子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

FSAクランクボルトが救世主に!BBグリスアップで泣き対策

2017
31
いよいよ最大の課題をクリアーしました

こちらも宮ケ瀬ダムポタリングでの実戦投入は大成功 (*^▽^*)ゞ

ビンディングペダルに加えて、静か―なクルクル回るボトムブラケットで快調です。

新DAHON Mu EX・Red号バージョン2.1にアップグレード (v ̄ω ̄

宮ケ瀬ダムポタリング_20




クランクボルトがやって来た

FSAクランクの落とし物があり、伸び伸びとなっていましたが

ようやく来ましたよー

FSAクランクボルト QR-14

FSAクランクボルトが救世主_BBグリスアップ_1

4パーツのセット販売です。

これが、1500円ぐらいするんですよー(高くね?)。。。でも、1500円で作れっていったら無理ですけどね。

FSAクランクボルトが救世主_BBグリスアップ_2

必要なのはこのパーツだけですけど。。。

FSAクランクボルトが救世主_BBグリスアップ_3

きちんとゆるみ止めも付いてるんだね。。。
( ゚∀゚).。oOなぜ?それを落とすー

FSAクランクボルトが救世主_BBグリスアップ_4

こう見ると、たしかに何か足りない感がありますね。

こちらに嵌ればいいんですけど

FSAクランクボルトが救世主_BBグリスアップ_5

はいピッタリでーす \(^o^)/

FSAクランクボルトが救世主_BBグリスアップ_6

ゆるみ止めのせいで、これ以上回らない。。。

これ専用の工具が必要みたいですね。。。

細いアーレンキーで。。。なんとか回してみました。

最後まで全然締まっていませんが、チャレンジしてみましょう ( ̄へ ̄|||) ウーム

FSAクランクボルトが救世主_BBグリスアップ_7


まずはクランク外し

巨大アーレンキー(8mmの六角レンチ)で、いきますよー ヽ(`Д´#)ノ オリャー!

FSAクランクボルトが救世主_BBグリスアップ_8

おっ ((*゚д゚*))ドキドキ

FSAクランクボルトが救世主_BBグリスアップ_9

キタ、キター  ━━ヽ(゚ω゚)ノ━━!!

FSAクランクボルトが救世主_BBグリスアップ_10

手ごたえ―、あったぜー (☆∀☆)

FSAクランクボルトが救世主_BBグリスアップ_11

外れた― 
(o´Д`)=з ヨウヤクキタヨー

FSAクランクボルトが救世主_BBグリスアップ_12

金属のこすれは確認できませんね。クランクには問題はなさそうです。


ボトムブラケット(BB)も外れましたー (^ν^)

FSAクランクボルトが救世主_BBグリスアップ_13

DAHONの中で、最も美しいパーツ いつかこんなレッドにフレーム塗装しちゃおうっかなー (σ≧∀≦)σ

でも、単なる筒ですよね?。。。このパーツはいるのだろうか

FSAクランクボルトが救世主_BBグリスアップ_14


そうそう、今後のためにフレームを計っておきましょう

ボトムブラケットの取付幅は。。。67.4mm。。。ってことは68mmのボトムブラケットと言うことかな
( ゚∀゚).。oO デジタルノギスの電池カバーもなくなってる。。。
( ゚∀゚).。oO カメラのレンズキャップもついこないだ落としました。。。

FSAクランクボルトが救世主_BBグリスアップ_15


ボトムブラケットと2回目のご対面!

本当は、新品交換としたかったのですが、クランクボルトなんてよけいな出費と回り道をしてしまったので、いちお、中身を見ておきましょう。

黒いダクトカバーを外して

FSAクランクボルトが救世主_BBグリスアップ_16

ボールのリテーナを外せば、ボールとご対面

さすがに、2回目の作業となると、サクサク進むし、早々に交換だと思うと、力づくでガンガン進みますね。

FSAクランクボルトが救世主_BBグリスアップ_17

白いグリスは、茶色いハナクソみたいになってますね。妙な固形化しちゃってます。

パーツクリーナーをぶっかけると、真っ黒い汚れが出てきます ΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!!

これって、金属粉ってことですよね

相当、金属通しが擦れていたような感じです。。。

ボールが全然、動きません。。。カッチカチです。。。

FSAクランクボルトが救世主_BBグリスアップ_18

ボールとか、周りの溝をよーく見てみると、特に傷や金属光沢のくもりがないんです ?(・◇・。)?

見た目は、いけそう

はい、グリスアップして延命措置としましょう
( ゚∀゚).。oO 最初からそのつもりのくせに


グリスアップでいけるのか?

DAHONのペダルでも使用した、最高級グリス

CERAMIC GREACE(セラミックグリス)を使いまーす \(^o^)/

FSAクランクボルトが救世主_BBグリスアップ_19

モリモリ盛ればいいというものではありません。

回転するボールの周りだけで十分です。

等間隔に並べて、リテーナをかぶせます。

FSAクランクボルトが救世主_BBグリスアップ_20


。。。


で、Ver2.1の最初の写真に戻るわけです。


新品?のようにクルクル回ってます。もちろん、泣きは全くありません

グリスアップの延命措置は、大成功ってことですね。


過ちは繰り返さないように対策を!

恐らく、BBの泣きはしょうがないのかなーって思っています。

次に泣いたら、本当に交換としましょう。また1年後では、同じBBが売っていないかもしれませんからね。

たまには、ヤフオクでもチェックしておくとしましょう。

そうそう、今回はクランクボルトを落とししてしまったので、グリスアップとなりました。きちんと対策しておかないとね。

しかも、工具がないのでクランクボルトも完全に固定されていませんから。

。。。

はい、テーピングで固定しておきました ┐( ̄ヘ ̄)┌

もう見た目はどうでもよくなってきてます。。。

FSAクランクボルトが救世主_BBグリスアップ_21

良い子は、クランクボルトを正しい工具で、きちんと締めましょうね

その上で、テープ固定だったらありだと思います。

しかし、ボトムブラケットの交換とかメンテナンスって、一大イベントですよ。大手術って感じ。

MIGNONではこんなこと全くないんですけどね。SHIMANOの信頼性の高さがうかがえます。


あ~、SHIMANOのコンポが欲しいなー ゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○


▼これこれ!欲しい~!




にほんブログ村ランキングに参加中!
もうベテラン整備士って感じだね!のランキング応援ポチっとお願いします(。v_v。)ペコ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村


Topメンテナンスメンテナンスいろいろ>FSAクランクボルトが救世主に!BBグリスアップで泣き対策

関連記事

 FSA クランクボルト QR-14 ボトムブラケット BB 泣き対策 グリスアップ CERAMIC GREACE セラミックグリス

2 Comments

kona  

こんばんワンコ、BLUEさん。

あっ!
そのデジタルノギス、ワタスのと一緒ッス (*^。^*)

※動かしたら直ぐに電源が入ってしまうので普段は電池を外しています。

2017/06/04 (Sun) 18:17 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kona さん、こんにちは~♪

おっ!一緒ですか~ お安いノギスなんですよね。

電池カバーが行方不明で困っています。。。

我が家にはブラックホールがあるみたいで、突然モノがなくなったり、でも、こんなところに?って言う場所で発見されたりします。

電池カバーに足が付いてるかもしれないので、ご注意ください (≧∇≦)

2017/06/05 (Mon) 12:53 | EDIT | REPLY |   

Add your comment