子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

ニンジャストラップが解決!ミラーレスカメラ持ってミニベロで走る問題

2017
25
最近は、LINEでしか娘と会話のない。。。さびしいーブルーです ΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!!

卒業祝いに飯でも食べに行こうってなってたのに、LINEで「ムリ―」と

いつものドタキャン、しかもLINEで ・°°・(>_<)・°°・

そろそろ子ばなれしないとなー



本日は、その子ばなれするためには必要不可欠な自転車生活を充実するグッズをご紹介。

コンデジからミラーレスカメラにすると必ず直面する問題があります。

きれいな写真が得られる反面、その大きなカメラをどう携帯するか問題

ポケットやサドルバッグに入れていたコンデジですが、大きく精密機械と言われるミラーレスカメラをどうやって自転車で運ぶか

1つの解としては、カメラバッグに入れて自転車の振動を抑えつつ携帯するということになります。

DAHONにミラーレスカメラ搭載_4 DAHONミニベロにカメラバックでミラーレスカメラを搭載しよう
  CP+2017の「ファクトリーアウトレット」コーナーで勢いで
  買ったカメラバッグをハンドルに引っ掛けてまーす \(^o^)/
  見た目重視でしたが、なんか何でもいいやーってなってますね



つわものたちは、カメラバッグもいらないぜーとなるわけで

よーし俺もと調子に乗って

その筋には有名な、伸縮自在な
ニンジャストラップ
を買いましたー

ニンジャストラップ_ミラーレスカメラ+ミニベロ_1

ニンジャストラップでニンニン♪ってことですねー
( ゚∀゚).。oO ニンニン?って忍者ハットリくんの影響?

忍者のように、自在に環境に合わせて、形態を変えるってことなんでしょうか

ニンジャストラップって何?

どんなものかっていいますと、まずは映像を見るのが早いかな。



YouTubeの見られない環境の方へ、詳しくご説明しておきましょう。

メッセンジャーバッグのように肩掛けします。
( ゚∀゚).。oO アクティブって感じで肩掛けいいよねー

ニンジャストラップ_ミラーレスカメラ+ミニベロ_20

こちらは、長ーいストラップで、パチリ♪の状態です。ミラーレスカメラの液晶面が背中に当たっている状態です。

ニンジャストラップ_ミラーレスカメラ+ミニベロ_21

胸のところにある半円状のバックル(指が掛けやすい形になってる)を引っ張ります。

ニンジャストラップ_ミラーレスカメラ+ミニベロ_3

写真では上に引っ張ってますが、どんな方向でもOKです。

ニンジャストラップ_ミラーレスカメラ+ミニベロ_40

グイ―って引っ張っちゃってください

そうすると、ギューっとストラップが締まります。

締まった分、ストラップが余るので、こんなダラーーーンってなります。。。

ニンジャストラップ_ミラーレスカメラ+ミニベロ_41

このダラーーーンってなったストラップの先には、こんな部品が付いていますので

ニンジャストラップ_ミラーレスカメラ+ミニベロ_6

ニンジャストラップ_ミラーレスカメラ+ミニベロ_42

ストラップに引っ掛ければ、ピシッと納まります。

ニンジャストラップ_ミラーレスカメラ+ミニベロ_5

シャッターチャンス♪となれば

引っ掛け部を外して、グイッと引っ張れば

ニンジャストラップ_ミラーレスカメラ+ミニベロ_7

最初の状態に戻ります。

ニンジャストラップ_ミラーレスカメラ+ミニベロ_20

どうですか分かりました

ブルーは、何回もYouTube見て理解しました。。。

動き回る時は、ストラップを短くして、メッセンジャーバックのように背中にしょっちゃおうというものです。

シャッターチャンスとなれば、ストラップを長くして、自由にパチリ♪って感じですね。

ブラブラのストラップを気にしなければ、ワンアクションで伸縮自在ってことになります。

自転車だとブラブラしたストラップは、容認できませんのでツーアクションになりそうです。

EOS M3に付属していたCANOANのストラップは首掛け用でしたが、それに比べれば、自転車にはぴったりのストラップとなります。

ニンジャストラップと呼ぶだけのことはありますよね。

おーいいねー!気になるニンジャストラップはどんなの?

では、購入したニンジャストラップはどんなものか詳しく見ていきましょう

こんなやつでしたね (゚∇^d)

ニンジャストラップ_ミラーレスカメラ+ミニベロ_1

購入したのは、PAPERSKYとのコラボレーションモデル

ニンジャストラップ_ミラーレスカメラ+ミニベロ_15

PAPERSKYってここで初めて知りましたが、コンセプトが楽しそー
 PAPERSKYのサイト

旅をテーマに情報発信しているようですが、キャンプ+自転車を楽しもうっていうブルーにはうってつけ (^ν^)

何せ、このきれいなブルーカラーにやられてしまいました (☆∀☆)

