子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

SHIMANO 105 5700シリーズようやく購入!!

2013
12
SHIMANO 105ようやく購入しました!!

ヤマト便を常にチェックして、本日、受取済は確認。
ドキドキしながら、早めに帰宅です。
うれしくて、とりあえずパーツ紹介です。

DUAL CONTROL LEVER:ST-5700
SHIMANOの真骨頂パーツ。
フロント2速用、シルバーです。

▼ST-5700
ST-5700.jpg

インナー・アウターケーブルが付属しています。
長さ違いで7本、シフター用、ブレーキ用の全てあるんでしょうか?
分かりませんが、なんか、お得感があります。

▼ケーブルって、けっこう固いんです
ST-5700付属品1

黒にシルバーで「SHIMANO」が輝いています。
別で購入した、ワイヤーキャップとご対面。

▼キャップは、GIOSブルーとワンポイントカラーの赤
ST-5700付属ケーブル

何に使うか分からない小物が付属されています。
取扱説明書を読むと、振り幅調整のスペーサーのようです。
振り幅って??
フレームのBB下辺りでみかけた、ケーブルガイド。
なぜか、紫色。どんな自転車にも合わないような。
そして、謎のスペーサー??
取扱説明書に何も書いてない・・・
穴2個で1個しかないが、ケーブルガイドに使う?

▼左上のパーツが??
ST-5700付属品2

クランクのキャップ、工具と一緒に。
なぜか、工具が2個。
SHIMANOのTL-FC16と、バイクツールのBB用工具に付属していたものです。
何か黒い部品が写真にあるな~とは思っていたのですが、
かぶるとは・・・
何の説明もないので、やってもうた。
高いものではないですが、ご注意ください。

▼左がバイクツール、右がSHIMNO、どちらも問題ありません
FC-5700_キャップ

FRONT CHAINWHEEL:FC-5700
続いて、自転車のメインパーツ。
53-39T、クランク長170mm、シルバーです。

クラシック風にしたかったので、スギノとか中古で探していたのですが、
105のシルバーに決断してよかった。
光沢を抑えたヘアラインと、ピカピカのクランクがかっこいい。

▼FC-5700
FC-5700.jpg

▼乗りこなせるか不安ですが、53T
FC-5700_53T.jpg

▼インナーは39T、アウターの裏側は複雑な削りが入っています
FC-5700_39T.jpg

早く換装といきたいのですが、
ドロップハンドルがまだない。
一気に換装するので、待ちの状態です。
しばらくは、パーツを見ながら一杯やります!
長くなったので、残りのパーツは次回に。

*** 関連ブログ **********
  ドロップハンドルと105への換装、6ケ月計画始動!
  105換装の工具準備
  105 5700シリーズ スプロケットとディレーラー購入!
  SHIMANO 105が安く買えました

関連記事

 SHIMANO 105 DUAL CONTROL LEVER ST-5700 FRONT CHAINWHEEL FC-5700

0 Comments

Add your comment