子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

iPad Proでブログもナウい感じになったかな。

2016
26
ブログのリニューアルを行いましたー \(^o^)/

テンプレートを替えて、新しいプラグインでスッキリデザインに

子ばなれパパの自転車日記リニュアル_201611

なんか、ナウい感じでいいでしょ (*゜∀゜*)
( ゚∀゚).。oO すでに死語?

実は、最近 WordPress なんて興味があって、そろそろFC2ブログから独立かなんて、本を読んでみたりしたのですが・・。

「初心者から~」「初めての~」なんて本を読んでも、

そもそも、ベースとなる開発知識がある人がこれからWordPress、PHP、CSSを学ぶ人に向けての本ですよね~

全く知識のないブルーには、全く頭に入ってきません。3文字英語やら、初めて目にするカタカナ・・・

とても日本語の本を読んでる気になれず、パラパラ読んで挫折 ┐(´(エ)`)┌クマッタネ



でも、大丈夫

FC2ブログは、テンプレートやプラグインという、便利なツールがあるんです。こういうのを作って、皆で使えるようにしてくれる人、すごい 頭が下がります 

テンプレート「Southerly」を使わせていていただいている "vanillaice (Akira)"さん
折り畳みカテゴリーの「Lc.ツリーカテゴリー」を使わせていただいている"ルード[lctree]"さん
本当にありがとう(☆∀☆)

▼こういうのいいよなーと思っていたんです
子ばなれパパの自転車日記カテゴリーリニュアル_201611


( ゚∀゚).。oO こんな吹き出しの見出しなんか使っちゃたりして

ブログをリニューアルした理由とは?


新しいiPad Proを手に入れちゃったんでーす ((^┰^))ゞ テヘヘ

久々のデジタルガジェット

かと言って、何に使うのでもなく・・。 Webを徘徊するしか使わないんですけどね。

iPad Pro_1

夜な夜な、自転車、キャンプを離れていろんなブログを見ていたんですけど、とにかく、すっきりしたデザインのブログが多い。

なんか、そういう見方をすると『子ばなれパパの自転車日記』が、あまりにも古ーーーい感じになってきたりして (o´Д`)=з ブルーのブログなだけにフルー

まー、毎日のように見てる自分のブログですから、見飽きているというのもいなめませんが。

iPad Proをきっかけに、いっちょやるかーと


そうそう簡単にはいきません・・・


で、いろいろと新しい扉を開いたのですが・・・

前述したように、ちら見でドアを閉める *゚ー゚)ノゃぁ

テンプレートをちょっと見て見たら、いい感じのもがあるじゃないですかー

しかも、試すと画面サイズで可変するので、PC、タブレット、スマホにどれも形が崩れることなく適応してる

もう、すぐに決定

iPad Pro_2

平坦な道が大好きなブルーなのでした。


iPad Proでいろいろやってみました


もちろん、今回のリニューアル作業は、iPad Proで行っています。
( ゚∀゚).。oO 作業と言ってもシュッシューってするだけどけどね

やっぱり、新しいものは触りたいじゃないですかー (σ≧∀≦)σ

実は、iPadは、第4世代と言われているモノを持っているんですが、娘に占領されているんです。新しいガジェットは、ブルー専用、パパ占有です

とにかく、軽くていいんです。

9.7インチで画面サイズは変わりませんが、652gに対して437g 

なんと、215gの軽量化、30%減です (☆∀☆)

片手で、1時間使えるレベルです。

色味が、暖色系になったのかな

比べると、黄色っぽい白です。空や海の写真が多い、『子ばなれパパの自転車日記』は、第4世代の方があってましたね。

▼右の白いのがiPadPro
iPad Pro vs iPad 4th_1

厚みも9.4mmから、6.1mmと、30%以上の薄型。これも持ちやすくなった要因ですね。

iPad Pro vs iPad 4th_3

横幅も185.7mmから169.5mmと小さくなってます。高さはほぼ一緒です。

iPad Pro vs iPad 4th_2

今まで使っていた、カバー兼キーボードが使えなくなっちゃいましたけどね ΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!!

iPad Pro_4

楽しいおもちゃを手に入れました

じゃーモチベーションも高く、ブログ更新がはかどる?!


よーし、キャンプだーとなっていたのですが・・・

54年振りに11月の雪で、海岸沿いの横浜では家の周りだけが積雪でした (@_@;);

帰ってくるときに、ボンネットに雪を積もらせている車と何台もすれ違い・・・

どこから来たのー 

横浜ナンバーじゃん ?(・◇・。)?

横浜も広いからねーと思っていたら、我が家の周りは真っ白 (@_@;);

車のボンネットは、3cmぐらい積もっていたかな。

ちょっと標高が違うだけなんですけどね。

▼他の写真は真っ黒で・・・
2016年11月の積雪in横浜

はい、ここで冬眠生活を宣言させていただきます

閉店ガラガラ♪
( ゚∀゚).。oO これが、温度を下げている原因か!


しばらくは、インドア生活となりまーす♪

頑張ってブログは更新していきますので、また遊びに来てくださーい


 




にほんブログ村ランキングに参加中!
リニューアルいいねー!キャンプ生活楽しみにしてたのにー!のランキング応援ポチっとお願いします(。v_v。)ペコ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

関連記事

 ブログのリニューアル テンプレート プラグイン 折り畳みカテゴリー WordPress 積雪 iPad Pro 冬眠生活宣言

2 Comments

kona  

こん番は、BLUEさん。

なぁ~んかスッキリして ちょっと戸惑いました。(^_^;) 

わたしも冬眠に入りました、と言いましても自転車なのですが、チェーンのフロントをインナーにしてリアをトップにしただけですが...この様にしてワイヤーをたるませて保管した方が良いと自転車屋に教わりました。

この他に BLUEさん 独自の保管方法がありましたら教えて頂けたら幸いです。<m(__)m>

2016/11/30 (Wed) 20:35 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kona さん、こんばんは~♪

実は自分も変わり過ぎちゃって、とまどっているところもあります ((^┰^))ゞ テヘヘ

気分一新!と言いたいところですが、なかなか筆はすすみません・・。

保管方法は、とくにないんです。 たまーに、近所を走ったりはするので、そのまま放置ですね。

たしかに、そうしておくと、チェーンもワイヤーもディレーラーにもやさしいですね~ φ(。_。*)カキカキ

そろそろ総メンテナンスの時期なので、点検もかねてばらし始めまーす!

2016/12/01 (Thu) 00:12 | EDIT | REPLY |   

Add your comment