子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

そうだったのか!改正道路交通法

2017
23
今さら感ありありですが。。。

2015年6月に施行された「改正道路交通法」についてお勉強してみました ((^┰^))ゞ テヘヘ

2015年といえば、ミニベロMIGNONが楽しくなりつつあり、天気予報とどこに走りに行くかということが気になっている、立派にミニベローディになっていた時期です。

ニュースでもたくさん取り上げられていて、世間の注目もあった時です。

が、しかし

いつものように、興味のないことには耳を貸さない自分がいました。

たぶん。。。ざっとWEBは読んだような気もしますが。。。

改めてがっつり読んでみると、そうだったのか~ということがありましたので、思わず筆をとったしだいです。



改正って何が変わったの?


実は、自転車で道路を走るための規則が増えたわけではありません。

「14の危険行為」(それ以前から規則は変わっていません)が設定され、違反を繰り返すと「自転車運転者講習」が義務付けられたのが変わったポイントです。

3年間に2回以上検挙されると、「自転車運転車講習」を受けないといけない。受講命令を受けて受講をしないと5万円以下の罰金となります。

( ゚∀゚).。oO そうそう、5万円の罰金ってとこだけ一人歩きしていた気がします

14の危険行為って何だ?


14の危険行為は以下の通りです。

 信号無視
 通行禁止の違反
 歩行者専用道路での徐行違反など
 通行区分違反
 路側帯での歩行者妨害
 遮断機が下りた踏切への立ち入り
 交差点での優先道路通行車の妨害など
 交差点の右折時に直進車や左折車の進路妨害など
 環状交差点での進路妨害など
 一時停止違反
 歩道上での歩行者優先義務違反
 ブレーキ不備
 飲酒運転
 安全運転義務違反

繰り返しになりますが、どれも当然の規則で、2015年6月以前も同様です。

この危険行為で2回検挙されると講習を受けなければならいというところが改正されたわけです。


この中で目からうろこの危険行為がありました。。。


皆さん、自転車は車道の左側走行はご存じだと思います。

ここで、「通行区分違反」について問題です

左側の車線が左折レーンになっています。あなたは、AとBどちらを走りますか

通行区分違反_1

シンキングターイム♪ 

ヾ(○`ε´○)ゞヾ(`ε´ ○)〃ヾ(○`ε´○)ゞヾ( ○ `ε´)〃 

ヾ(○`ε´○)ゞヾ(`ε´ ○)〃ヾ(○`ε´○)ゞヾ( ○ `ε´)〃 

ヾ(○`ε´○)ゞヾ(`ε´ ○)〃ヾ(○`ε´○)ゞヾ( ○ `ε´)〃 

Bでいいのかな~

Aでいいのかな~

では、回答をどうぞ











正解は A

通行区分違反_2

どうです、できましたか

問題は、左折レーンとなっていますが、これがバス専用通行帯だったりしても同じです。

あくまでも、左側走行となるようです。2車線、3車線あっても同様です。

左から一番目の通行帯である第一通行帯を走るのが大原則です。

( ゚∀゚).。oO キープレフトってことですね!

もちろん、左折車には十分気を付けて走行しましょう。「ゆずり合い」精神です

基本はAですが、気持ちはBに行きたい。。。後ろから車がこなければ、Bでもいいんじゃないのかなーなんて。。。
( ゚∀゚).。oO 思っていただけってことにしておいてね

横浜から横須賀への国道16号では、ちょいちょいこんな道があるのですが、これでモヤモヤなく走れます


ついでに見慣れない標識も勉強してみよう


こちらは、おなじみですよね。

自転車通行止め、自転車は通行できません。

自転車通行止め標識

では、こちらはいかがでしょうか

自転車以外の軽車両通行止め標識

ブルーは、見かけたことがないかも。

こちらは、自転車以外の軽車両は通行禁止なので、自転車は通行可能です。

自転車は、道路交通法では軽車両(原動機を持たない車両)扱いとなります。

自転車、リヤカー、馬車、牛車、人力車が軽車両となります。お祭りなんかの山車も軽車両となるようです。


通行可能な自転車マークで標識の方がパッと見分かりやすい気がしますが。。。


忘れてましたでは、すまないことがあるかもしれませんから、たまに、標識とか見ておいた方がいいですね。


これから自転車シーズンになりますが、安全運転で行きましょうね


▼詳しくは、こちらでも




にほんブログ村ランキングに参加中!
今さら過ぎではありますが。。。とにかく安全運転を心がけましょうねー!おー!!のランキング応援ポチっとお願いします(。v_v。)ペコ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

