子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

鎌倉建長寺の絶景スポットへM3を持ってポタリング

2017
14
新しい相棒EOS M3を手に入れましたので、とにかくポタリング 

久々のバックパックにカメラを突っ込んで走り出します

といっても、行くあてもないので。。。

まずは、夏以来のコメダコーヒーへ向かいます。

いい感じのボケ感ですね~♪

建長寺M3ポタリング_1

相変わらず、かわゆい子がいます。

朝ポタリング_コメダ珈琲_1 朝ポタリングは涼しくていい!コメダ珈琲のモーニングはもっといい!
  前から気になっていた、コメダ珈琲
  これが食べて見たかったんです。モーニング
  。。。だって、ここの店員、めちゃめちゃかわいいんです。



Google Mapを見ながら、どうしようかな~

ゆっくり写真も撮りたいしで、とりあえず、鎌倉方面へ向かうとしましょう

個人的には、なつかしの場所が目に飛び込んできましたので、ここを拠点にM3で遊んでみましょう。

COBAKABAまぜごはん 鎌倉ポタリングで見つけた絶品まぜごはん
  初めて来ました。
  八幡宮から数分ですが、人影も少なく、落ち着く場所です。
  総門、三門、仏殿、法堂の木造建築、豪華な唐門とハス、どこを切り取っても絵になりますね。
  さらに庭園があり、時間がたつのを忘れて、ボーとしてました。


訪れたのは、「建長寺」

たぶん。。。ミグノンで初めての鎌倉巡りで来た地です。

まさか、鎌倉に自転車で来るなんて。。。と驚愕していた、なつかしの場所です。

建長寺M3ポタリング_2

建長寺は、鎌倉時代にさかのぼるほどの歴史あるお寺のようです。

いいくに(1192年)作ろう鎌倉幕府の時代です。
【追記】最近では、いいはこ(1185年)つくろう鎌倉幕府みたいです。歴史も進化していますね。

まじまじと境内図を見るあたり、ブログ歴も長くなってきたなーとひとしおです。

本日は、上にある「勝上獄展望台」まで足をのばしてみましょう

建長寺M3ポタリング_5

入り口になる門、山号となる「巨福山」こふくさんと書いてありますが。。。

よく見ると。。。巨の字が。。。

 「巨福山」(こふくさん)の額は、第十世一山一寧(いっさんいちねい)の筆で、「巨」の字に点が加えられ、百貫の価をそえたものといい、この点は「百貫点」と呼ばれている。

