子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

キャラダイス・バーレイをナスカンでサドルからワンタッチ脱着するカスタマイズ

2017
24
人間の欲望こそ恐ろしいものはありませんね。。。

ちょっとでもメンドクセーと思ってしまうと、二度とやりたくないブルーです。

そうは言っても、しょうがないことはガマンしてやりますけどね。。。



そんな、小さな悩みの種を改善するカスタマイズご紹介です (*^▽^*)ゞ

最近ずーっとお気に入りのキャラダイス・サドルバッグ

キャラダイスバーレイをナスかんでワンタッチでサドル脱着_16

大容量で、ミラーレスカメラもコーヒーキャンプセットもずっぽりおさまっちゃうサドルバッグ。

おサイフとスマホだけでも使っちゃうほどお気に入りなんです


満点パパなんてありえません ┐( ̄ヘ ̄)┌


だけど。。。

満点パパがいないように、そうそう、満足できないブルーです。
( ゚∀゚).。oO 自分は30点ぐらいなのに・・。

お気楽ポタリングでは、大きく引っ掛かるポイントがありまして。。。

お買いものや立ち寄り毎に、このサドルバッグを外して持ち歩くのですが、取り外し、取付がメンドクサー (@_@;);

たかだか2~3分の作業ですが、これをやらずに盗難だったり、いたずらされたりしたらと思うと。。。

しょうがないけどやるしかありません ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

ベロクロに変えて、多少改善はしたのですが

キャラダイス_バーレイ_ベロクロ_カスタマイズ2

2分35秒が、2分13秒に改善したレベルでして

あれこれ考えていたんですが、ふと見たブログで (☆∀☆)

アイデアだけぱくるのではなく、きちんとご紹介したかったのですが、申し訳ありません、どのブログかは失念しました。。。
( ゚∀゚).。oO またいつか見かけたらご紹介させていただきます


ナスかんがキャラダイスを救う!


そんな問題を解決するのが、こちら

ナスかん

キャラダイスバーレイをナスかんでワンタッチでサドル脱着_1

裁縫道具屋のクラフトハート・トーカイで買ってきました。

手作りバッグではかかせない金具のようです。

小さなパーツです。テープ幅25mmというモノです。

キャラダイスバーレイをナスかんでワンタッチでサドル脱着_2

キャラダイスのサドルバッグとサドルをつなぐ部分に、使ってみましょう。

キャラダイスバーレイをナスかんでワンタッチでサドル脱着_3

サドルバッグの内側からベロクロでナスカンを縛って

キャラダイスバーレイをナスかんでワンタッチでサドル脱着_6

キャラダイスバーレイをナスかんでワンタッチでサドル脱着_4

こんな感じでナスカンが固定されます。

キャラダイスバーレイをナスかんでワンタッチでサドル脱着_5

こんな感じでサドルの金具に引っ掛けます

キャラダイスバーレイをナスかんでワンタッチでサドル脱着_9

これなら、ワンタッチとは言い難いですが、数十秒で取り外し、取付が行えます。

これは、いいですね~ \(^o^)/

キャラダイスバーレイをナスかんでワンタッチでサドル脱着_7

ちょっとブラブラしすぎのような。。。

左右に揺らすと、ユッサユッサと大きく左右に触れますね。。。


ちょっとした工夫で!


ちょっと、取り付け方を変えてみましょう

ナスカンを外側から縛りつけましたが、内側から金具を出して縛り付けてみましょう。

なかなか分かり辛いでしょうが、金具の丸い先っちょだけが飛び出る形にしてみました。

キャラダイスバーレイをナスかんでワンタッチでサドル脱着_10

CARRADICE バーレイも目が飛び出るほどのビックリの顔になってます 
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

キャラダイスバーレイをナスかんでワンタッチでサドル脱着_15

サドルに近づいて、ブラブラする振幅も大幅に少なくなりました。

キャラダイスバーレイをナスかんでワンタッチでサドル脱着_11

サドルとの脱着の作業性は変わらないようなので、これで様子を見てみましょう(^ν^)


完璧とはいかないのがブルー的です!


