子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

『ワンバーナー簡単クッキング』でキャンプ飯を学ぶ

2017
13
こんばんは~♪

3連休も風邪でダウンしていましたが、精神的に病んできたので、無理してチャリを転がしてきました \(^o^)/

めちゃめちゃ寒かったけど、やっぱり走るの楽し―

早く夏がこないかなー ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



そんな中で、キャンプ飯のお勉強

シェルパ斉藤の『ワンバーナー簡単クッキング』

を読みましたー (^ν^)
( ゚∀゚).。oO こんな本あるよと教えてくれたチェレステさんありがとう!

ワンバーナー簡単クッキング

お買い上げではなく、安定の図書館でーす。シェルパ斉藤さんすんません。

どれも、本当に簡単で、全く料理をしたことがなくてもできそうな気がしてきました。

限られた食材で、簡単にしかも短時間にできそうです。

いろんな食材、使い方、調味料なんかも知ることができて、楽しくキャンプ飯ができそうですね。

油とかってどうやって持っていこうかなーなんて考えていたのですが、シーチキンの缶詰のオイルを使って炒め物なんて、何でも無駄にしないところなんていいですねー (σ≧∀≦)σ

それから、チューブバターの活躍間違いなし (゚∇^d)

なんとなくイメージとして、キャンプ飯=お米と思っていたところがありますが、パスタとかそうめん、餅なんかもありなんですね。


楽しく読めたのですが、残念なことに写真が白黒なんですよね。。。

料理の仕方とか、完成した料理は、白黒だと伝わりにくいよね。。。

簡単とはいえ、時折「少々」とか「適量」とか言われても。。。分からない・・。( ̄へ ̄|||) ウーム

目安でいいので、今回はこれだけ使いましたなんてあると、料理未経験の初心者にもバッチリです。

いろいろ料理を経験している方には、全く問題ないことなんですけど、ちょっと気になりました。


キャンプ飯_うまし

やっぱり料理となると、それなりに準備も必要だし、持ち物増えますね。

現地調達した食材に合わせて料理するなんて、100万年早そうだしな。。。

知れば知るほど、楽しそうなんだけど、ハードルが上がっていることもたしか。

さてさて、キャンプ飯はどうなることやら ( ̄ii ̄)ズルズル

(゚∀゚)ウマウマ 目指してがんばるぞー


 




にほんブログ村ランキングに参加中!
料理を楽しめ!食事も楽しめ!さすれば、重い食材で走るのも楽しくなるべし!の応援、ついでにランキング応援ポチっとお願いします (。v_v。)ペコ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

関連記事

 シェルパ斉藤 ワンバーナー簡単クッキング キャンプ飯

2 Comments

nagamu  

こんにちは~。

ブルーさん、こんにちは。

ワンバーナークッキング…

面白そうな本ですね ヾ(@°▽°@)ノ

私のキャンプごっこ(笑)では

バーナーでウインナーやキャベツを茹でたり、

エスビットでホルモン焼いたりしています。

お湯にコンソメを入れるだけでポトフ風になるので

荷物にもなりませんし~。

あと、寒いのでお湯割りはかかせません (」°ロ°)」

明日はウッドストーブを使用予定です。

2017/01/14 (Sat) 12:43 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: こんにちは~。

nagamu さん、こんばんは~♪

ワンバーナーで料理、まさにポタリングキャンプにぴったりです!

ポトフいいですね~暖かいものが恋しい季節ですからね。

明日は最強寒波だそうです、風邪にはお気を付けてください。ストーブがあるから暖かいのかな。

私は、完全冬眠日になりそうです。。。

2017/01/14 (Sat) 19:36 | EDIT | REPLY |   

Add your comment