だが、しかし

いろんなカラー、サイズがありますが共通して。。。

なぞのバックル部分があります。

ニンジャストラップ_ミラーレスカメラ+ミニベロ_9

肩掛けするときに使うのでしょうか

ここで切れても意味がないような気がしますが。。。

ニンジャストラップ_ミラーレスカメラ+ミニベロ_10

創業のサイクリストでプロフォトグラファー見習いだったDavid Munson教えてー

サイクリストでプロフォトグラファーってところも、購入のポイントです。

これから目指すところですから、先人の考えたモノはリスペクトしちゃいます (*^▽^*)ゞ

でも。。。このバックルだけは何に使うのか、シロートサイクリストには分かりません。。。

この謎のバックルのために、バインダーというアクセサリを販売しています。

ニンジャストラップ_ミラーレスカメラ+ミニベロ_11

バックルが勝手に外れないようにするものです。

さらに、謎が深まります。。。

黒いパーツをバックルに挿入して

ニンジャストラップ_ミラーレスカメラ+ミニベロ_12

完全に固定をしちゃいます。これなら、バックルは開きませんよね。

じゃー、バックルの役割って何だー

ニンジャストラップ_ミラーレスカメラ+ミニベロ_13

さらに、カバーをかぶせます。

もう、バックルはなかったことになってます。

バックルいらないんじゃん。。。

ニンジャストラップ_ミラーレスカメラ+ミニベロ_14

このカバーもいろんなカラーがあります。

ちなみに、こちらはチョコカラー

バレンタインの特別カラー、2月に行っていたバレンタインキャンペーンのプレゼント品です

ニンジャストラップ_ミラーレスカメラ+ミニベロ_22

実は、カメラ購入前だったのですが、先立って買ってしまいました。

限定だったのでね。購入時に「チョコちょーだい」でもらえるキャンペーン中だったんです。

もう誰からもバレンタインなんてもらえないお年頃ですので、ちょーだいちょーだいしちゃいました ((^┰^))ゞ テヘヘ

「Diagnl」さん、ありがとー(。v_v。)ペコ

ニンジャストラップは、使うカメラの重量によって3種類がラインナップされています。

38mm幅 1.5kg以上用 一眼レフカメラ
25mm幅 1.5kg以下用 ミラーレスカメラ
15mm幅 1.0kg以下用  コンパクトカメラ

もちろん今回は25mm幅を購入しています。

EOS M3のミラーレスカメラとの接続は、細ーいストラップです。

なんか頼りない気がしますが。。。1.5kg以下用で、0.7kgですから十分なんでしょう。

ニンジャストラップ_ミラーレスカメラ+ミニベロ_8

ストラップはナイロン素材で十分な強度です。

先ほどの細ーいストラップは外せるので、心配な方は太目のストラップでカメラと接続もできちゃいます。

ニンジャストラップ_ミラーレスカメラ+ミニベロ_23

とにかく、サイクリストでプロフォトグラファーDavid Munsonが作ったというところに惹かれました。

 「カメラバックからの解放」っていう商品コンセプト
 PAPERSKYとのコラボレーション
 カラーリングの鮮やかなブルー
 チョコキャンペーン
で、買っちゃいました
( ゚∀゚).。oO 決めてはチョコ!

床の間バイクとなっているMIGNONとピッタリカラー

MIGNONに女子カメラバッグは似合わないので、これで、MIGNON+EOS M3も活躍するかな

ニンジャストラップ_ミラーレスカメラ+ミニベロ_16

むき出しでカメラを取り扱うことができなくて、実は、まだカメラを背負って自転車で走り続けることはしていません。

カメラバッグを片手に、走った先でミラーレスカメラをかついで歩き回ったり、ミニベロを押し歩きしながら担いでいたりています。

走ってはパチリ♪、この絶景でパチリ♪っていうところを走っていないのでね (σ≧∀≦)σ

いつか、ニンジャストラップだけでガンガン走る時がくるのでしょう


▼2017年3月500円クーポンが出ていまーす!



にほんブログ村ランキングに参加中!
これはいいねー!道具は使ってナンボ、ガンガン走れ!の応援と一緒に、ランキング応援ポチっとお願いします(。v_v。)ペコ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

Topカメラカメラグッズ>ニンジャストラップが解決!ミラーレスカメラ持ってミニベロで走る問題

関連記事

 ニンジャストラップ Diagnl David Munson バインダー バックル 伸縮自在 ミラーレスカメラ ミニベロ 自転車

2 Comments

nagamu  

こんにちは。

ブルーさん、こんにちは~。

うちの下の娘も、友達と出かける方が楽しいらしく

コンビニくらいしかついてきません(笑)

二十歳を過ぎればまた違いますかね…

さて…ニンジャストラップですか~

よく考えられていますね d(>_・ )グッ!

ストラップもオシャレですがブルーさんの

家はキレイでオシャレですね (ノ゚ρ゚)ノ

うちなんかとても見せられません…

あと一ヶ月ほどでGWですね、今から楽しみにしています。

いつも更新ありがとうございます。

ではでは~。

2017/03/28 (Tue) 12:35 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: こんにちは。

nagamu さん、こんばんは~♪

コンビニでもついて来てくれるなら、いいほうですよー (*゜∀゜*)

家の中は、撮る前にいろいろとかたづけて。。。大変なんですよ~

そういえばGWまで1ケ月ですね!もしかしたら怒涛の9連休になるかも ┗(^ω^ )┛

そろそろ計画しておこうかなー!!

こちらこそ、コメントありがとうございます m(_ _)m

2017/03/28 (Tue) 21:03 | EDIT | REPLY |   

Add your comment