子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

コーヒーがあれば!チェーン清掃も楽しい!

2016
16
先週から、クールビズを卒業して上着着てネクタイしているブルーです。

過ごしやすくなったなーと思ったら、もー寒いです。。。(>_<)



久し振りにDAHON、Red号をいじりましたー\(^o^)/

2ケ月振りにチェーン清掃をしていまーす

奮発したULTEGRAチェーン

真っ黒ですなー

ULTEGRAチェーン清掃_DAHON_1

買ったままのオイルを使ってました。ヌルヌルのチェーンで持続性はいいんですけど、この汚れはね。。。

走っていると、必ずと言っていいほど、すねに黒い汚れが付くんです。

いつものようにチェーンマシーンを使って洗浄剤で洗うと、

DAHONチェーン清掃_3


墨汁のような真っ黒な液体が。。。ポタポタと

ULTEGRAチェーン清掃_DAHON_2

洗浄剤でじゃぶじゃぶしたチェーン。

汚れが浮いてきましたねー

ULTEGRAチェーン清掃_DAHON_3

水で洗浄剤を流せば、きれいに

ULTEGRAチェーン清掃_DAHON_4

なんか、まだ黒いものが見えたりしますが、まー、いいかー (σ≧∀≦)σ

でもでも、キッチンペーパーで拭くと、汚れは完全に落ちてまーす

▼この写真だときれいさが伝わらない。。。
ULTEGRAチェーン清掃_DAHON_10

そして、こちらも2ケ月振りに復活

リザードスキンズのバーテープを巻きなおしましたー\(^o^)/

ULTEGRAチェーン清掃_DAHON_5

2ケ月前のグリップ。。。下地の白いクッションがつぶれてはみ出してます。

横浜ポタリング_横浜シンボルタワー_23

「DO NOT STRETCH WHEN INSTALLING」のシールはこのことだったんですね。
引っ張ると切れちゃうよーだと思ってました。

高級バーテープ_リザードスキンズ_5

そして、先日までは。。。
右側がグリップむき出し、左側もクッションがつぶれて、赤白バーテープになってます。。。

自転車用自撮り棒_1


やっぱり、バーテープがないと振動がモロに手に伝わって、2時間ぐらい走っているとしびれてきます。

バーテープがない分、グリップが細くなるので、力が入っちゃうのもあるかもしれませんが、バーテープなしの右手だけしびれるので、

バーテープの役割は重要ってことです


いやー、一仕事した後のコーヒーはこれまた格別

ULTEGRAチェーン清掃_DAHON_6

100円ショップで見つけた、マグカップがいい感じです (v ̄ω ̄

ULTEGRAチェーン清掃_DAHON_7

ホーロー製でめっちゃ軽いんです。作りはボコボコで100均感バリバリですが、なんかいい雰囲気出してます。

ちなみに、ホーローとは。。。Wikipediaより

琺瑯(ほうろう)は、鉄、アルミニウムなどの金属材料表面にシリカ(二酸化ケイ素)を主成分とするガラス質の釉薬を高温で焼き付けたもの。「ホーロー」と表記されることも多い。英語では Enamel (エナメル)。

表面はガラス質なので、金属の匂い?とか味?が食品に移らないところがよくて、カラフルにできるのもホーローの特徴です。

これは、磁石が付いたので鉄製ですね。

カセットボンベには、自転車乗りっぽく

LIVESTRONGのリストバンドを巻いてみました。
( ゚∀゚).。oO これ知っている人は40代?

ULTEGRAチェーン清掃_DAHON_8

こんな感じでコーヒーポタリングセットの完成 \(^o^)/

ULTEGRAチェーン清掃_DAHON_9

マグカップがケトルに入ればいいんですけどね。。。

早く、取っ手がフォールディングのマグカップが欲しい~(>_<)




なんか、チェーン清掃もちょっと面倒になってきた、今日この頃ですが。。。

あったかいコーヒーが、すぐに飲めるのはいいねー

それでは、いってきまーす

あー、チェーンにオイル挿すの忘れた― ┐(´(エ)`)┌サビが。。


▼やっぱり、チェーン清掃にはチェーンマシーンがおすすめです!



にほんブログ村ランキングに参加中!
いい感じに、DAHONもコーヒーセットもなっているねーの応援ポチっとお願いします(。v_v。)ペコ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

関連記事

 DAHON チェーン清掃 ULTEGRAチェーン ポタリングコーヒーセット リザードスキンズ バーテープ ホーローマグカップ 100円ショップ 100均

4 Comments

チェレステ  

マグカップ

今晩は。

マグカップはシングルウォールより、少しお高いですがダブルの方が良いですよ。
冷めにくいし、熱いものが飲みやすいです。
私は上記の理由でスノーピークのカップを買い直しています。

2016/10/17 (Mon) 18:39 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: マグカップ

チェレステ さん、こんばんは~♪

アドバイスありがとうございます。!

やっぱり、保温力とかを考えるとダブルですかね (゚∇^d)

火にかけられるシングルか?んー、迷います。。。(#^.^#)

2016/10/17 (Mon) 23:46 | EDIT | REPLY |   

チェレステ  

ブルーさん、

なら、アルミ製が良いですよ~
チタンは熱伝導の関係で一点集中ぽくなり、底を見ると火の当る箇所だけが
黒く変色しています。

もし、カップ自体をストーブに載せるのであれば、アルミが良いです。
二つ(大小)入って1000円以内で購入できますしね。
蓋付きなので、お皿としても使用可能です。

ですけど、外では思った以上に冷えるのが早いです。

2016/10/18 (Tue) 14:02 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

チェレステ さん、こんばんは~♪

もう、迷わせますね~

でも、先人の知恵は生かさないと、何せ1円でもムダ金は使えませんから ((^┰^))ゞ

たしかに、チタンだーと浮かれていましたが、アルミもありですよね。

チタンに比べればお安いですし、火にかけるなら断然アルミです!

でも、本当に温め直すのか?じゃーダブルのチタンがいいのか?

コーヒー飲むならダブルのチタン!でも、火にかけちゃダメだし。。。

コーヒー専用でいいのか?いやーアルミでしょ。

また、どうどう巡りになってます _| ̄|○

んー、悩ましいです。。。

2016/10/18 (Tue) 21:01 | EDIT | REPLY |   

Add your comment