示されていますのでそんなことはありませんよね。


まーまー、mio SLICEの互換性機種にはTOPEAKはありませんから、しょうがないか。

web上で、前モデルでは使えるっていう情報があったので、いけるんじゃねーと思っていましたが、そうはいかないですね 


TOPEAKサイコンにはスマホ連携機能があるんです

mio SLICEは、スマホがないと設定ができないし、詳細な記録が確認できません。

互換性機種ではありませんが、HUAWEI P9 LITEとは連携され、心拍表示もできています。

そして、TOPEAKサイコンには、スマホ連携機能があるんですねー

センサー ⇒ スマホ ⇒ サイコン という連動になっています。スマホでGPS、センサー機能を使いつついろんな記録をしつつ、現在の状態はサイコンに表示する。スマホは画面表示がいらないので電池がもつし、サイコンの機能が大幅に拡大するっていう優れた機能です。

mio SLICEもスマホと連携するので、

mio SLICE ⇒ スマホ ⇒ サイコンという図式が当てはまるんではないかと
( ゚∀゚).。oO おー、たまにカシコイね

mio sliceとサイコン連携_4

さっそく、P9 LITEにサイコンアプリ Panobike+ をインストールしてみると、こちらは簡単に連携 \(^o^)/

それでは、サイコンとも。。。

えーと。。。  ( ̄ェ ̄;)エートォ

どうやって使うんだー

TOPEAKから取扱説明書をダウンロードして。。。

使ってみる。。。

おー、表示が出たぞー

。。。

しばらく使ってると、なんか表示が固まってる。。。┐(´(エ)`)┌クマッタネ

リセットしてみても、やっぱり動かなくなる。動き出したと思うと、スピード150km/hとか、デタラメ _| ̄|○

サイコンをブン投げそうになりましたよ ヽ(`Д´#)ノ ムキー!

最近。。。切れやすいオヤジになってるかも。反省 (o ̄ 3 ̄o) ..zzZZ

mio SLICEとの連携も互換性がありませんからね。

連携できているといっても、表示が切れちゃってたりしますので。。。

mio PAI 2_1


スマホはiphone7だね!!!!!!

ポタリングのお供スマホとして育てようとしていたカメラ性能の高い P9 LITE でしたが、やっぱり iphone7

なぜ、最初からそうしなかったのか (>_<)

iphone7は、互換性ありなんですよねー

まー、互換性とかって後から見たんですけどね。。。

mio sliceとサイコン連携_6

サイコンをスマホ連携「コンピューターモード」にしてみると

mio sliceとサイコン連携_5

はい、iphone7 難なく心拍数が表示されましたー (^ν^)

mio sliceとサイコン連携_7


そして。。。

ハートマークと合わせて、初めて "0" 以外が表示されました (☆∀☆)

mio sliceとサイコン連携_8

んー、長かったー ・°°・(>_<)・°°・


mio SLICEとサイコン連携のまとめ

 mio SLICE と アプリmio PAI2 (P9 LITE) ※表示ズレあり
 mio SLICE と アプリmio PAI2 (iphone7)
 mio SLICE と アプリPanobike+ (P9 LITE)
 mio SLICE と アプリPanobike+ (iphone7)
 mio SLICE と アプリPanobike+ (iphone7) と TOPEAKサイコン

 mio SLICE と アプリPanobike+ (P9 LITE) と TOPEAKサイコン


iphone7高いだけのことはあります

やっぱり、もっとも売れてるスマホですからね。これと連携できないのはありえませんから。うん億台ですからね ( ̄ii ̄)ズルズル

No.1っていうのは、追随するアプリが多い所も魅力です。数の勝利でしょうねー

格安だからって飛びつくのも考えもんですね。

▼有頂天になってたころの記事。。。



いろいろありましたが、楽しい心拍ポタリングが始まりました 

どんどん、走って、どんどん、やせて、どんどん、どんどん ┗(^ω^ )┛ドンドッドドン






にほんブログ村ランキングに参加中!
心拍上げて走って痩せるぞー!どんどん絞れーと応援と、ランキング応援ポチっとお願いします(。v_v。)ペコ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

Topアクセサリーサイクルコンピューター>心拍計 mio SLICE でサイコンに心拍が表示されたよー

関連記事

 心拍計 mio SLICE サイコン TOPEAK パノコンピューター Panobike P9 LITE iphone7

0 Comments

Add your comment