子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

キャンプデビュー♪ジュニアコンパクトバーナーが良い相棒になる♪

2016
01
とうとうキャンプデビューです

といっても、この天気ですからベランダでーす

まずは。。。



今後の相棒になってくれること間違いなしのバーナー紹介から始めま~す \(^o^)/

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB

▼写真はケトルも写ってます
イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB_1

自転車のクセが抜けないですね~ まずは、体重測定から始めます。

プラスチックのハードケース込みで、341g

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB_5

ジュニアコンパクトバーナー本体が、274g

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB_6

ジャーン

部材はステンレスで、スベスベ~ (^ν^) 

このままでも直立するんですね。

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB_3

それでは、脚を広げていきましょう。

3本あるので、まずは全て真っ直ぐに伸ばしましょう。

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB_7

それから、1本ずつ広げていきます。

1本ずつ広げると、2本目が広げることができませんので注意です。
( ゚∀゚).。oO 最初に3本伸ばしておくのがポイント!

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB_8

3本脚にしては、しっかり立っています。
実は、テーブルがガタガタだったりしますが、安心感のあるどっしりした構えです。

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB_9

では、腕を広げて五徳を作っていきましょう。
開閉と刻印がありますが、なくても分かるでしょう。

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB_10

脚が3本なので、腕も3本と思いきや腕は4本あります。
( ゚∀゚).。oO ブルーは間違えちゃいましたけどね~

五徳の完成でーす。
( ゚∀゚).。oO 腕が4本でも五徳って呼ぶのかな?

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB_11

組立完成
なれれば、30秒ぐらいですね。

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB_12

取扱説明書は見なくても、大丈夫ですね。
あとは、ガスのつまみを確認しておきましょう。

納品状態。完全にガスが出ない、閉じた状態です。
"-"が3時の方向と覚えておきましょう。

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB_13

つまみは、左回し(反時計回り)、約540度回ります。
ガスを全開にした状態は、"-"が10時の方向となります。

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB_14

けっこう540度も回すので、細かな調整が出来そうです。
( ゚∀゚).。oO 実使用は、45度くらいでしたので、微調整はけっこう難しいです

さっきから、カシャカシャ♪とじゃまなものが。。。

型番と注記の書いたドッグタグのようなプレートが2枚も。。。
けっこうなサイズですね。

「容器(ボンベ)はイワタニカセットガス、イワタニカセットガスジュニア、イワタニカセットガスパワーゴールドの表示のある専用容器(ボンベ)を使用してください」と書いてあります。

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB_15

ちなみに、総発売元が岩谷産業で、製造は、旭製作所です。
ちょっと調べてみると、ブルー地元埼玉の会社です。ガス容器のシームレス容器を作っている、なかなかおもしろい技術力のある会社です。Made in Japanで安心しますね~

もう1枚は「器具せんつまみは、左方向が点火、右方向が消火です。操作の都度ご確認ください。器具の使用後は、取扱説明書にしたがって、点検・手入れを行ってください。」の注記。

過剰なほど親切ですね。大人の事情がかいまみられます。
( ゚∀゚).。oO メーカーさん、ご苦労様です!

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB_16

もちろん、外しちゃいましたけどね。自己責任でね。

ではでは、実際に使ってみましょう

きっとキャンパーには、おなじみなんでしょうね。
100円ショップで見つけた、カセットボンベ「コン郎」

いきなりの、親切プレートを度外視した行為です。自己責任でお願いします。

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB_17

もちろん、この100円ボンベも、日本の会社のものです。発売元:東海、充填元:東北東海。

こういうガスって、この器が重要ですからね。製造元から、顧客までいかに届けるか、使用する上でいかに安心して使えるかですから。経験上、中国でも、十分ものは作れますが、品質基準が日本は安心です。どこからが良品で、どこからが不良なのかが明確で、しっかり工程管理がされている(はずです)、ここが、コストに反映するところで、他社との優位性になるんです。お安いだけで飛びつくとしっぺ返しをくらうこともあります。

万が一を考えておくと、おのずと選択上手になりますよ~。

ちょっと脱線してしまいました。。。

カセットボンベの切欠きをバーナーの凸に合わせて差し込みます。

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB_18

45度右にひねると(右にしか回りません)装着完成
( ゚∀゚).。oO 切欠きが真上に向きます

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB_19

ここで、つまみを回すと、ガスの音「シュー」とともにガスが出ているのが見えます。(もちろんガスは見えませんが、モヤモヤが見えます)

カセットボンベが装着されると、さらにがっちり安定
これなら、風で倒れることもないでしょうね。

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB_20

つまみを左にちょっと回してガスを出します。

最初の1回は、ほこり 煙のようなものが噴出しました。((*゚д゚*))ドキドキ
ちょっと、びびって最大にしていません。。。

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB_13

電子ライターのような点火スイッチが横にあるので、押してみます。

点火~

▼全く炎が見えませんけど。。。
イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB_21

「カチっ」という音ともに、けっこう大きな音です。「ボーーーーー」

つまみを最大にしようとしましたが、音が大きいので45度左に回して使います。十分な火力です。

では、加熱力なんかも見ておきましょう。

現在の気温は、21.4℃、湿度52%。Tシャツでは、ちょっと肌寒い感じです。

しかし、9月は台風で雨ばっかりだったので、一気に夏が終わっちゃいましたね~ さびしいものです (>_<)

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB_33

アルミ製のコールマンの パックアウェイ ケトル・0.6Lに0.5Lの常温の水を入れています。

およそ、3分30秒で湯気が出てきました。

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB_22

そして、4分30秒でほぼ沸騰

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB_23

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB_24

コーヒーをセットしてると、沸騰するぐらいの時間です。せっかちなブルーには、いい感じの時間配分です。

火力も十分ってことですね。なかなかグッド (゚∇^d)

その後のまったりした時間は、次回ご紹介します。

そして、これから活躍できるかどうかの最終確認。

コールマンのケトルに、ジュニアコンパクトバーナーが入るのか?

収納が頭で描いていたようにできるのか?

おー、ギリギリ入りそうですね~ \(^o^)/

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB_26

真っ直ぐに脚からいれたら、徐々に横倒して。。。

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB_27

押し込めば。。。

押し込めば。。。

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB_28

なんか、突起が当たってるじゃん ┐( ̄ヘ ̄)┌

どう、向きを変えたりしても、ムリヤー ΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!!

この突起は何なんでしょうか?着火部分の保護

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB_29

いつか、ぶった切ってやるー (;一ω一||)ちぇっ
今日のところは見逃してやろう。

と、ケトルとシングルバーナーのスタッキングに失敗しました。。。

今は大きなサドルバッグがあるからいいんですキャラダイスのバーレーがあればね♪

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB_30

まだまだ入りそうな気もしますが、大きなクッカーは難しそうですね。。。
もちろん、これで確実に2kgオーバーです。。。

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB_31

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB_32

ゴミまで面倒を見るのが、キャンパーですからね。

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB_34

ギャー、もうこれでパンパンだな。。。

と、久々に雨の日でも楽しくすごすブルーなのでした♪

コンパクト、軽さはマイナスポイントですけど、なかなかお気に入りのバーナーになりそうです

まずは、ポタリング携帯品の1軍入りでーす

それでは、行ってきまーす 


 




にほんブログ村ランキングに参加中!
ようやくスタート!これから頑張れよーのランキング応援ポチっとお願いします(。v_v。)ペコ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

関連記事

 イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB コールマン Coleman パックアウェイ ケトル 旭製作所 岩谷産業 キャラダイス

2 Comments

ゆーたそ  

こんにちは!

いい感じですね!
ケトル買いましたかー!
何人かにコーヒーなんかの飲み物を振る舞うには便利ですもんね!
さすが正解~(^ω^)

2016/10/02 (Sun) 13:17 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: こんにちは!

ゆーたそ さん、こんばんは~♪

ケトルいいです!

基本、ソロキャンプとなりそうですが。。。((^┰^))ゞ テヘヘ

小さなこだわりですが、ドリップしたコーヒーには大正解でした!

これから、寒くなる季節に大活躍しそうです!!

2016/10/02 (Sun) 20:18 | EDIT | REPLY |   

Add your comment