サドルバッグは、ほぼ横向きに取り付く形となりましたけど ( ̄へ ̄|||) ウーム

キャラダイスバーレイをナスかんでワンタッチでサドル脱着_13

まーまー、良しとしましょう (σ≧∀≦)σ


今までも、けっこう横向きだったので

普通はCARRADICEの革パッチの下にリアライトを取りつけるんですが、下向きすぎなので

キャラダイスバーレイをナスかんでワンタッチでサドル脱着_8

金具のところに付けていたんです。

キャラダイスバーレイをナスかんでワンタッチでサドル脱着_14

これがちょーどよく、正面に向いたような気がします。

これで、車からの視認性もアップしていることでしょう

キャラダイスバーレイをナスかんでワンタッチでサドル脱着_12

ナスカンは、耐荷重なんかの仕様はかいてありませんが、見た感じ、触った感じでは、これぐらいのサドルバッグでは問題はなさそうですね。数十kgは持ちそうです。

ちょっとブラブラするぐらいが、ミラーレスカメラの振動や衝撃対策にはいいかもしれませんね。

このあたりは、設計経験での感覚なので。。。自己責任でね

でも、この第一インプレっションって大事で、最初に弱そうと思ったものは、だいたい問題が発生します。

全然気づかないこともありますが、今回は強度として大丈夫か?と考えての想定なのでいけると思います。


これでワンタッチ?脱着ができました!


これで、ポタリングの快適性が大幅にアップしましたね \(^o^)/

これで、走るのが早くなるわけではありませんが。。。

コンビニだからダッシュで行っちゃおうっていう冒険もなくなることでしょう。

安心・安全が一番です 


それでは楽しいポタリング行ってきまーす♪ 







にほんブログ村ランキングに参加中!
マメにいろいろ工夫してるね!の応援とランキング応援ポチっとお願いします(。v_v。)ペコ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

Topアクセサリーサドルバッグ・輪行バッグ>キャラダイス・バーレイをナスカンでサドルからワンタッチ脱着するカスタマイズ

関連記事

 ナスカン サドルバッグ キャラダイス バーレイ ワンタッチ脱着

4 Comments

kona  

おはようごぜぇます、BLUEさん。

創意工夫がお得意ですネ (^^♪ 尊敬いたします。

ところでっ!自転車でキャンプには行かないのですか? サイスポ 6月号に自転車でキャンプっていう特集が載っていました。

ご参考までに…。<m(__)m>

2017/05/26 (Fri) 11:12 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kona さん、こんばんは~♪

実は、チョー大失敗でして。。。外すのが超絶めんどくさい。。。

第2段があれば。。。ご紹介させていただきます m(_ _)m

キャンプはですね、

火を使う場所がなくて。。。そういう所に行っていないだけとは思いますが、

風のない場所って言うのも、なかなか見つけられないし。。。

この暑さでは、コーヒーを飲む感じでもなく。。。

ゼーゼーハーハーした後に、ラーメンって感じでもなく。。。

ポタキャンプは寒い時期がいい感じですが、冬眠しちゃうしで ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

キャンプは、ないかもしれません 。・゚(゜´Д`゜)゚・。

気を長――――くしてお待ちください  m(_ _)m


2017/05/27 (Sat) 22:36 | EDIT | REPLY |   

kona  

あはようございます、BLUEさん(^。^)y-.。o○

水筒に氷だけを入れて、風のない場所でコーヒーを作ってカップに移し、そこに持ってきた氷を入れればアイスコーヒーの出来上がりぃ~って感じですが如何でしょう?( ^^) _U~~

ラーメンも氷を入れれば冷やしラーメンの出来上がりぃ~(^u^)

良い案だと思うんですが…ダメ?(^_^;) ※帰りは氷が無くなってその分 軽くなッテ速度が上がるハズ

2017/05/28 (Sun) 10:34 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kona さん、いろいろアイデアありがとうございます m(_ _)m

たしかに!氷を持っていけばアイスコーヒーになりますね。

目から鱗のアイデアです (☆∀☆)

夏キャンプに冷やしラーメンとは、すごい!!φ(。_。*)カキカキ

今度試さないといけませんね \(^o^)/

2017/05/28 (Sun) 20:59 | EDIT | REPLY |   

Add your comment