子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

屋外でコーヒー飲むにはマグカップとケトル、いるのかいらないのかそれが問題だ

2016
27
こんばんは~♪

なんと、本日で5連荘のブログ更新でーす

そのうち、本日も含めて4つが "キャンプ" ネタです。

それだけ、キャンプが楽しいってことなんですけど。
( ゚∀゚).。oO まだ、何もしてませんけどね。。。



単にポタリングしたら、「コーヒーを外で飲みた~い」から始まりましたが、さてさて何を準備すればよいのか迷走してます。
( ゚∀゚).。oO 自転車と同じで、こちらもトロトロ走ってま~す

自転車なので、荷物は最少にしたいですからね~

それから、ちょっと欲しいサドルバッグがあって、そのサイズに入る大きさでなんて考えてるので、初心者キャンパーにとっては、パズルみたいで。。。

楽しい \(^o^)/

シングルバーナーと風防は必須で、ほぼこれだというのに決めたので、あとはカップとかクッカーをどうするかになります。

『コーヒーを飲む』

簡単なお題なんですけどね。。。

今までだったら、この一択

コーヒー飲むには100円あれば大丈夫

100円持っていけばいいでしょ

コンビニで買えばいいじゃん

アイスもホットも選べちゃえます。

そうなんですが。。。

自分でお湯を沸かして、ドリップしちゃうのが楽しいんです。そういう過程を楽しもうっていう企画ですからね。

必要なものは
・飲むためのカップ
・お湯を沸かすもの

【思考①】
最小限の荷物にするには、マグカップでお湯を沸かして、インスタントコーヒー。

これはこれでありですが、『ドリップしちゃう』っていうのがなくなりますね (o´Д`)=з モウチョット

ドリップするには、やっぱり何か器状のものが2つは必要となります。

さらに、コーヒーの延長線上にはラーメン作ったり、ウインナーとか焼いたり、目玉焼きとかもありかなと。

そうすると、クッカーだといいねーとなります。

しかし、写真のようにお湯をそそぐってことができません。

ドリップコーヒー

クッカーだと。。。バチャバチャってなっちゃいます。(o´Д`)=з モウチョット

【思考②】
で、その中でも注ぎ口があるクッカーを探すと

クッカー_注ぎ口

こんなおちょぼ口になっちゃいます。

これで、チョロチョロと注ぐ自信がない。。。(o´Д`)=з モウチョット

【思考③】
で、やっぱりケトルがあった方がいいなーとなるんですが、

 

 

お湯沸かしてますの雰囲気があっていいんですけど、

どれもでかい

先ほど欲しいサドルバッグと書いたのが、キャラダイスのジップサドルロール

これが、サイズがφ130ぐらいのようで

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

キャラダイス ジップ サドルロール グリーン
価格:8939円(税込、送料別) (2016/9/27時点)




入らないと思われます (o´Д`)=з モウチョット

じゃー、やっぱり原点に帰って、最初は最小限からスタートしようで、【思考①】に戻る。

でも、将来性のあるクッカーにしとけば、マグカップいらないかで、【思考②】にすすむ。

いやいや、そもそものコーヒーが犠牲になっているで、【思考③】にすすむ。

でも、持っていけないじゃんで、3行前に戻る。

って、これ無限ループにはまったー _| ̄|○

小さいケトルか、注ぎ口のしっかりしたクッカーなんて、キャンパーには必要じゃないんでしょうね~

ソロキャンパーのドリップコーヒー事情はどうなんでしょうかね

自転車でキャンプするなんて発想がないんだろうなー

ニッチな思考で困ったブルーなのでした (☆∀☆)


***2016/9/28 追記*********

昨日は眠くて、眠くて (゚ρ`)ァー

結局、結論どうなんだよー なんて、翌日読み返していたら思いましたので、追記しておきます。

結論は、「全部そろえちゃえばいいじゃん」

そんなにお高いものではないので、買っちゃいましょう。

でも、徐々にそろえていきましょう。
・ケトル
・クッカー
・マグカップ ←とりあえず家のもので
っていう順番かな。。。

いろいろやっているうちにキャンプスタイルも決まってくるでしょうし、自転車だけでなく、車でキャンプすることもあるだろうから、無駄にはならないでしょう、ってことです。

