子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

ミラーレスカメラは包んで運べばいいじゃん、マルチラップでコンパクト

2017
19
ようやくコートなしで通勤もできるようになりましたね~

せっかくの自転車シーズン到来ですが。。。

自転車に乗る時間がとれません。

欲求不満な時期で、そんなモヤモヤを解消するのに、こんなものを買ってみました。



ちゃんちゃんこ

MOUTHマルチラップ_1

ではなく、カメラを保護する マルチラップ

娘から、今年は「赤」がおしゃれだよの一言で、赤のマルチラップとなりました。
( ゚∀゚).。oO 素直に聞き入れる子ばなれパパです

MOUTHマルチラップ_2

裏面は、つるつるした素材で、きれいなライムカラー

MOUTHマルチラップ_3

こないだ行ってきた「CP+2017」でも気になっていたのが、カメラを包んで保護するモノ。

けっこう薄目な素材だったので、自転車のサドルバッグに入れたら振動でカメラが心配。

スタッフの方も振動を防ぐものではないということだったので、あまり興味がなかったのですが

ある時、こんな写真を見かけて一目ぼれ (☆∀☆)

デジタル機器にこの和の感じを組み合わせちゃったり、けっこう厚めの素材

そうそう、こんなの探してたんだよなー

SOU・SOU カメラ風呂敷

SOUSOUカメラ風呂敷

青山のお店の場所まで調べて、行こうってなったのですが。。。
( ゚∀゚).。oO SOU・SOUさん次回には。。。

で風呂敷研究が始まり、よーーーーく使い方を想像してみた結果

このマルチラップになったわけです

その理由が、この四隅にあるマジックテープ

MOUTHマルチラップ_4

赤の表側は、起毛材になっていてどこでも、このマジックテープで留められちゃいます。

MOUTHマルチラップ_5

そして、フカフカな厚めの生地で、腰もある素材です。

このマジックテープと生地がどうしていいのか

まずは、使い方を見てみましょう

ミラーレスカメラを中央に、レンズを上に配置します。

MOUTHマルチラップ_7

まずは、下側から包み込みます。
( ゚∀゚).。oO普通は横からのようですが、この順番がちょっと決めてです

MOUTHマルチラップ_8

右側を折り畳みます。ちょっと上目に折り畳むと形がきれいになります。

マジックテープはどこでも留められるので、包み込む大きさは自由自在です

MOUTHマルチラップ_9

同じように、左側を折り畳みます。

両腕で包み込むような形となり、上側は広がった状態になります。

MOUTHマルチラップ_10

最後に、上側を折り畳みますが、ちょっと中に織り込みながら包み込むようにします。

MOUTHマルチラップ_11

こんな風に包まれます

MOUTHマルチラップ_12

マジックテープで途中途中固定されているので、毎回包む必要はありません

最後に折り畳んだ上側だけを広げれば、カメラの出し入れができちゃいます。

カメラのサイズに合った、ぴったりのインナーケースとして使えちゃうんです (☆∀☆)

MOUTHマルチラップ_13

ゴムとか紐で固定していては、この形をキープはできません。

毎回包んでほどいての繰り返しとなってしまいます。

こしのある素材なので、ヘナヘナすることなく、出し入れがスムーーズ

MOUTHマルチラップ_14

ミニマムなインナーケースになるんですね~

交換レンズがなくてもいい日には、これが自転車にはぴったりのカメラバッグになりそうです。

手持ちのカメラバッグも最小限のサイズですが、これと比較しても、2/3ぐらいの大きさになっています。

MOUTHマルチラップ_16

MOUTHマルチラップ_15

今回購入したマルチラップは、小さいサイズの36cm×36cm

MOUTHマルチラップ_6

このサイズでも、EOS M3にパンケーキレンズだと大きすぎるぐらいです。

なので、最初に下側から折り畳まないと、インナーケースとしての形がキープできません。

MOUTHマルチラップ_19

もちろん、包むものはなんでもOKです。

ipadも包めちゃいます

MOUTHマルチラップ_17

ipadを持ち歩くことはありませんが。。。

MOUTHマルチラップ_18

マジックテープで自由に固定ができるところがミソな理由がわかりました

なかなかのすぐれもんです。

実は、まだ1回も自転車のサドルバッグに入れての走行はありません。。。

なので、振動や衝撃からどれだけ守られるのかは分かりません。

どうです 一緒に振動テストしてみません

一家に一枚、MOUTHのマルチラップ(MULTI WRAP)




にほんブログ村ランキングに参加中!
風呂敷の可能性にびっくり!ランキング応援ポチっとお願いします(。v_v。)ペコ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村


TOPカメラカメラグッズ>ミラーレスカメラは包んで運べばいいじゃん、マルチラップでコンパクト

関連記事

 MOUTH マルチラップ MULTI WRAP マウス マジックテープ インナーケース カメラバッグ EOS M3

2 Comments

kenji  

こんばんわ~
これは凄いですね!発想の転換!目から鱗です^m^

2017/04/23 (Sun) 20:32 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kenji さん、こんにちは~♪

なかなかいいですよね。

日本の風呂敷文化の『包む』『畳む』、折り紙文化なんかも気になっています。

達人は風呂敷でサドルバッグの代わりにしているんですよ~ (☆∀☆)

2017/04/24 (Mon) 10:11 | EDIT | REPLY |   

Add your comment