Topポタリングがっつりポタリング・輪行>そうだったのか!改正道路交通法

関連記事

 そうだったのか 改正道路交通法 自転車運転車講習 14の危険行為 第一通行帯 通行区分違反 自転車通行止め 軽車両 自転車以外の軽車両通行禁止

6 Comments

上星川  

左折レーンの問題、簡単でしたね。実は昨年5月の赤煉瓦倉庫のミニベロフェスタでの神奈川県警の自転車クイズ上級編と同じです。自転車クイズは初級中級上級各2問の合計6問でした。
私?もちろん・・・間違えましたよ(苦笑)
普段は車を運転するのですが、つまりは自転車乗りだけでなく、運転免許所有者(ドライバー)にも周知が必要かと思います。自転車が左折すると思って自動車が巻き込んだら・・・恐ろしいです。

2017/03/24 (Fri) 21:29 | EDIT | REPLY |   

-  

クイズの画像のような道を通ると車のドライバーとのアイコンタクトがいかに重要か再認識させられますね。一応譲り合いの精神はあるつもりで走ってますが何度か怖い思いをしました。

2017/03/24 (Fri) 23:00 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

上星川 さん、こんにちは~♪

たしかに!ドライバーも知っておかないと、自転車も左折すると思っていると危ないシーンがあるかもしれませんね。

「車は止まらない」って考えでゆずり合い精神ですね。注意一秒ケガ一生。

お互い注意しましょうね (*゜∀゜*)

2017/03/25 (Sat) 15:14 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!

ミニベロだからか?ドライバーの顔は見えないんです。。。1BOXだと見えますけどね。

アイコンタクトできると、意思疎通ができるときもありますからね。ハンドサインも有効だと思うんですが、ドライバーが全員ハンドサイン知らないでしょうし(自分も自転車乗る前はあいまいでしたからね)

とにかく、かもしれない運転、ゆずりあい精神、交差点はゆっくり徐行(そもそもスピード出せないんですけど)で、自分自身を守っていきます! (*゜∀゜*)

2017/03/25 (Sat) 15:19 | EDIT | REPLY |   

nagamu  

こんにちは。

ブルーさん、こんにちは~。

そうですよね~、

道路を走る時は基本車道なのですが、

歩道に自転車のマークが書いてあったり、

狭くて車道が走りにくかったりすると、

どこを走るか悩んでしまいます (・_・?)

静岡は関東圏に比べると、圧倒的に車が少ないので楽ですが…

さて、私のミグノンですが53Tのチェーンリングを装着しました。

最高速が40キロ近くまで一気にあがりました。 (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

通勤時の1キロほどの橋では、負け知らずです(笑)

誰も競っていませんが…

いつも更新ありがとうございます。

ではでは~。

2017/03/25 (Sat) 16:43 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: Re: こんにちは。

> nagamu さん、こんばんは~♪
>
> 自転車って、微妙な立ち位置ですよね。
>
> 車道では弱者(ドライバーからはじゃまな存在)、歩道では強者(歩行者からは危ない存在)ですもんね ( ̄へ ̄|||)
>
> 標識も難解なものがよくあります。時間指定があると(9-16 18-翌7とか)走っている時間では処理できません。
>
> やっぱり早いですね~ 最近は30km/hで走っていると、今日調子いい―って喜んでます!
>
> 自分との闘いですね!ちょっと頑張って漕いでみようと思います!!(*゜∀゜*)

2017/03/30 (Thu) 17:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment