子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

ママチャリのブレーキが止まらない

2016
11
久々に自転車のお話です

ママチャリですけどね。。。・°°・(>_<)・°°・

でも、自転車日記というところも出しておかないとね。



上の娘は、パパ=働くまじめな人、休日はどっか遊びに行くただの遊び人ってイメージのようです。勝手に、自転車とか買っちゃう娘です。

でも、下の娘は、パパ=自転車が根付いたみたいです。

下の娘から、自転車のブレーキがだめだーと自転車いじりの発注がありました。

早速、そのママチャリに乗ってみると、言ってることとは違いますが、前ブレーキが全く効きません。

坂道の多い、ブルー家周辺なので、ブレーキを見てみることに。

ブレーキシューは、限りなく小さいものがちょっこんと付いてます。

はいはい、これ替えちゃえばいいでしょ

ママチャリ_ブレーキ_1

とっておきのブレーキシューが手持ちであります。
かつて、MIGNONのブレーキに取り付けた、DIA-COMPE(ダイアコンペ) BRS101のブレーキシューがあります。

詳しくは ブレーキ換装 DIA-COMPE BRS101

ママチャリ_ブレーキ_4

はい、本ブログではお約束になってます。素直に、取り付きません ┐( ̄ヘ ̄)┌

ママチャリ_ブレーキ_5

ネジを目一杯締め付けた状態の写真です。かなりの隙間がありますが。。。
ブレーキが薄くて、ネジが締め付けられません ΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!!

ママチャリ_ブレーキ_6

ナットを挟んでみましたが、短くなりすぎ。。。(>_<)

ママチャリ_ブレーキ_7

手持ちのねじは、極端に短いものばかり。。。( ̄ii ̄)ズルズル

ママチャリ_ブレーキ_8

サクサクっと終わると思っていましたが、そうならないんですね~

工具箱をがさ入れすると、なんとかネジサイズに合うワッシャーを見つけました (v ̄ω ̄
ワッシャーを2枚重ねてみると、なんとか取りつけられそうです。

ママチャリ_ブレーキ_9

ようやくブレーキシュー交換完了

ママチャリ_ブレーキ_10

ちょっと、走ってみましたが。。。

ダメだこりゃー ブレーキシューがどうこうの問題じゃないないね _| ̄|○

だって。。。

ママチャリのブレーキって、こんな薄々なんです。(薄々でいいのはコンド―さんだけだよ)

剛性がないに等しい。挟む方向には強いんでしょうけど、回転体を挟むので、挟むと前後方向に曲がろうとしますよね。

ママチャリ_ブレーキ_2

こちらは、MIGNONに使っている、SHIMANO社製の105というグレードのブレーキ。

見た目から、骨太でがっちり止めますよーって感じですよね。

SHIMANO_105ブレーキ

さらに、ホイールのリムがツルツル

指で触ると分かりますが、凹凸は全くありません。これで止まるのはそうとうがっちり挟まないと。。。

ママチャリ_ブレーキ_3

いやー、剛性って大事だなーと思いました。

ロードバイクなんかは、30~40km/hで走るし、下り坂なんて60km/hとかでますからね。ブレーキが効かないと、死に直面します。

まー、百歩ゆずってママチャリだからね。ママチャリは、そんなスピード出さないし、でないし。。。効かないといっても、止まらないわけではありませんから、いいかな。。。

( ゚∀゚).。oO 泥除けがあって、なんかブレーキの取付が微妙そうなので、面倒になったのはナイショ。。。

そんな、安全面に不安があって、後ろ髪を引かれたのか、ラスペネを可動部にプシューしておきました。

全く、ブレーキの効きには関係ありませんけどね。
( ゚∀゚).。oO 錆び止めには効きますよー

ママチャリ_ブレーキ_11

そして

チェーンが真っ黒だったので、
パーツクリーナーの大阪魂のデビュー

詳しくは モノタロウのパーツクリーナー199円、大阪魂!

ママチャリ_ブレーキ_13

ブログを見返してみると、2015年7月以来のチェーン清掃です。
真っ黒でドロドロですけど、油キレはしてないんですねー

詳しくは ママチャリのメンテナンスでミニベロの素晴らしさを思い知る

ママチャリ_ブレーキ_12

重くてベランダまでたどり着きませんでした。。。玄関先なので、一番簡単にパーツクリーナーを吹きかける方法で行います。

チェーンのコマ一つ一つ上から吹き付けます。下はウエス(今回はキッチンペーパー使いました)で受けないと、床が真っ黒になっちゃいますよー


きれいになりましたー 中のコマはシルバーなんですねー
( ゚∀゚).。oO 手は真っ黒ですけどねー

ママチャリ_ブレーキ_14

もちろん、仕上げはSHIMANOのPTFE LUBEです。真っ黒チェーンになるので、ブルーのチャリには使わないんですけど、雨でも乗るママチャリにはピッタリです。

ママチャリ_ブレーキ_15

このオイルは本当に挿しやすいですね。ピタッと挿したいところにオイルがピちょっときます

ママチャリ_ブレーキ_16

いやー、ママチャリでしたが、自転車いじりは楽しいなー

自転車日記ブログっていうことが分かりました
( ゚∀゚).。oO キャンプ絡みでの訪問者に向けてでーす(いるかな?)

チェーンをきれいに清掃すると、回転がスムーズになって走りやすいですよー
さらに、チェーンやギアは消耗品ですが、長持ちしまーす。
最後は油を挿さないと、さびちゃいますから注意してくださいね

これからも、自転車&キャンプで遊んでいきますよー

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

BRS101 Color
価格:5400円(税込、送料別) (2016/10/11時点)




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

大阪魂 ブレーキ&パーツクリーナー魂 20001本(840mL)
価格:215円(税込、送料別) (2016/10/11時点)




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【あす楽】シマノ PTFE LUBE ボトル入り 100ml
価格:864円(税込、送料別) (2016/10/11時点)




にほんブログ村ランキングに参加中!
うちのママチャリもメンテナンスしないといけないなーと思った方、家族への好感ポイントがUPしますよー、ついでにランキング応援ポチっとお願いします(。v_v。)ペコ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

関連記事

 ママチャリ ブレーキが効かない ブレーキシュー交換 パーツクリーナー チェーン清掃 大阪魂 SHIMANO PTFE LUBE DIA-COMPE

4 Comments

kona  

BLUEさん、こんばんは^^

わたしも SHIMANO の PTSD LUBE を使っています。
これってモチは良いのですが、チェーンから汚れが滲み出てきてカセットまで汚れてイヤなんですよネ (ToT)

早く フィニッシュラインの赤いボトルのオイルに戻したいです。

2016/10/15 (Sat) 19:41 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kona さん、こんばんは~♪

kona さんもお使いですか。DRYってことで、試してみたんですが。。。

これ、WETですよね?SHIMANOのWETってどれだけすごいの?なんて思いましたけど。

室内保管で、部屋がせまいので、とにかく汚れないのが好みです。耐久性は、100kmも走るとキャルキュル鳴ってくるのですが、我慢してます。

ママチャリもそうですが、ドアの蝶番とか、ペンチなんかの工具用にも使っていて、けっこう重宝してます!

2016/10/15 (Sat) 22:01 | EDIT | REPLY |   

kona  

おはようごぜぇます、BLUEさん ^-^

100km しかモタないのですか?それはおかしいですねぇ~

わたすの場合は 300km~400km はモチますが…。

チェーンが違うからかなぁ~

ちなみに、わたすが使っていますチェーンは 『 KMC X9 GOLD チタンコーティング仕様 』を使っています。このチェーンはモチが良く、すでに 7380km も使っていますがナカナカ伸びません。( 1000km ごとにチェーンチェッカーで確認していましたが、最近は不安なので 500km ごとに確認しています )

2016/10/16 (Sun) 11:09 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kona さん、こんばんは~♪

ミニベロなんで、100kmといっても、MTB、ロードバイクの1.2~1.3倍擦れますので。。。

フィニッシュラインのセラミックワックスルブというのもあると思います (*^▽^*)ゞ

サラサラで気に入っていまーす。

チタンコーティングですか、何か走りそうですね(☆∀☆)

私は、サイコンを使ってるんですが、何km走ったとか見てなかったりして。。。見た目の汚れ具合とか、音が鳴るとかでチェーン清掃してます。距離ぐらいはつかんでいたほうがいいですね ((^┰^))ゞ テヘヘ

2016/10/16 (Sun) 21:46 | EDIT | REPLY |   

Add your comment