子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

アルミ缶で風防が作れるのかを試してみよう

2016
29
年末休みに入ったブルーです。

クリスマスが終わり一気に年の瀬気分となるはずですが、どうもそんな感じがしませんね。

大掃除をしたり、お正月のパンツを買いに行ったり、年越しのTVは何を見るかとか

娘たちも各自のリズムができているみたいで、ブルー家恒例の行事もなくなってますからねー。。。
( ゚∀゚).。oO さびしくなるなー



そんな中、ポタリングキャンプで海まで行きましたが、風が強くてそのまま引き返してきました ΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!!

せっかくのアルコールストーブを手に入れたのに、まだ風防がないんですねー

大きな風防は持っているのですが。。。

アルミ缶で風防_ウインドスクリーン_13

ウルトラライト用の小さな風防、ウインドスクリーンを準備しないといけませんね。

チタン製だったり、小型のモノが定番として使われていますが



実際使えるのかなーと疑問があったので、ちょっと試してみよう

久々に実験ネタでーす

アルコールストーブは、皆さんアルミ缶から自作しているようなので、まずはハードルを下げて、アルミ缶から風防を作ってみまーす

実験その1:普通のカッターやはさみでアルミ缶がカットできる


準備したのは、普段使っているものばかりです。
 カッター
 定規
 パンチ
 はさみ
 カッティングマット
( ゚∀゚).。oO どれも100均で買ったモノでーす

アルミ缶で風防_ウインドスクリーン_1

実験と言いながら・・。

一気に完成

アルミ缶で風防_ウインドスクリーン_2

 はさみでじょきじょきカットできまーす

 カッターでもカットできまーす

 真っ直ぐカットするには、傷をつける感じで5回ほど刃をいれてあげれば、パリパリと折り曲げてカットできまーす

 パンチで穴も開けられまーす

アルミ缶の薄さなら、自由に工作ができそうですね。

カット面もバリなくきれいにカットできます。触るぐらいなら怪我もすることはありませんでした。

でも、薄い金属を見るとゾクゾクしちゃうので、端面は折り返しておきます

5mmほど内側に定規を当てて、手で持ち上げるようにすればできちゃいます。ケガには注意しましょう。

90度まで一度曲げて、さらに90度曲げれば完成
( ゚∀゚).。oO 作りが雑すぎー

アルミ缶で風防_ウインドスクリーン_3

丸くクセを付けてあげれば、こんな感じで自立します。

アルミ缶で風防_ウインドスクリーン_12

今回はお試しなので、寸法とかは適当です。

エバニューのアルコールストーブ+十字ゴトクの組み合わせの高さ目安で作りました。

もう数mm低いとぴったりでしたね 

アルミ缶で風防_ウインドスクリーン_4

エバニューのマグカップ400FDが乗っかってますが、まーまー使えないことはない感じですね。

本番は寸法をちゃんと出して作ります。

アルミ缶で風防_ウインドスクリーン_5

実験その2:風防として使えるの?


今回は、真っ赤な下地に白のロゴがアメリカンな感じの、500mlコカコーラのアルミ缶を使いました。

ペットボトルのコカコーラは150円しますが、アルミ缶だと100円なんですよねー

容器で50円も差があるとは思えませんが。。。なぜなんでしょう

上下のフタ部分はカットして、長手方向を無駄なく使いましたが。。。

半周分をカバーするサイズとなっています。

アルミ缶で風防_ウインドスクリーン_6

半分あれば、風を防ぐという目的にいけそうな気もしますが、風は回り込んだり、四方八方から風は吹きますから、これでは使えません。

この状態ではありますが、元々疑問に思っていたことも実験してみます。

風が吹くと風防はどうなるかです。

現在の写真は、手前側からの風を防御しているという状態です。

アルミ缶で風防_ウインドスクリーン_10

これで、風が吹いた状態、今回は息を吹きかけます。

軽く「フ――――」 (o´Д`)=з フー

アルミ缶で風防_ウインドスクリーン_11

口笛を吹くぐらいの軽ーい吐息です。

風防は、手前側に移動してきました。

やっぱり、風防にぶち当たった風は、回り込んで逆に引っ張るような力が働くようですね。

カッティングマットは、そんなに滑りやすくありませんが、何度やってもスーっと移動しちゃいます。

少なくとも、全周覆わないといけないようですね。

軽い素材があだとなって、風で動いてしまうので、固定できるようにした方がよさそうです。

かといって、今回のようにゴトクに巻くようにぴったりサイズだと、火が消えたり、火加減の効率が悪くなりそうです。隙間もほしいところです。風穴をあければ、風の影響を受けちゃいますし。。。

けっこう難しいですねー

そうすると、こんなイメージになるのかな・・。

 

えー、十字ゴトクいらねーじゃん ΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!!

ウルトラライトから離れちゃうなー (;一ω一||)ちぇっ

今のスタイルが気に入ってるんだよなー (o´Д`)=з

次回の本番に向けて、寸法出しでもしておくかね。。。

実験その3:スタッキング寸法は


今回、自作にチャレンジしたのは、大きさを見極めるためでもあったので、スタッキング状態を確認しておきます。

もちろん、丸めれば問題なくマグカップに入りまーす

アルミ缶で風防_ウインドスクリーン_7

フタをすれば、ミニマムセットのできあがり

のはずなんですが。。。

アルミ缶で風防_ウインドスクリーン_8

フタが締まりませーん ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

アルミ缶で風防_ウインドスクリーン_9

外だしか、中にスタッキングさせるか、これも悩ましいですねー

風防としたら、もっと高さを上げてマグカップも覆った方がいいだろうしな。


と、いろいろとハードルの高さが見えてきました。

今回の収穫は、アルミ缶ならお手軽に加工ができることがわかったことですね (゚∇^d)

手作り風防は、新シリーズとしてつづけていきましょうかね。

それでは、また次回お会いしましょう

▼総合的にこれがいいのかな?



にほんブログ村ランキングに参加中!
またくだらない実験してー、次回の実験も待ってるよーのランキング応援ポチっとお願いします(。v_v。)ペコ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

関連記事

 アルミ缶 風防 ウインドスクリーン 自作 実験 カッターでカットできる はさみで切れる

2 Comments

nagamu  

こんにちは。

ブルーさん、こんにちは。

風防ですか~、アルコールストーブは

風があると燃費が異常に悪いですよね。

私は

エスビットに百均の固形燃料を入れて

お湯割りを作ったりしていますが

やはり、こちらも風に弱いです┐( -"-)┌ヤレヤレ...

明日から休暇ですので、駅伝を見ながら

作ってみようかな…

これからも楽しみにしています~。

2016/12/30 (Fri) 15:58 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: こんにちは。

nagamu さん、こんばんは~♪

風防はマストですよね~

アルミ缶でチョキチョキするのも楽しいですよ~

今年もよろしくお願いします!

2017/01/01 (Sun) 18:15 | EDIT | REPLY |   

Add your comment