建長寺M3ポタリング_3

だそうです。

後付けだとしか思えませんが。。。どんなおえらいさんでも、調子に乗って点とかうっちゃうんでしょうかね・・。

ちょっと安心する調子乗りのブルーです。


途中のお店でも軒先に飾ってあったものをパチリ♪

風でなびくものはピンとが合いませね。。。

建長寺M3ポタリング_4

カメラを持っていなければ、気にはなるけど素通りしちゃうところも足を止めるところがいいですね~

でも。。。どんな由来があるのかは、分かりません
( ゚∀゚).。oO もう一歩踏み込むと厚みが増すんですけどね。。。

参拝料300円をお納めして、目に飛び込んでくるのが「山門」

建長寺M3ポタリング_6

そして、前ボケもいい感じです。

やっぱり、花の写真は撮っちゃいますよね~

建長寺M3ポタリング_7

本日は、パンケーキと呼ばれる単焦点レンズEF-M22mm F2 STMで全部撮っています。

「法堂」の天井に描かれている「雲龍図」

薄暗い天井裏でしたが、さすがM3、明るく見えますね~

コンデジとは一味違う感じが出ています。

建長寺M3ポタリング_8

やっぱり、色が欲しくなりますよね~パチリ♪

建長寺M3ポタリング_9

こちらは、圧倒的にきらびやかな「唐門」

2011年に補修が完了したようです。色彩の少ない建長寺の中で、全く毛色の違う建造物がよりいっそう輝きを増しています。

建長寺M3ポタリング_10

建物の中へ足をすすめると。。。心落ち着く場所「庭園」にたどり着きます。

ここは、心地いいですね~

建長寺M3ポタリング_11

建長寺M3ポタリング_12


ではでは、以前はここまででしたが、春の陽気に誘われて先へすすんでみましょう。

ただの小道がなぜか楽しくなってきます。小川のせせらぎを聞きながらパチリ♪

建長寺M3ポタリング_13

裏道を進むこと数分、ようやく何かあらわれてきました。

建長寺M3ポタリング_14

ちょっと横道にそれると、笹の葉が揺れる風の音~♪

なんか清い心になってきますね~

建長寺M3ポタリング_15

いや~ポカポカ陽気できもちいい~

ローアングルからパチリ♪

建長寺M3ポタリング_16

フーフー言いながら階段を登れば、

烏天狗がいっぱいの「半憎坊」

なかなかの絶景です

建長寺M3ポタリング_17

さらに、上の階段を登ります

建長寺M3ポタリング_18

久々のポタリングにはけっこうきつい坂を登ります。

そして「勝上獄展望台」まで来ました。

こんな絶景が

建長寺M3ポタリング_19

相模湾が見えました~

そして、なんだこの静けさは

「無」です

鳥のさえずりもなく、社会と断絶された無の世界。

こりゃ~、いい場所だな~

ついさっきまでパシャパシャしていた建長寺

建長寺M3ポタリング_20

ほんと、ボーっと佇んでしまいました。


実は。。。

帰りが大変でした。

登ってきた道を降りるだけなんですが、急な坂道を降りるのって怖いですね~

年なんでしょうか
( ゚∀゚).。oO今までこんなことなかったけど。。。

建長寺M3ポタリング_21

やっぱり、花なんかパチリ♪しながらの帰り道

建長寺M3ポタリング_23


建長寺を堪能したので、ランチとしましょう

観光地の鎌倉を離れて逗子へ向かいます。

ガストはよく行くのですが、初めてのSTEAK GUSTO(ステーキガスト)

建長寺M3ポタリング_25

数日前にTVで見ていた、希少部位の「イチボ」を食べてみました

建長寺M3ポタリング_26

希少部位だからうまいってわけではないようですね。。。

普通にハラミが大好きなブルーでした。

本日も大活躍なDAHON・Mu EX

建長寺M3ポタリング_27

そして、カメラ小僧オヤジがお送りしました

建長寺M3ポタリング_24

まだまだ、写真をメインにするには修業が必要なブルーでした♪

おしまい♪




▼単焦点レンズいいね~




にほんブログ村ランキングに参加中!
カメラは撮ってなんぼじゃ~、これからの期待をこめてランキング応援ポチっとお願いします(。v_v。)ペコ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

関連記事

 鎌倉 建長寺 ポタリング 山門 巨福山 半憎坊 勝上獄展望台 雲龍図 唐門 ステーキガスト

2 Comments

nagamu  

こんにちは。

ブルーさん、こんにちは~。

写真きれいですね~、スマホで撮るのと

全然違いますね。ビックリです (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

上手に撮れていると思いますよ~。

さて…我が家もやっと受験が終了しました。

おかげさまで第一志望の高校に入ることができ

なにか部活に入らなければならないようです。

(すでにしっかりiPhone7をかわされました…) (ノω・、) ウゥ・・・

写真部に入ったら、カメラも買わないといけませんね~

その時の参考にさせて下さい。 ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

いつも更新ありがとうございます。

ではでは~

2017/03/16 (Thu) 12:39 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: こんにちは。

nagamu さん、こんばんは~♪

お褒めいただきありがとうございまーす!

パソコンで拡大すると、やっぱり鮮明な写真で違いが分かりやすいんですけど。。。自己満ですね。

娘さん、合格おめでとうございます。もう卒業式も終わりましたかね。

写真部となったら、一眼レフですかね~ (^ν^)

きっと3年間使うことになりますから、妥協せず最高なモノを買ってあげてくださーい(プレッシャー、笑)

娘さんに負けないよう、カメラいじりまくりまーす!(*゜∀゜*)

2017/03/16 (Thu) 20:14 | EDIT | REPLY |   

Add your comment