子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

ホーザンのワイヤーカッターを買ったー

2013
08
消費税増税、ボーナス支給と
そろそろ105換装計画の実行時期になりました。

まずは、工具を準備します。
ホーザンのワイヤーカッターC-217を購入。

ホーザンは、日本の工具メーカー。
大きな市場ではないでしょうが、自転車用工具を作っています。
Made In Japanは、なんとか応援したい!

Amazonで、2,472円。定価3,255円の24%引き。
予定よりかなり安く買えました。

HOZANワイヤーカッターC-217

全長210mm。型番はサイズから?
かなりどっしりした重さ。
このしっかりした重さが、高級感あります。
どっちを買うか迷った時は、重くて安い方っていうのが
身に染みついてるようです。

ワイヤーカッター寸法

切断能力は、
ワイヤーロープφ5mm、ステンレススポーク♯14(φ2mm)。

切断工具は、切れ味が重要です。
ちょっと前、刃がカーブになったはさみで
切り始めから終わりまで、同じ角度になるので
切れ味が軽くてよく切れるというのが登場しましたが、
ホーザンのワイヤーカッターの刃もカーブしていて、
見た目はいいですね。切れそう。
試し切りのワイヤーがないので、換装の時に確認。

▼厚みがあり、切れ味鋭そうです
ワイヤーカッター刃先

手元にくるまで気づきませんでしたが、
ばねがおもしろい形をしています。
手を挟まないようにでしょうか?

ワイヤーカッターばね

エンドキャップをかしめるところがないんですね。
ラジペンで十分ですが、ちょっと残念。

*** 関連ブログ **********
  ドロップハンドルと105への換装、6ケ月計画始動!
  105換装の工具準備




関連記事

 ホーザン ワイヤーカッター C-217 HOZAN Amazon

0 Comments

Add your comment