なので、マグカップもケトルも必要というのが、お題の答えとなりました。

合わせて、クッカーを用意しておけば、バリエーションが増えて楽しさ倍増 (σ≧∀≦)σ

サドルバッグに入らなくていいの?ってなりますが、キャラダイスのサドルバッグは、また英国から輸入するので、ポンド安を狙って買うつもりです。いつになるか分かりませんので、外しました。

入らないときは、サドルバッグの下にケトルをぶら下げてもいいし、バックパックもあるしね。

ちなみに、ポンド安は、あるかなー?EU離脱はサプライズ相場でしたが、そもそもポンド強いですからね。EU加盟中だって、ユーロとポンドの二本立てですからね。離脱後の協議内容が見えてくると、もうひと悶着あるかもしれません。

夜な夜な、そんな「捕らぬ狸の皮算用」してるブルーなのでした。



にほんブログ村ランキングに参加中!
だったらコンビニにしとけの叱咤激励、俺も困っているんだよーと同情してくれる方もランキング応援ポチっとお願いします(。v_v。)ペコ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

関連記事

 キャンプ ドリップコーヒー マグカップ クッカー 注ぎ口 ケトル ポタリング キャンパー

4 Comments

kenji  

もう何処までやるか?でしょうね^^♪
一番楽なのが、近所のコンビニか自販機でホットを買う。
正反対はソロストーブに薪をくべ火をおこして、湯を沸かし~豆をローストし引いてと・・・
私はこだわりが無いというか、本当はコーヒーよりも日本茶党でw
スティツク状のインスタント(ネスカフェのゴールドブレンド)で、現地で湯を沸かす程度です(;^ω^)
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC-%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%89-28P%C3%973%E7%AE%B1/dp/B0176BDZ70

この手のをyoutubeで「アウトドア」や「ソロキャンプ」「ラーツー」などでで検索してみてください♪相当沢山の動画出てきますからw

2016/09/27 (Tue) 18:55 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kenji さん、こんばんは~♪

いろいろと情報ありがとうございます!

もう、思考がグルグルで。。。(@_@;);

とにかくやってみようという結論にはいたってます。

自転車でもそうでしたが、いろいろ経験して自分のスタイルが分かってきますから。いろんな場面に応じて使い分ければいいかなーとね。

これからも、いろいろとお世話になりそうです m(_ _)m

2016/09/28 (Wed) 00:20 | EDIT | REPLY |   

チェレステ  

クッカー

ブルーさん、

悩んでますね~。
確か私が使用しているのは下記のやつだと思います。
MSR、スノーピーク等も所有してますが湯沸し程度なら十分です。

https://www.amazon.co.jp/PRIMUS-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%82%B9-P-CK-K102-%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%AD%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88S-P-CK-K102%E3%80%90%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%93%81%E3%80%91/dp/B00BP5JHY4/ref=sr_1_11?ie=UTF8&qid=1475048832&sr=8-11&keywords=%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%80%80%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC

この中にイワタニのガス缶とストーブ(イワタニ P-153)を入れて行きます。
テフロンですので傷が付くのを避ける為、内部にキッチン・ペーパーを入れてあります。

あと、以外に重要なのはクッカーに目盛があるかです。
必要な分だけお湯が作れますよ。

ブログにアップしましょうかね?

2016/09/28 (Wed) 16:54 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: クッカー

チェレステ さん、こんばんは~♪

悩んでいる時が楽しい~! \(^o^)/

素材はアルミにしようと思っているのですが、表面処理とか気になってます。目盛が便利 φ(。_。*)カキカキ

もちろん、このイワタニプリムスも候補の一つで~す!!

クッカー、いろいろありますよね。やっぱりOD缶だと収納がコンパクトですね。
シングルバーナーはもうすでにCB缶用を買ってしまったのです、ちょっと後悔。。。

いろいろ教えてくださーい!ブログにしてくれると助かりま~す!m(_ _)m

2016/09/29 (Thu) 01:00 | EDIT | REPLY |   

Add your comment