子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

SHIMANOとSRAMの互換性をスプロケットで実践してみた

2017
01
4月に入ったのに寒ーい ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?

桜の開花ももうちょっと先のようです。

がっつり花見ポタリングを考えていたんですが、ちょっとおあずけですね ΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!!



そんな日は、いじっちゃいましょう ┗(^ω^ )┛ドンドッドドン

久々に実験ネタでーす

最近、DAHON・Mu EX・Red号の変速がいまいちでして。

フロントは、インナーに落とすとトップに戻らないんです。そして、リアは、ギアの4・5・6辺りがいまいちで。アップするときは快調なんですが、ダウンすると、シャラシャラとどこかに擦れる音が。。。

このDAHONは、2010年の記念モデルでかなり年期が入っていまして。

じゃーパーツ交換となってもですね。。。このDAHONはSRAMのREDを使っているラグジュアリー折り畳み自転車でして。。。

なんとなくコンポーネントのグレードを下げたくないなーなんて考えているんですが、そうするとSRAM・REDかSHIMANOのDURA-ACEとかになってしまうわけでして、サクサクっと買えるお値段じゃないですし。 ΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!!

とりあえず、SHIMANOとSRAMは互換性がありと言うことなので、手持ちのスプロケットを交換してみようとなりました。

リア側はこれで、スプロケットが悪いのか ディレイラーが悪いのか が分かるかなと。

で、こちらがDAHONに使っているSRAMのスプロケットです。

ShimanoとSRAMの互換性_スプロケット_2

DAHON mu EX_2

こちらは、快調なMIGNONのスプロケット、105グレード CS-5700

どちらも、10速でーす

ShimanoとSRAMの互換性_スプロケット_1

スプロケットを外す工具も久々登場です。

ShimanoとSRAMの互換性_スプロケット_3

ちょちょいのちょいで簡単に外せちゃいます。

SRAM・REDのスプロケットは、3パーツ+固定金具の構成です。

ShimanoとSRAMの互換性_スプロケット_4

一体削りだしなので、すげー軽い
さすがの 178g

ShimanoとSRAMの互換性_スプロケット_5

せっかくなので、クイックも質量測定、61gでした。

ShimanoとSRAMの互換性_スプロケット_6

SHIMANOの105は、バラバラになります。コストを考えると、この作り方になりますよね。

ShimanoとSRAMの互換性_スプロケット_7

質量は、235g SRAMと比較すると、+56g

ShimanoとSRAMの互換性_スプロケット_8

MIGNONのクイック(BLUE TECっていうホイールの付属品です)は、55g

ShimanoとSRAMの互換性_スプロケット_9

大きさが全然違います。3Tしか違わないんですけどね。

 SRAM 11-28T
 SHIMANO 11-25T

ShimanoとSRAMの互換性_スプロケット_10

フリーボディの溝をよーく見ても、互換性はあるようですね。

溝の大きさが同じになっています。

ShimanoとSRAMの互換性_スプロケット_11

取付は、締め付けるだけなので、さらに簡単

Red号なのに、赤がなくなっちゃいました (>_<)

ShimanoとSRAMの互換性_スプロケット_14

見慣れたDAHONですが、スプロケ小っちゃー (☆∀☆)

生まれ変わったDAHON・Mu EX・Red号

ShimanoとSRAMの互換性_スプロケット_13

そして、GIOSブルーのフレームに赤が入ったー (☆∀☆)
 
ShimanoとSRAMの互換性_スプロケット_12

こちらも新生MIGNON

ShimanoとSRAMの互換性_スプロケット_15

ちょっと近所を走ってみましたが、DAHON快調

MIGNONは。。。

やっぱり変速がおかしいですね。

これで、スプロケットが悪さをしていることが確定です。

とりあえず、互換性は問題ないようです。

そして、SRAMのリアディレイラーも問題なさそうです。

スプロケットの消耗って感じですかね。

そろそろスプロケットの交換かーーーー 
・°°・(>_<)・°°・

ボトムブラケットも泣き出したし。。。

DAHONのカスタムしようかなーーー ( ̄ii ̄)ズルズル


▼3倍も値段は違うんだー(>_<)
 

▼ULTEGRAが現実的かなー



にほんブログ村ランキングに参加中!
DAHONのカスタム楽しみしてるよー!のランキング応援ポチっとお願いします(。v_v。)ペコ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

TOPカスタムDAHON Mu EX カスタム > SHIMANOとSRAMの互換性をスプロケットで実践してみた

関連記事

 SHIMANO SRAM 互換性 スプロケット DAHON Mu EX カスタム MIGNON 105

4 Comments

kenji  

こんばんわ~
56gも違いマスか~(@ω@;)う~~ん!ちりも積もればデス・・・

2017/04/03 (Mon) 22:39 | EDIT | REPLY |   

nagamu  

こんにちは。

ブルーさん、こんにちは~。

おー、ミグノンかっこいいですね~ ^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ・・・

私のは白ですが、やはりブルーも

いいですね d(゚-^*) ナイス♪

2×10速もあって

うらやましいです~ o(^-^)o

ではでは~。

2017/04/04 (Tue) 12:54 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kenji さん、こんばんは~♪

さすがSRAMですよね~ 軽量で先進的

お値段も最高でーす! 私的にはありえあないし。。。。・゚(゜´Д`゜)゚・。

カーボンミニベロにSRAMなんてどうですか \(^o^)/

2017/04/04 (Tue) 20:18 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: こんにちは。

nagamu さん、こんばんは~♪

やっぱり、MIGNONにはGIOSブルーです!

ちなみに、ブルーはGIOSブルーからきてます。。。((^┰^))ゞ テヘヘ 

もちろん、白もかっこいいです!!

2×10もあるんですが。。。実は、フロントのインナーは使ったことがほとんどありません。。。

上り坂は走らないので、使わないって言った方が正解かも。

フロントはアウターだけにして軽量化とも考えているんですが、なかなか実行できません。

いつかは、あの山を (☆∀☆)

いつかは、あの峠を (☆∀☆)

いつでも夢見る少年なんです!



2017/04/04 (Tue) 20:25 | EDIT | REPLY |   

Add your comment