子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

お餅を網で焼く極意とは

2017
05
本日から、再び働くおじさんに戻っていまーす

早速、働きたくない病が出て、鼻水がとまりません。

通常は、関節が痛みだして、熱と咳がでて、最後に鼻水になるんですが、既に末期症状 ( ̄ii ̄)ズルズル

フルメンテナンスで立ち座りの繰り返しと力いっぱいフキフキして、筋肉痛だと思っていたのは、関節痛だったのかな・・。

急激に冷え込んできましたので、皆さんも気を付けてください



もうすでに、正月気分ではありませんが、正月ネタを一つ。

せっかく、ミニロースター(網のやつね)があるので、お餅を焼いてみました。

で、当然こんな黒焦げになっちゃいますよね ね ね

お餅を網で焼く極意_1

って、「そんなになるかー」って聞こえてきますが。。。

なるってことで、話すすめます。

ある一つの極意で、こんな気持ちの良いThe お餅になるんですよ~ \(^o^)/

お餅を網で焼く極意_2

本日は結論から

その極意とは

『まめに転がせ』

火加減もありますが、とにかく餅をいじり倒せってことです。

とにかくってどれぐらい

お餅ころがしの「10秒ルール」と名付けました。

焼けてなくても、とにかく10秒以内でひっくり返すってことです。

初めは、弱火から始めましょう

お餅も1個ずつ、じっくり攻めましょう

お餅を網で焼く極意_3

弱火となると、網の中心しか火が通らないので、1個から始めて、様子を見ましょう。

焼けてくると、表面が白ーくなってきます。

最初は、そんな表面の変化に関係なく、表から裏へ、裏から表へ、マメにひっくりかえしていきます。

おせんべいを焼いているところって見たことあります

何十枚も一度に焼いていますが、とにかく休むことなくひっくり返してますよね。

そんなイメージでどんどんひっくり返しましょう。

火が通ってくると、表面に変化がでてきます。

そして、お餅の息遣いが荒くなり、だんだんとふくらんできます。

お餅の反応を見ながら、気を緩めることなく手を動かしましょう

お餅を網で焼く極意_4

時には、こんな感じで攻める方向に変化を加えます

お餅を網で焼く極意_5

右から左へ

そして、右から左と思わせて、こんなところへ

お餅を網で焼く極意_6

6面全面に火を通していくと、もうはちきれんばかりの状態です

ここで、少しじらしながら、中心から外してはじっこにもきちんと火を通していきます。

じらし、じらしで、一気にFinish 

お餅を網で焼く極意_7

大爆発、間違いなしです (☆∀☆)
( ゚∀゚).。oO おっさん、いらぬ方向に行ってないかい?

簡単ですね


慣れてくると、火を強くしてすばやく、一気に焼けちゃいます。

もちろん、2Playもこなせちゃいます
( ゚∀゚).。oO とうとうPlayって言っちゃてるし。。。

お餅を網で焼く極意_8

どしても網の中で火の強弱があるので、体位を入れ替えながら、

お餅を網で焼く極意_9

時には片方だけメインに焼いたり、見てるだけのおあづけで視覚も!

SとMの使い分けであきさせない工夫が必要です。

お餅を網で焼く極意_13


全く焦げ付かせずにもできるし、ちょっと焼き目を付けたり、自由自在

おすすめは、焼き目を付けて、香ばしい匂いで五感も刺激してあげましょう


今回は、磯辺焼きでおししくいただきました

お餅を網で焼く極意_10

サトウの切り餅、ウマウマでしたー (゚∀゚)ウマウマ

1時間ぐらいで1kg、娘と二人でペロッと食べちゃいました。

お餅を網で焼く極意_11

最初は、「えー餅」なんて言っていたのが、ウマウマで「まだ、焼けないの?」状態で、大好評でした
┗(^ω^ )┛ドンドッドドン

ちなみに袋は、まか不思議な袋 「ながモチフィルム」
( ゚∀゚).。oO おやじギャグ的ネーミング、好きです

餅から出る酸素を吸収して鮮度を保持するフィルム。

いろんなところで技術革新があるんですねー (*゜∀゜*)カンシン

お餅を網で焼く極意_12

十字にスリットが入っているのですが、縦横のスリットが均一でないので、横にパカッてきれいにふくらまないんだよなー

ここは、サトウ食品さんよろしく頼みます


最後にもう一度、お餅を網で焼く極意は
『10秒ルールでとにかく攻めろ』
でした。
( ゚∀゚).。oO 最初とちょっと違うぞー

風邪でお熱なので、苦情は一切受け付けません。

楽しんで読んでね~♪

▼サトウの切り餅うまし!
 

▼ユニフレームのミニロースター大活躍!
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ユニフレーム ( UNIFLAME ) 調理器具(単品) ミニロースター 665817
価格:1750円(税込、送料別) (2017/1/5時点)





にほんブログ村ランキングに参加中!
それが普通じゃないの?なんて身もふたもないことは言わずに、ランキング応援ポチっとお願いします(。v_v。)ペコ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

関連記事

 お餅 網で焼く ミニロースター サトウの切り餅 ながモチファイル

2 Comments

nagamu  

こんにちは~。

お餅、網焼きですか~。

お皿をベタベタにしてしまうので

いい案を教えて頂きました(笑)

娘さんと仲が良くて羨ましいです。

(我が家も娘二人です、高1・中3)

そういえば

会社の同僚が、灰皿で小さなウッドストーブを

作ってくれました。

日曜に試運転を予定しております。

外で食べると

なかなか楽しいですね (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

2017/01/06 (Fri) 17:05 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: こんにちは~。

nagamu さん、こんにちは~♪

娘とは、たま~~~にしか、気が合わないんです。。。

灰皿からウッドストーブとは、すごいですね~(☆∀☆)

火を見てると、何か癒されますよね~

ヤバッ、欲しくなってきたじゃないですか・・。

2017/01/07 (Sat) 15:09 | EDIT | REPLY |   

Add your comment