子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

カメラ初心者、PLフィルタを使ってみる。

2017
28
自転車のお供であるミラーレスカメラも、小物を充実させていまーす

もう結構前に買ったのですが、なかなか使い方が難しいですね。。。

最近、話題によく上がるクロネコヤマトがいつものように届けてくれました。

PLフィルター_EOS M3_1



小物と言っていたのは、こちら

PLフィルター_EOS M3_2

Kenkoの PRO1D WIDE BAND サーキュラーPL

PLフィルター_EOS M3_3

PLフィルターは、Polarized Light(偏光)フィルターのこと。

Kenko Tokinaでは、反射をコントロールし、色彩を鮮やかに表現 水面やガラスなどの光の表面反射を除去する効果や、青空の色を濃くし、樹葉、山肌、建物などの色彩を非常に鮮やかにする効果が得られます』とうたっています。

サングラスのレンズなんかでもある、ギラギラの反射光を抑えて見やすくする偏光レンズと言った方が分かりやすいかな。

レンズ交換もままならないカメラ初心者ですが、CP+2017で、ずーっと気になっていたレンズフィルターです。

ブースもにぎわっていたし、いろいろと教えていたいただきましたので、ここは安心のケンコーさんのPLフィルターをチョイスしました。

ミラーレスカメラは自転車とセットで使うことが多いので
 青空の日に出動
 平地である青い海が多い
 季節的に桜が撮りたい

青空や海はより青く、桜はよりピンクに、きれいな色に撮れるってってことで、早々に購入にいたったというわけです。

ここ最近のブログの写真はPLフィルター付で撮っています。

EOS M3のレンズは2本あるのですが、初めてだし1個使ってみようと、ちょっと貧乏性が出ています。

数千円から1万円越えまで多種ありますが、レンズの前に装着するので明るさが落ちるってことで、できるだけ明るいレンズをそこなわないよう、PRO1Dを選びました。

そこで、どちらのレンズに付けるかってことになります。

手持ちのレンズは
①EF-M22mm F2 STM フィルター径43mm
②EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM フィルター径49mm

フィルター径はちょっと違うんですね。。。 (´・∀・`)アラマァ

両方にPLフィルターを用意するのはない選択なので

ステップアップリング
を準備しました

PLフィルター_EOS M3_5

①EF-M22mm F2 STM フィルター径43mm
のフィルター径を49mmにしちゃう、ありがたーい便利グッズです

PLフィルター_EOS M3_6

これがあれば、2本のレンズ径は49mmにそろうので、49mmのPLフィルターがどちらにも使えちゃう(☆∀☆)

ということで、PLフィルターは49mmに決定

PLフィルター_EOS M3_4

早速、取り付けてみましょう \(^o^)/

こちらのパンケーキレンズに

PLフィルター_EOS M3_7

marumiのステップアップリングを付けて

PLフィルター_EOS M3_8

PLフィルターを付けましたー 
( ゚∀゚).。oO なんか、でっかいレンズみたいでかっこいー

PLフィルター_EOS M3_9

ここで問題が発生 ΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!!

レンズキャップが使えなくなっちゃいましたー ( ̄へ ̄|||) ウーム

これは安いものなので、49mmのレンズキャップをすぐに用意しました。

PLフィルター_EOS M3_10

これで、2本のレンズでレンズキャップも同じになったので、使い勝手が上がりましたね。

なんだか、今回のお買いものはビシッとはまりましたね。うんうん、満足満足
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

PLフィルター_EOS M3_11

ではでは、早速青空にくり出しましょう

使い方は、下の絵を見てみると分かったようなよく分からないような。。。

ようするに、順光で角度は30°ぐらい

▼出典:ケンコートキナ
ケンコートキナ_PLフィルター使い方1
ケンコートキナ_PLフィルター使い方2

ではでは、撮ってみましょう パチリ♪
▼PLフィルターなし
PLフィルター_EOS M3_15

PLフィルターを回して、パチリ♪

▼PLフィルターあり
PLフィルター_EOS M3_14

微妙~~~~( ̄ii ̄)ズルズル

っていうか、青空の下ギラギラ太陽の下では、液晶もきれいに見えないし。。。

カメラの液晶画面ではこの違いは分かりません。。。

撮ったその場で効果が見えないので、なんだかなーって感じになっちゃいます。。。

あー、やっぱりファインダーって重要だね

もちろん、このPLフィルターが悪いわけではないんですよ。

こうやって、単品で覗いてみると、その差が分かります

この向きでは光がPLフィルターを通って、明るく見えます。

PLフィルター_EOS M3_13

90°ひねってみると

こんなに暗くなって、光の取り込みが抑えられています。

PLフィルター_EOS M3_12

とにかく、現在はPLフィルターを回しては撮り、回しては撮り

何枚も同じ写真を撮っている状態です。。。

機動力がはんぱなく落ちちゃってます。。。・°°・(>_<)・°°・

なかなか良いモノなんですが、使いこなしきれないブルーでした。

おしまい♪おしまい♪

なんか良いアドバイスありましたら、よろしくお願いします (。v_v。)ペコ






▼安心のケンコートキナさん



にほんブログ村ランキングに参加中!
とにかく経験だ!ファインダーも買っちゃえ!の後押しでランキング応援ポチっとお願いします(。v_v。)ペコ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

Topカメラカメラグッズ>>カメラ初心者、PLフィルタを使ってみる。

関連記事

 Kenko PRO1D WIDE BAND サーキュラーPL ケンコートキナ Tokina ステップアップリング marumi レンズキャップ

0 Comments

Add your comment