子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

フリーズドライは、ウルトラライトなポタキャンプにぴったりでしょ!

2016
23
何かけっこう寒いねーなんて言ってたら・・。

Yahooから関東でも積雪なんてお知らせが来てました・・・11月の積雪は54年振りだそうです 
( ?ω?)マジー?

そんな寒い日には、暖かーいキャンプ飯はいかがでしょう (≧∇≦)



本日も、安定のベランダキャンプです

エバニューのチタンカップでお湯を沸かせることは、分かりました。

本日は、もう一歩踏み込んだ食事としての活用を見てみましょう

ご飯炊きかけ中ということで、急遽お買い物をしてきました。
( ゚∀゚).。oO ブログにかける意気込みを感じるねー

クノール(Knorr)のふんわりたまごスープ

お湯をそそげば、たまごスープが飲めちゃいますよーってやつです。

フリーズドライ_キャンプ飯_1

全然知りませんでしたが・・・

この麩菓子のようなあやしげな固まり

よーく見ると、たまごっぽい黄色に、ネギわかめ的な緑の物体が・・・

フリーズドライ食品らしいです・・・

▼丸く開いたボコボコの穴が技術のキモ?
フリーズドライ_キャンプ飯_2

ここはやっぱり、即席みそ汁でしょーみたいなノリで買ってきましたが・・・

フリーズドライ=直訳すると「凍らせて乾燥させる」

言葉にすると簡単ですが、

調べると、ものすごーい技術の結晶

普通に料理して一気に冷凍

カッチカッチにします
( ゚∀゚).。oO お前がやってるみたいに書いてるけど・・・

そして、一気に乾燥

よく分かりませーん ┐( ̄ヘ ̄)┌

どこを見ても、真空状態で昇華って説明してますが・・・
( ゚∀゚).。oO んーブラックボックスですねー

昇華って、氷が一気に気体になっちゃうことでしょ
( ゚∀゚).。oO 化学は苦手です。。。

とにかく、水分が抜けたカラッカラな状態になるみたいですが、栄養素の損失もなく、味も出来た手を届けられる、摩訶不思議なドライフーズ

これからの、超~高齢化な日本

一人暮らしの大先輩たちがどう暮らすのかを考えると・・・おのずと答えが見えますよね。
( ゚∀゚).。oO ブルーも予備軍の匂いプンプン

最大手のアマノフーズ(天野実業)、めちゃめちゃ売上伸ばしてますー
( ゚∀゚).。oO 2008年にアサヒビールと資本提携・・・
( ゚∀゚).。oO アサヒビール先見の目がありますな

しかも、お湯を入れたら、鍋が食べられる作りたての料理が食べられる

天野フーズ_フリーズドライ_鍋

こりゃ、ありだねー

もう、フリーズドライを発明した人は、ノーベル賞もんですね (#^.^#)
( ゚∀゚).。oO 最近、特許とか株とか不労収入ってもんが気になります

っと、大分脱線しちゃいまいた。

とにかく、この麩菓子のようなモノが・・・お湯をかけるだけで、暖かーい食事になっちゃう

今回の、「ふんわりたまごスープ」はこんな感じ

見た目は、たしかにすんばらしいー (☆∀☆)

フリーズドライ_キャンプ飯_3

もちろん、お味も・・・

でも・・・普通のお湯のスープって感じですなー
( ゚∀゚).。oO 過度な期待は禁物ですね

さらに今回は、これだけではないんです

一緒に買ってきた、おにぎりを一緒に。

フリーズドライ_キャンプ飯_4

エバニューのチタンカップに入れちゃいます

フリーズドライ_キャンプ飯_5

もちろん、キャンプ飯ですから

ここから、ひと煮立ちさせます

フリーズドライ_キャンプ飯_6

仕上げは、おにぎりの海苔を手でちぎって

おじやの雰囲気で盛り上がりまーす (^ν^) 

フリーズドライ_キャンプ飯_7

こりゃ、寒空で食べたらウマウマですわー 
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

フリーズドライ_キャンプ飯_8

1~2分もすると、チタンカップも手で持てるくらいに寒いです・・・
( ゚∀゚).。oO アルミだとこうはならいないですねー

でも、ホットな食事は心地いいわー (゚∀゚)ウマウマ

フリーズドライ_キャンプ飯_9

フーフー言いながら、一気に食べちゃいました。

もうちょっと食べたーい

ぐらいがいいのかも


そうそう、BE-PALの付録のマルチツール
詳しくは  初心者キャンパー必見!BEPAL×CHUMSでマルチツールをGETしよう

深さが、チタンカップ400FDにぴったりですねー \(^o^)/

フリーズドライ_キャンプ飯_10

ポタキャンプで料理
と考えてましたが、大事な食材はどうしよう

走った先の地元のスーパーで、地元の食材と思っていましたが、一人分の食材ってないですよねー

ポタリングキャンプには、このドライフーズがピッタリですね。
 軽くて、コンパクト
 お手軽にお湯だけで本格料理
 クッカーとケトルでできちゃいます
 しかも、おひとり様の量がお安く

もうちょっと、フリーズドライ勉強しようっと。


▼すっごい食事ですけど、パッケージにはご用心。




にほんブログ村ランキングに参加中!
いまさら~、えーこりゃすごいね~の両者ともランキング応援ポチっとお願いします(。v_v。)ペコ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
関連記事

 フリーズドライ たまごスープ クノール Knorr アマノフーズ 天野実業 ポタリングキャンプ

4 Comments

Kei  

フリーズドライ

たしかにフリーズドライいいかも!?♪と思いました。
しかし、これからの寒い季節、外で食事の準備とかできるのか自分??と不安になっています。

2016/11/23 (Wed) 22:12 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: フリーズドライ

Kei さん、こんにちは~♪

寒い季節だからこそ、フリーズドライですよ!

お湯を使うということは熱い食事となりますので、これから、しかも外飯に最強です。

とはいえ同じように、そもそもこの寒さだと走りに行かないよね~なんて心配もありますが・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

まー気分を変えて、行動あるのみです!!

2016/11/24 (Thu) 12:44 | EDIT | REPLY |   

ゆーたそ  

ブルーさんこんにちは!

出先で小腹がすいた時に良いですね!

これから本格的な冬になりますので初ポタキャンプはつらそうですね

春頃がいいかな。

でも!
漢なら!

2016/11/26 (Sat) 11:28 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

ゆーたそ さん、こんばんは~♪

そうなんです!フリーズドライはちょっとした時にいいですよね~

常に携帯して走れるように、ウルトラライト追求していきたいと思います。

とはいえ・・・

ここ横浜は一気に真冬に突入ということもあり、冬眠の季節がやって来ました・・。

せっかく、キャンプ道具が整ったというのに、ちょっとムリー(>_<)

漢!!と言いたいところですけど、根性なしオヤジなんで、雪解けを待ちます ((^┰^))ゞ テヘヘ


2016/11/26 (Sat) 20:48 | EDIT | REPLY |   

Add your comment