子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

キャンプナイフの定番、オピネルのフォールディングナイフで料理を始める!?

2016
19
なんだかんだで、生命保険の更新が完了しました (o´Д`)=з 疲れた

いろいろ見直してみたものの、結局。。。大幅UPで更新です。。。

それが、男気パパ力の見せどころってもんですな
( ゚∀゚).。oO 自己満さくれつー!

娘のためにももうひと踏ん張りです (*^▽^*)ゞ



本日は、男心がよみがえる Newグッズのお話です。

もうガマンできずに、チョイ出ししていますが。。。

こんな、かわゆい「にんじん」を買っちゃったんですねー (σ≧∀≦)σ

オピネル_ナイフ_0

ではなくて

キャンパーにはド定番なナイフ

オピネル(OPINEL)フォールディングナイフでーす\(^o^)/
( ゚∀゚).。oO  やっぱり折り畳みっていいよねー

オピネル_ナイフ_1

革紐付きのにくいやつです (*゜∀゜*)

オピネル_ナイフ_2

現在の販売モデルではない、レッドモデルです

これで、お洒落キャンパーの仲間入りーーー

おしりもレッド

オピネル_ナイフ_3

もちろん、先っちょもレッド \(^o^)/

オピネル_ナイフ_4

#○はサイズを示すオピネルの型番ですが、日本人の手のサイズには#8、#9と言われているようです。それなら、大好きな"8"ってことで、サイズは#8
( ゚∀゚).。oO 8月8日が誕生日!プレゼント受付中!

オピネル_ナイフ_5

手に持つと、なんか小さくておもちゃの様です。

オピネル_ナイフ_6

全長が20cm、刃の長さが8.5cmぐらいですね。

オピネル_ナイフ_7

10cmぐらいのグリップが、ちょーどいい

ユニクロのグローブはMサイズのブルーです。4本の指の根元でグリップが太くなっていていい感じです。

オピネル_ナイフ_8

刃の厚みはかなり細いんですね。でっかい包丁しか持ったことがないので、ちょっと不安な感じもしますが。

オピネル_ナイフ_9

刃の材質は、カーボンスチール(いわゆる鋼)とステンレスがラインナップされています。

カーボンスチールは、黒錆加工とか研ぎ石で研ぐなんていう、楽しいカスタマイズがあります。

そんなカスタマイズ、ちょっとした手間が大好物だったのですが。。。

最近は、なんかそういうのめんどくさいって思うようになっちゃいまして。。。

今回は、手間のかからないステンレスを選択してまーす ((^┰^))ゞ テヘヘ

"INOX"って刻印があるのがステンレスのようです。

オピネル_ナイフ_10

いろんなブログを読んでいたのですが、実は刃のロック構造がいまいち理解できませんでしたが、モノを見れば一目瞭然 (☆∀☆)

非常に単純な構造ですね。

これがロックされた状態です。

オピネル_ナイフ_11

先っちょの金具を右へひねると、溝が刃の部分に移動します。

オピネル_ナイフ_12

当然、この状態だと刃が動くっていう塩梅ですね。

オピネル_ナイフ_13

完全に刃を開いたら

オピネル_ナイフ_14

先ほどひねった金具を戻せばロックされて、刃が固定される。

オピネル_ナイフ_15

見ちゃうと単純ですが、がたもなくロックできるのはオピネルの真骨頂でしょう

安心してカットできるし、使わない時にも勝手に開いたりしない、安心機構ですね (☆∀☆)

オピネル_ナイフ_16

刃に溝があるので

オピネル_ナイフ_17

この溝に爪を引っ掛ければ、簡単に刃が開閉できまーす

オピネル_ナイフ_18

もちろん切れ味、抜群です

フカフカのパンもサクサクってカットできまーす (☆∀☆)

ユニフレーム・ミニロースターで朝カフェ_11

でも。。。

レッドっていうところかなー

なんか、男心をくすぐるナイフじゃない気がしますね。。。

やっぱり、もう一つの定番ナイフのビクトリノックスがよかったかな。。。

 

このマルチツール的なアーミーナイフ的なところが、いいよなー (☆∀☆)

なんか、女子力高めのナイフになりましたが、一番の決め手は、この軽さでした。

オピネル_ナイフ_19

オピネル ビクトリノックスビクトリノックス
#8紐付き キャンパー ハンティング
刃長 8.5cm (9cm) (11cm)
質量47g 77g 152g
Amazon価格2091円 3095円 5284円
2016年12月19日時点ブルーナイフ研究所調べ

懐にも軽いんですよー ( ̄ii ̄)ズルズル

じゃあどうしてお高い紐付きにしたのかって

水に濡れると、グリップが水を含んで膨張するみたいです。膨張すると刃の開け閉めがきつくなる、できなくなるようなので、チャリのハンドルに革紐を引っ掛ければ渇きが早いってもんです
( ゚∀゚).。oO レビュー記事を受け入れてしまう懐の深さが男ってもんです!

そんな弱点も克服しつつ、ライトなナイフをチョイスしてみましたー (σ≧∀≦)σ

ウルトラライトなポタリングキャンパーを目指すブルーです \(^o^)/

なんか、良いのか悪いのか分からなくなってきましたが・・。

とにかく、キャンパーには定番で定評のあるナイフです

さてさて、料理を全くしないブルーですが、何を料理するんでしょう今後に期待してくださーい♪

PS)銃砲刀剣類所持等取締法でオピネル#8は引っ掛かるようです。必要のない時は携帯しないように注意しましょう!


 




にほんブログ村ランキングに参加中!
どんどんキャンパーに成長してきたねーのランキング応援ポチっとお願いします(。v_v。)ペコ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

関連記事

 オピネル OPINEL キャンプナイフ 定番 フォールディングナイフ ビクトリノックス キャンパー ハンティング 男心 女子力

2 Comments

nagamu  

こんにちは。

いつも楽しく読ませて頂いております。

かっこいいナイフですね~、欲しくなります。

105仕様のロードを持っているのですが、

ブルーさんのブログを見ていたら

ミグノンが欲しくなり、

先日、2014年モデルの中古ですが購入しました~。

キャンプの影響も受けそうです(笑)

これからも楽しい記事を期待しています。

2016/12/20 (Tue) 18:05 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: こんにちは。

nagamu さん、コメントありがとうございます!

ミニベロ、ミグノンの世界にようこそ~ \(^o^)/

ミニベロは、ロードとはまた違う楽しさがありますよ。

私のミグノンは。。。床の間バイクになりつつあります。。。

キャンプもおもしろいですし、折りたたみ自転車も楽しいですよー (#^.^#)

ミグノン仲間ですから、これからもよろしくです!

2016/12/20 (Tue) 20:08 | EDIT | REPLY |   

Add your comment